人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴崩壊

山に行く前には必ず靴を点検しましょう。
私の靴じゃないけど、出かける前にチェックしたらどちらも壊れた(-"-)

ファイブテンのキャンプ4。アディダスに買収される前に購入したので、少なくとも5年は経過。
歩くとどこからかキュッキュッと音がするようになっていた。
点検すると靴底が剥がれかけており、引っ張ると簡単に剥がれた。
靴崩壊_c0018489_1158857.jpg


キャラバンの登山靴。購入後7-8年経過。今年は1度も履いていない。
靴底のウレタン部分に小さな亀裂が見られ、引っ張るとウレタンフォームがボロボロ崩れた。
靴崩壊_c0018489_102140.jpg


私の登山靴も7年目。見た目や触った感じでは大丈夫そうだけど油断禁物。一度購入店に持って行ってソール張替の相談をしてみよう。
万一何かあった時のために、ザックにはいつもテーピングテープと更に強力な補修テープを入れている。以前山行中ザックが破れてしまった時、素材との相性が悪いのかテーピングテープが全然くっつかなかった。それ以来補修テープも持つようにしている。
テープ類は補修にも怪我にも使えるので、アウトドアの必須アイテムだね。
by Koh_Chang | 2016-08-09 11:56 |