人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島・抱卵/産卵の季節

高知は南南西、大堂海岸の先にある柏島に行ってきた。

6月に入ると、海の中は多くの魚たちが産卵時期になる。
滅多に泳いでいる姿を見ないカエルアンコウ。お腹がぷっくり。メタボではありません。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_1511895.jpg


小さなミジンベニハゼ。エラからお腹の辺り、オレンジ色の卵が透けて見えている。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_15185298.jpg


お腹が重そうなアカハタ。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_15174018.jpg


こちらは既に産卵済み。岩に植え付けられたクマノミの卵。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_15212118.jpg


卵に近寄ると、小さな魚も果敢に対抗して噛みついてくる。邪魔してごめんね。
クマノミは口や胸ビレで新鮮な海水を送ってやったり、せっせと世話をする。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_15224467.jpg


ハッチアウト寸前のクマノミの卵。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_1530515.jpg


実際にこの時期の海の中は、ミリ単位のとてつもなく小さな魚たちに溢れている。
途方にくれるほど無数の魚たちの中で、成魚まで大きくなれるのは、どれくらいの奇跡なんだろうか。

オトメベラの集団産卵。空に向かって集団で放卵・放精を繰り返す。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_16121616.jpg


そして放卵されたばかりの卵をバックバク食べるメジナたち。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_1623941.jpg


写真では分かりにくいが、メジナは100匹以上群れになっていた。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_1641183.jpg


繰り返される放卵と捕食。それでもベラが絶滅することはなく、命を受け継いでいくのだ。
柏島・抱卵/産卵の季節_c0018489_16153037.jpg


by Koh_Chang | 2017-06-17 23:09 | ダイビング