人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW九州ツアー  大分本匠編

GW九州ツアー  大分本匠編_c0018489_0222953.jpg初めての本匠・遊歩道エリア。赤トポで眺めていた風景が目の前に。ホントに遊歩道でビレイするんね。どっかぶりの壁、なるほど雨でも登れそう。

地元のH井さんと2月の大堂海岸以来の再会。昨晩トポを見ていて、ひょっとして、と伺ったところ、この岩場の初代開拓者ご本人様であった!


GW九州ツアー  大分本匠編_c0018489_0455599.jpg
エリアの入り口、元・日本一の巨大水車。今は日本二らしい…。
お蕎麦屋さんがあり、蕎麦かりんとう、蕎麦クッキーなどのお菓子も作って販売されている。
どちらもオススメ♪


以下、触ったルートの感想。
●ハエハエイダイダ 5.10a
H井さんのルートでこのエリアで一番易しいらしいので登ってみる。が、久々の前傾石灰岩、一発でパンプ、何とかFL。もっと易しいルートないんですか?あ、ないんですね…。はあ…。「ハエ」、「イダ」はすぐ下に流れる川に泳ぐ魚達の名前だそう。

●JTライン 5.11a
何とか行けたと思いきや、ボルト踏んだらしく、OS剥奪。登ってる時に言ってくれ~。

●ラーメンとウドン 5.11a
JTよりハマる人が多いらしいけど、自分にはこちらの方が登りやすく感じた。OS。

●思えば遠くへ来たもんだ 5.11d
ホンマやね~。本匠に来るなんてね~。
核心は終了点手前らしい。そこより少し下のコルネが遠く、ここで×。怖いのが先にたって、飛べないよ~(T_T)

16時頃から雨。確かに雨でも登れる。H井さんは流れるような、かつ力強いクライミング。アルパインクライマーかと思っていたら、クラックだけじゃなくてフェイスもめっちゃ上手い。開拓者の貫禄。ホントに強い。
自分はとっても弱虫で怖がり。嗚呼。

終了後はやよいの湯でさっぱり。明日も雨のようなので、我々は再度大分観光とし、夜に宮崎で再集合となった。
by Koh_chang | 2007-04-30 00:15 | クライミング