人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島・その2

9/10

本日もよい天気ながら北風が吹いているため、近場のポイントへ。
撮って!といわんばかりの小ぶりなサンゴのオブジェには幼魚が舞う。石垣島・その2_c0018489_15171532.jpg

うじゃうじゃのキンメモドキ。
石垣島・その2_c0018489_15173836.jpg

ぶどうみたいなミズタマサンゴに隠れる小さなバブルコーラルシュリンプ。
石垣島・その2_c0018489_15192921.jpg

トサカリュウグウウミウシが053.gif 2個体がパイプみたいな管で合体中。
写真撮っている時は全く気付かなかったの。ごめん邪魔して。
ウミウシは雄雌同体で、互いに精子を交換するそうだ。この広い海原で同種が出会うこと自体奇跡的!
石垣島・その2_c0018489_15321110.jpg


心が清らかな人には潜水艦に見えるポイント、サブマリン。
石垣島・その2_c0018489_16531764.jpg

てっぺんにサンゴのかけらを積んで・・・
石垣島・その2_c0018489_16542647.jpg

石垣島・その2_c0018489_1655586.jpg
小さなケルンに。

すぐに波に流されるだろうけど。

ケーブへ大の字で突入。気持ちよさそう。
石垣島・その2_c0018489_16561620.jpg

セジロクマノミに、
石垣島・その2_c0018489_16582920.jpg

カクレクマノミ。
石垣島・その2_c0018489_1659890.jpg

その横で、ハナイカが悠然と泳いで去って行った。
石垣島・その2_c0018489_16593962.jpg

ギンガハゼ。水色に輝く斑点が、銀河っぽいからこの名前なんだろう。
石垣島・その2_c0018489_1703114.jpg

今宵も居酒屋ゆくいで乾杯☆
by Koh_Chang | 2015-09-10 15:15 | ダイビング