人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌尾根・その4

北鎌尾根・その4_c0018489_2349345.jpg今日は上高地へ下山するだけ。たっぷり朝寝を決め込んで、熟睡するも…。
寒い寒いを連発するIさんに安眠を妨害され、さほど寝坊もできず起きる羽目に。Iさん、超軽量化を図ってシュラフも防寒着もペラペラで、毎晩辛い思いをされたそう。

徳沢から本格的に雨が降ってきた。上高地の近くで、お猿さんの集団に遭遇。木に登って必死の形相で芽を食べていた。赤ちゃんがかわゆい。
上高地はGWだけあって、観光客でごったがえしていた。

上高地から松本までタクシーで移動し、車を駐車している信濃大町まで電車で戻る予定。駅に着くと1時間に1本しかない電車の発車時刻まであと数分!下界はすっかり爽やかな春だというのに、汚いカッパ姿に大きな荷物を背負ったまま、猿もびっくりの必死の形相で電車に滑り込んだ。

大糸線は松本と糸魚川を結ぶローカル線。乗り込んですぐに、席に座っていた初老のおじさまが、Iさんに「どうぞ」と声をかけられた。「お疲れでしょう。」 こちら側の若い女の子達も、「どうぞ」と我々に席をゆずって下さる。とんでもない、と遠慮しても、皆さん、どうぞどうぞと立ってしまわれた。旅人に席を譲ってあげようとする、この地の方々の温かく優しい心遣いに、大いに感動してしまった。
…それとも、臭くて我々の側から離れたかったんだろうか(汗)
by Koh_chang | 2008-05-05 23:36 |