人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥沼の飛越新道

8/12-15

お盆休みは北アルプスのお花見登山へ。
薬師岳方面の富山県側登山口となる折立。お盆休みの折立駐車場は、その混雑ぶりが半端ない。祝日の山の日から入山出来ないので、満車で駐車できないかもしれない。この際だから、富山からでなくて、岐阜からアプローチしてみよう。

と選んだのが「飛越新道」。薬師峠まで余分に時間はかかるが、夏でも人の少ない静かな登山道らしい。登山口の駐車場は折立が臨時を合わせて500台のキャパに対してこちらは30台。よほど入山者が少ないのか。

なんだかんだで12日早朝に駐車場着。まだ20台ほどしか停まっていなかった。とりあえずは、駐車できてヨカッタ・・・。ちょっとだけ仮眠。

本日の天気予報は曇り。出発しようとした時に降り出した。雨具を来て登山口へ。
泥沼の飛越新道_c0018489_2023266.jpg


寝不足と重荷で気分が悪い。雨だし、顔の周りにひっきりなしに虫がたかってくるし、歩き始めてすぐに帰りたくなった(@_@;) 本当にしんどかったら下山するけど、諦めるには早すぎるので自分ガンバ。

防虫ネット、ぬかるみ対策の長靴にカッパ。養蜂家みたい。こんな格好で登山したことないわ。
泥沼の飛越新道_c0018489_20264589.jpg


巨大化したミズバショウ。花もデカいのかしら。
泥沼の飛越新道_c0018489_20443461.jpg


長靴が大活躍。登山道は1週間前に来た台風と連日の雨で、グジョンセン!ヌッチャウェイ!
泥沼の飛越新道_c0018489_2043748.jpg


ボケッと歩くと、ぬかるみに足を取られ、抜けなくなる。矢田部家の田植え状態。とにかく歩きにくい!
泥沼の飛越新道_c0018489_23235263.jpg


長靴がみるみる埋まっていく。想像以上に酷い道。これ、登山靴だったら嫌になって下山してたかも。
泥沼の飛越新道_c0018489_23253575.jpg


寺地山山頂を越えてからもヌッチャウェイが続く。北ノ俣避難小屋で長靴をデポしようと思っていたが、下って来た方が、上は登山道が川になっているから、そのまま履いてた方がいいよと(@_@;)
泥沼の飛越新道_c0018489_23324742.jpg


北ノ俣避難小屋のトイレ入り口。何てワイルドなんでしょう。壁も屋根もナッシング。わお。
ちょいと先にワイルドな和式便器岩があり、中は轟轟と水流が。全く臭わない。ブラボーワンダホー!
この登山道を歩くなら、是非このワイルドWCを体験して頂きたい。
泥沼の飛越新道_c0018489_2333355.jpg


避難小屋から先は暫く木道。これがまた、結構壊れていてシーソー状態だったりでフィールドアスレチック。
泥沼の飛越新道_c0018489_23392618.jpg


確かに川が出来てます。はい。本当は景色が素晴らしいんだろうけど、ガスで何も見えず。
泥沼の飛越新道_c0018489_23404634.jpg


ようやく稜線に到着。いやまートンデモな道だった。チカレタ。そりゃ空いているはずだ(笑)
登山道脇のお花が励ましてくれる。
泥沼の飛越新道_c0018489_23414994.jpg


16時廻って薬師峠に到着。そりゃお盆だし、こんな時間じゃこんな状態だわな・・・
泥沼の飛越新道_c0018489_23445556.jpg


奥の方に何とかスペースを見つけて幕営。お隣のソロの方が、気を使って張り綱の位置を変えて下さった。ありがとうございます。
明日は当初雲ノ平へ行く計画にしていたが、この先の天気予報を見て予定変更。まだ行った事のない場所を晴れた日に歩けるよう、明日は薬師岳ピストンに。晴れるとよいのだが。


by Koh_Chang | 2017-08-12 19:09 |