人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・太陽酒造試飲会

3/7

毎年この時期のお楽しみ行事となっている太陽酒造の試飲会。
今年は生憎の雨で軒先での宴なし。
明石・太陽酒造試飲会_c0018489_13251838.jpg


明石・太陽酒造試飲会_c0018489_1329599.jpg
まずは蔵見学。
「いらち」で「へんこ」な社長が
こだわりの酒造りを熱く語る。
大変な苦労を笑いにかえて、
小さな蔵を守っている。

非効率で儲からん方法を
頑なに貫いて。


明石・太陽酒造試飲会_c0018489_19293963.jpg
我々総勢18名の大所帯は、
何と蔵の中のテーブルが用意されていた。
こんなところで宴会させてもらえるとは。


明石・太陽酒造試飲会_c0018489_19292434.jpg
新酒の「おり酒」「たれくち」1人2合に、
刺身、粕汁、こんにゃく田楽、サラダ、
つまみ類で
2000円!
どれもめちゃくちゃ美味しい!!!


明石・太陽酒造試飲会_c0018489_1940268.jpg
2次会は恒例の明石駅下車で明石焼き。
こちらでは玉子焼きって言うんですね。
ぱっかぱかお口に放り込まれていきますがな。
おかわりーーーー!

ツワモノ呑んべいさん達は
更に3次会へ。。。

Eちゃん、Nさん、遠路はるばる
ありがとうございました♪


明石・太陽酒造試飲会_c0018489_19544260.jpg

「赤石」と「たれくち」を自分用に(^^)

今、赤石を頂いている。
全量兵庫県産山田錦の純米無濾過原酒。
口に含むと、濃厚で芳醇な旨味がふわっと広がり、
その後きりりと引き締まる。
旨い。やっぱり旨い。ほんま旨い。

自分はお酒は弱い方。
でも毎晩ちょちょっと旨い日本酒をすすって
こんなに気分良くなれるって
幸せや~
by Koh_Chang | 2015-03-08 13:05 | Food