人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀・音羽山

6/5

京阪大谷駅~音羽山~国分

大谷駅を下車すると、炭火でうなぎを焼くめちゃくちゃいい匂いがする。
つられてフラフラ歩いていると、こんな標識が!
滋賀・音羽山_c0018489_01295798.jpg

ここは、これやこの~知るも知らぬも逢坂の関。
滋賀・音羽山_c0018489_01462629.jpg

そのまま道路脇を歩いていくと、本来行きたかった遊歩道の真下に来るも、そこに上がる道がない・・・
うなぎの匂いにつられたらだめだったのね!「うなぎ注意」ですわ。
滋賀・音羽山_c0018489_01340504.jpg

蝉丸神社まで戻って仕切り直し。
遊歩道に入り、登山道が始まると、ずっと階段が続く。605のシールが貼ってあった。
数えた人いたのね。

この日は、ヤマガラの幼鳥に遭遇。
滋賀・音羽山_c0018489_01301421.jpg

結構近くの樹でピーピー鳴いてた。もっと警戒心持たなきゃ、猛禽類に捕まっちゃうよ。
滋賀・音羽山_c0018489_01302244.jpg

達者で暮らせよ。
滋賀・音羽山_c0018489_01302993.jpg

メジロ
滋賀・音羽山_c0018489_01303865.jpg

またまたヤマガラ幼鳥。
滋賀・音羽山_c0018489_01304409.jpg

一生懸命に何かをつついてた。
滋賀・音羽山_c0018489_01305829.jpg



音羽山頂上。
滋賀・音羽山_c0018489_01361703.jpg

少し下ったところから、琵琶湖南部のくびれが見えた。
滋賀・音羽山_c0018489_01310628.jpg

どこに行っても、執拗に追いかけてます。もうきっと名前は覚えて下さってますよね。
滋賀・音羽山_c0018489_01311497.jpg

キビタキ君。あっという間に目の届かないところへ飛んでいってしまった。
滋賀・音羽山_c0018489_01312114.jpg

国分へ下りる登山道は、最初は気が付かないほどの小さな流れが、小川となっていく。
自宅の裏を流れる三田川となる源流。
渓流沿いの道に、コマドリでも鳴いていればよいのだが、そう上手くはいかない。
高らかに歌うオオルリは、遥か高い樹の上にいるようで、姿すら確認できず。

そうこうするうちに、「国分ふれあい広場」。パラダイスの匂いがプンプンする。
滋賀・音羽山_c0018489_01313017.jpg

全部手作りのアスレチック・遊具みたい。誰もいないけど。
滋賀・音羽山_c0018489_01313860.jpg

このコースは、実家に直接帰れるハイキングコース。
父によると、小学生の時に家族4人で歩いた東海自然歩道の最初のルートだったんだって。
覚えてないけど・・・ゴメン^^;

by Koh_Chang | 2019-06-05 22:52 |