人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島・観光編

年に一度のお楽しみ、トリプルヨーコの石垣島ダイビングツアー。7月に計画していたが台風直撃で延期となり、今回は台風と台風のつかの間に、タイミングよく決行できた。
お昼に1人で到着したため、夜合流するまでレンタカーを借りて島をぶらり。

まずジェラードが美味しいというミルミル本舗の本店へ。
1カップで2種類選ぶので、ミルクと紅イモにしたけど。んー、イモ写ってないし、そもそも全然インスタ映えしてない。
ミルクは人気No.1だけあって牛乳感がしっかりあり美味しかったが、紅イモは存在感なさすぎ・・・ほんとにイモ?
石垣島・観光編_c0018489_23053616.jpg


野鳥撮影できるかな、ひょっとしたらリュウキュウアカショウビンがいたりするかしらって期待してバンナ岳へ。
展望台から市街地を望む。えーと、野鳥はどこだべ?
石垣島・観光編_c0018489_23114704.jpg


お!リュウキュウアカショウビンいた! っておい。看板じゃねえか。
石垣島・観光編_c0018489_23154093.jpg


何の収穫もなく、御神崎へ移動。
石垣島・観光編_c0018489_23182568.jpg

ダイビング船が一艘。めだかさんではなかった。
石垣島・観光編_c0018489_23202484.jpg

おや、左の岩塔の先端の岩。絶妙なバランスで乗っているように見えるんだが。
石垣島・観光編_c0018489_23223147.jpg

灯台の下方に見える岩の穴をよく見ると・・・穴の中の砂地に・・・
石垣島・観光編_c0018489_23241912.jpg

は、ハト!?お前、こんなところまで・・・
といっても、こんなところなので、リュウキュウキジバトでしょう。日陰で一休み。
石垣島・観光編_c0018489_23254821.jpg


米原のヤエヤマヤシ群落
石垣島・観光編_c0018489_23431807.jpg

上を見上げていると、コツン、コツンって何かが落ちる音。
小さな青いどんぐりみたいな実が落ちてくる。トトロみたい。
石垣島・観光編_c0018489_23480753.jpg


ヤエヤマヤシの上の方を拡大してみると、まあ、そのどんぐりがたわわに実っている。
ヤシの実といっても、ヤエヤマヤシの実はこんなにちっさいんだね。
石垣島・観光編_c0018489_23502228.jpg


夕方になったら、野鳥が出てくるかもしれないともう一度バンナ岳のダム側の公園に行ったが。
気持ち悪い芋虫しかおらん。
石垣島・観光編_c0018489_00063851.jpg

最後に宮良川のヒルギ林へ。
石垣島・観光編_c0018489_00094234.jpg

めちゃくちゃ臆病なシオマネキ。でもじっと見守っていると、カーモンベイビーと踊り始める。
石垣島・観光編_c0018489_00115796.jpg


空港へヨーコ様たちをお迎えにあがり、ぎりぎりセーフでレンタカー返却。
再会の乾杯をいつものぬくいで。明日からよろしくお願いします☆
by Koh_Chang | 2018-08-30 22:41 | 旅行