人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙高・火打山

10/3-4

三連休で考えていた紅葉山行、見頃をチェックするともうピークを迎えている模様。慌てて準備して出発。

大阪から新潟・妙高はやはり遠い。登山口の駐車場に着いたのが朝の5時・・・。
少しだけ仮眠して、秋の深まった笹ヶ峰を出発。暫くは木道歩き。
妙高・火打山_c0018489_15351480.jpg


妙高・火打山_c0018489_15374378.jpg

ブナの木を見上げると
陽を浴びた木の葉が
黄金色に輝いて見えた。

妙高・火打山_c0018489_15384917.jpg

少しずつ深まっていく
秋模様。


富士見平を過ぎると、爽やかな青空が広がる。気持ちいい♪
妙高・火打山_c0018489_1540974.jpg


白馬三山から槍穂連峰、更に南アルプス、富士山まで見えた♪
妙高・火打山_c0018489_15425444.jpg


高谷池キャンプ場にテントを張って、火打山に向かう。
10時半の時点で、何とかましな場所にテントを張ることができた。やはり紅葉時期は混雑するなあ・・・
妙高・火打山_c0018489_15452244.jpg


高谷池の池塘に青空が映ってとても綺麗。
妙高・火打山_c0018489_15473481.jpg


木道を歩く。火打山が少しずつ大きくなっていく。
妙高・火打山_c0018489_1549470.jpg


手前から火打山・影火打・焼山の三兄弟。
妙高・火打山_c0018489_15501954.jpg


天狗ノ庭。岩が点在して紅葉もとても綺麗だった。
妙高・火打山_c0018489_1551893.jpg


火打は残雪期にしか来たことなかったが、雪の下にこんな素敵な景色があったのね☆
妙高・火打山_c0018489_15523115.jpg


火打山への頂上に向かって階段をひーひー登る。振り返る景色に励まされながら。
妙高・火打山_c0018489_15534569.jpg


妙高・火打山_c0018489_15545189.jpg

頂上はかなり風がきつかった。

青空が嬉しい☆


頂上から影火打、焼山方面を見る。
妙高・火打山_c0018489_15572252.jpg


妙高山、三田原山方面。
妙高・火打山_c0018489_15585181.jpg


んまあ、えらいボロ壁がありまっせ。雷菱というところ。
妙高・火打山_c0018489_15594750.jpg


再び天狗ノ庭にて、登った火打山を振り返る。
妙高・火打山_c0018489_229061.jpg


高谷池に帰ってきたら、テント場は通るのがやっとくらいの乱立状態。。。狭いので仕方なし。
妙高・火打山_c0018489_22101064.jpg


夜中に雨が降った。朝には止んだが、一面ガスの中。
今日は下山だけなので、のんびりと出発。紅葉を愛でながら歩く。
妙高・火打山_c0018489_22122633.jpg


富士見平で休憩中、森林パトロールの方に火打山のしおりを頂いた。
火打山には30回以上登っているけれど、この富士見平から富士山が見えたことは一度もないそう。
そもそも、樹木でうっそうとしているとしているので、眺望ないですやん。。。
妙高・火打山_c0018489_22142248.jpg


黒沢周辺の紅葉は、まだこれから進みそう。
妙高・火打山_c0018489_2218462.jpg


下山後、登山口近くの明星荘で山菜蕎麦を頂き、杉野沢の苗名の湯でさっぱり汗を流す。

今年も美しき山の紅葉を愛でることができたことに、感謝。
ついこの前まで暑い暑いって言っていたのに、もう季節は巡っていくのですね。
by Koh_Chang | 2015-10-05 18:49 |