こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

台風21号

大型の台風21号が大阪に直撃。台風でこんなに怖い思いしたのは初めてのこと。
昼前は青空すら見えてたのに。天候急変だった。
鉄筋コンクリートの建物の中にいるのに、どこからか風が入って来るし震動がやまない。
暴風雨が窓を叩きつけ、窓が風圧に耐えられず割れるんじゃないかと、本気で怖かった。
そのうち、南側から瓦のようなものがぶっ飛んできて、窓にガンガン当たり始めた。
ぎゃー!窓が割れるー!!!
外を覗くと、地震後ブルーシートの屋根のおうちからは既にブルーシートがない。
2棟向こうのアパートの屋根が剥がれ、こちらに向かっての総攻撃が始っていた。
ベランダの物干し竿は両端が穴に入っているにも関わらず、今にも吹っ飛んで行きそうになっており、
物置がふわりと浮いてベランダを乗り越えようとしている。
ぎゃー!飛んでったらアカーン!
勢いで、バッダリと倒れた物置は、そこで息絶えた。
しかし物置をつっかえにしていたバケツとタライがベランダを乗り越え、空へ飛んでいってしまった。
とにかく、物干し竿だけでも救出と、決死の思いで外にでて、何とか対処できた。

14時頃から始まって、夕方には落ち着いたのだが。
c0018489_19562994.jpg

窓は割れたと思っていたが、網戸が穴だらけになったものの、窓自体は大丈夫だった。
飛んできたのは瓦でなくて、屋根のスレート。
c0018489_19563849.jpg
このアパートのすぐ後ろのマンションは、窓やベランダのガラスがめちゃくちゃに割れてた。
沖縄は、台風対策のために、アパートでも必ず雨戸があるそうだ。
雨戸が欲しいなんて考えたことなかったのにね。

ちょこっと近所を歩いただけでも、モノがめちゃくちゃで倒木はひどく、ブルーシートが電線にひっかかってたり、店の看板が半分なかったり、信号はあっち向いてホイしてたり。TVニュースでも惨状が報告されている。

翌日、高槻ジムへ・・・
軒下のトタンが半分ない。2階の屋根が一部なくなっている。
雨漏りも酷かった。
c0018489_19582353.jpg


大阪は6月の地震で、大きな被害が出た。ブルーシートのおうちは、至る所にある。
追い打ちをかけたこの台風。
もう何も起こりませんように145.png


by Koh_Chang | 2018-09-05 19:33 | Comments(0)