人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建(佐賀・有田町)

重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)巡りをしている両親のお供で北九州へ。
博多からレンタカーで佐賀入り。
まずは、有田町から。

町並みの一画に、樹齢1000年の巨木あり。
高さ40m、根回り18mのイチョウ。おっきい!
こんなに大きな樹木だと、落葉の後始末も相当大変でしょうね。
重伝建(佐賀・有田町)_c0018489_23143522.jpg
磁器のまち、有田町。
江戸時代から昭和初期の和風・洋風の建造物が並ぶ町並みが重伝建に指定されている。
有田焼の老舗・香蘭社本店。建物も素晴らしいが、ショールームも豪華。
重伝建(佐賀・有田町)_c0018489_23273501.jpg
トンバイ塀。登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や使い捨ての窯道具、陶片を赤土で塗り固め作ったユニークな塀。裏通りで見られる。
重伝建(佐賀・有田町)_c0018489_18081145.jpg
町を散策した後、武雄市へ。
御船山楽園は桜の名所。
重伝建(佐賀・有田町)_c0018489_17374933.jpg
立派な岩壁は、かつて登攀対象でもあり、裏から登山道で頂上にも行けたそうだが、事故があってから禁止されたとか。
残念でした^^;
裾野のもこもこのツツジが咲けば、これまた華やかな景色になるのでしょうね。
重伝建(佐賀・有田町)_c0018489_17420663.jpg
ちょうど満開で、見頃の桜。
重伝建(佐賀・有田町)_c0018489_17454171.jpg
夜に再訪し、幻想的な夜桜に酔う。
重伝建(佐賀・有田町)_c0018489_17473540.jpg
by Koh_Chang | 2018-03-28 22:54 | 旅行