人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪観光

両親が大阪へ観光しに来るという。わざわざ大阪を「観光」する機会がないので、1日一緒におつきあい。
本日の大阪おのぼりツアーコース。いつも旅行計画を分刻みで作成する父の案(笑)

うめきたガーデン→梅田スカイビル空中庭園→天空美術館→なんば花月→あべのハルカス展望台

梅田の「うめきたガーデン」。うめきた再開発地区の一部が庭園になっている。
今一番の見どころはこの一画。チューリップが所狭しと春の気配を漂わす。
大阪観光_c0018489_05251.jpg

今日は本当に春が来たような陽気。雲一つない青空。次に行くスカイビル、あれね。
大阪観光_c0018489_0153339.jpg

うめきたガーデンは入場料1000円、期待し過ぎたかな(苦笑)。
バラの季節の中之島公園(無料)の方が見応えありまっせ。

梅田スカイビルを見上げる。
大阪観光_c0018489_0252558.jpg

ビルがオープンした当初、空中庭園展望台への順番待ちが凄かった。
今から20年以上も前の話。んまー私も歳とるはずやわ。今日屋上展望台にいる観光客はほぼ外国人。
時代は変わったね。時は確実に流れている。

父退院祝い&母誕生日を兼ねて、眺望のいいレストランでランチ。
マスクを取った父の顔・・・痛々しい。早く男前に戻りますように。戻る?まあいいか(笑)
大阪観光_c0018489_11331434.jpg

隣のタワーの絹谷幸二 天空美術館。
日本を代表するアフレスコ画家。自然と生命へのオマージュを躍動感溢れる作品で体現。
併設のカフェに飾られている絵画は、購入可能なんだって。
大阪観光_c0018489_11463028.jpg

難波へ移動し、なんばグランド花月へ。人生初の花月!
本日の公演 漫才・落語:オール阪神・巨人/月亭八方/西川きよし/ザ・ぼんち/Wヤング/
テンダラー/キングコング、パフォーマンス:ラート吉川泰昭、吉本新喜劇:川畑泰史/池乃めだか他
大阪観光_c0018489_125893.jpg

もう、わろた、ワロタ、
しわ増えたわ!

TVで見る時って、ご飯食べながらだったり、CMがあったり、なんや手作業してたりなど結局ながら見になってるんよね。舞台だと、笑いに没頭できる。笑いに集中できる。
ぼんちの支離滅裂でハチャメチャ自由な笑いの落としどころ。阪神巨人のTVではできへんお小水ネタ。ベテランのその日のネタをちょいちょい後に出てくるメンバーがアドリブで入れたりとか。ほんま面白かった。
川畑座長の新喜劇もテッパン的展開やのに何でこんなおもろいねん。

夕食後に天王寺に移動。あべのハルカス展望台へ。
スカイビルは40F、こちらは60F。いやはや、ようこんなビル作ったなあ、採算取れるんかいな、とロマンチック感よりも金銭面が気になってしまう現実派。
大阪観光_c0018489_12335525.jpg

1日大阪を満喫して両親と天王寺でお別れ。
大阪の街は人がとても多くて、さっさか歩けない父のような人には、この人の流れの中で歩くのも危険と隣り合わせやなって思ってしまった。少し見方をかえるてみるだけでも、同じ景色も違って見える。

幾つになっても好奇心旺盛な両親。色々あるけどいつも前向きでいられるのがすごいなあと感心する。
見習わないと!
by Koh_Chang | 2017-02-16 23:13 | 旅行