人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄ツアー・クライミング編

いつの間にやら随分経っとりましたが、備忘録として記しておきましょう。
---
年末年始の休み、クライミングなら城ケ崎か備中に行きたいとヤナッチに提案するも、寒いのいややと却下され。ほんなら貯めたマイルで沖縄行けるし、辺戸岬どない、と食い下がったら、まあええみたいな反応やったので、気が変わらないうちに、即行で飛行機と宿とレンタカー手配。出発まで10日をきっており、すぐには取れないのもあったが、何とかなってよかった。寝正月になるとこだったわ。

12/27-1/1

初日は夜のフライトだったので、那覇泊まり。その翌日と帰る日は観光、クライミングは中3日。

辺戸岬・宇佐浜の岩場への訪問は今回初めて。
観光地でもある辺戸岬は、写真の飛び出た岬にあたるので、すぐ近くなのが分かる。
駐車場から砂浜をサクサク歩いていく。
沖縄ツアー・クライミング編_c0018489_174639.jpg

正面から見ると、3つの岩場が重なって見えるため、ちょっと規模が小さく見える。
沖縄ツアー・クライミング編_c0018489_1524415.jpg


◆オラウータン岩
沖縄ツアー・クライミング編_c0018489_16244579.jpg
下は砂地で目の前が海と絶好のロケーションで、初心者から楽しめる♪ 
以下触ったルート(グレードは100岩場参照)

◇てんぷら 5.7
◇あわのぼり 5.9
◇ハブハブトラップ 10c
◇初日の出 11a
◇アンダギーマン 11a
◇シークワサー 11b
◇マンモスクイナ 11c/d

全てFLかOSできて嬉しいな~!初日の出はFLできたものの、出だし核心でそこだけ極端に難しい。OSトライだったら一撃は無理やったやろう。
アンダギーマン以下3本が人気ルートだというのは登れば納得。シークワサーは、下部は被ったガバ、上部はカチが繋がっていて、すごく楽しい♪
マンモスクイナはOSしたかったので、先にトライさせてもらった。2014年内ギリギリでOSグレード更新。
ヤナッチありがとう!

◆アンダーウォール
沖縄ツアー・クライミング編_c0018489_16493678.jpg

クライマーA君と
久しぶりに再会。

ルートの情報を
色々教えてくれた。
どうもありがとう。

Yちゃんとこれからも
仲良く登ってね(^^)

◇ブエノチキン 11b
◇うるま 12a/b

こちらの岩場はうってかわって傾斜もあり、ホールドも乏しい。
ブエノチキンはカンテを回り込む辺りが核心か。アルパインチックで何とかFL。
うるまに至っては、リーチ、パワー、精神力と全てが不足、終了点にすら辿り着けず。
石灰岩ってホールドが限られるので、グレードが上がるとリーチないとつらいものがある。下部がめちゃくちゃ厳しい。なのに核心はまだ触ってもいない上部にあるそうでorz 登れるんかいな、自分。
伺うところによると、隣のタコライスチーズ12b/cの方が登り易いそうだけど。
次回(いつやねん)は、終了点まで行ってみたい!
沖縄ツアー・クライミング編_c0018489_1727617.jpg



冬でも暖かくて、のんびりできるいいところです




あれはもしや!ヤンバルクイナではないか!!!
沖縄ツアー・クライミング編_c0018489_1730559.jpg


宇佐浜に降り立つと右手に見える
「ヤンバルクイナ展望台」でーす。
沖縄ツアー・クライミング編_c0018489_17305147.jpg


宇佐浜の沖には、波乗りや素潜りの人たちもいる。
さすがに海の中は寒いと思うけど。。。

また来れますように☆
by Koh_Chang | 2015-01-19 01:12 | クライミング