人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FURIAN 山ノ上迎賓館

母が行きたい店があるとのことで、大津のFURIAN 山ノ上迎賓館へ。

立派な佇まいですなあ。
100年位前から官舎やGHQ本部、企業の迎賓館、個人の別邸などに利用された歴史を経て、2003年から結婚式場になったそうだ。
式場として使われない日だけ、レストラン営業が始まったのは数年前。
FURIAN 山ノ上迎賓館_c0018489_16111777.jpg
日本庭園を見ながら、ゆったりと食事ができる。春は桜、秋は紅葉が美しいそうだ。
FURIAN 山ノ上迎賓館_c0018489_19540419.jpg
至福のひととき、ご馳走さまでした。

ここからすぐ近くの新羅善神堂。
1347年、足利尊氏が寄進したものと伝えられている。
社殿には三井寺の守護神である国宝の新羅明神像が安置されているのだが、中には入れず。
秘仏であり、特別な行事の時以外は開扉されない。
観光客もいないけど、社殿そのものも国宝。
FURIAN 山ノ上迎賓館_c0018489_20020552.jpg
赤い防火バケツが実家の玄関に置いていあるのと同じ・・・大丈夫か?国宝ですぞよ。
境内には巨木が多く、歴史を感じる。
FURIAN 山ノ上迎賓館_c0018489_20040210.jpg
その向かいにある弘文天皇 長等山前陵。
弘文天皇は天智天皇の太子・大友皇子で、壬申の乱で敗北後、自害。
大津市役所の裏にあるとは。。。
FURIAN 山ノ上迎賓館_c0018489_20194138.jpg
本日の湯治は、草津の水春へ。母とゆっくり湯に浸かる。
露天風呂に設置されているTVでオリンピックをやっていたようだが、眼鏡がないので全然見えない^^;
そこだけ混んでいたので入らなかったのだけど、そこが炭酸泉だったみたいで・・・
曇らず温泉にも強いお風呂用の眼鏡ってないかしら?
by Koh_Chang | 2018-02-15 16:09 | Food