人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷ノ山・おおくら谷

2/23

Yさん、ヤナッチと氷ノ山へ。好日で教えてもらったお薦めコースのおおくら谷に行ってみよう。

この日は登るにつれて青空が広がった。絶好の登山日和。
氷ノ山・おおくら谷_c0018489_152625.jpg


樹氷のモンスター。蔵王には負けるけど。
氷ノ山・おおくら谷_c0018489_1554969.jpg

頂上付近、登山者もいっぱい。
氷ノ山・おおくら谷_c0018489_1573484.jpg

展望台も凍てついて。
氷ノ山・おおくら谷_c0018489_158411.jpg

頂上を往復して稜線をもどり、おおくら谷に入る辺り。樹林が密集していて、急傾斜。
氷ノ山・おおくら谷_c0018489_1592989.jpg

ちょっと我慢すれば、いい斜面が待っていた。雪質も但馬とは思えない上々なパウダー♪
めちゃ気持ちいいぞ!
氷ノ山・おおくら谷_c0018489_15114362.jpg

デブリ跡もなく、快適に滑って、谷が割れてきたら左岸からスキー場へ。
氷ノ山・おおくら谷_c0018489_15125369.jpg

楽しい滑降はあっという間。時間もあるのでゲレンデ脇でビーコントレーニング。
氷ノ山・おおくら谷_c0018489_15154969.jpg

新しいビーコンにしてから複数受信するのは初めてだったため、すぐに機能を使いこなせず戸惑ってしまった。それでも2分で発見できたので、練習すればもっと早くできるだろう。

実際に使うようなことがあってほしくはないが、山に一緒に行ってくれる仲間のために、少なくとも自分のギアは完璧に使いこなせるようにならないと。
この日、氷ノ山で滑落事故があり、先日の野谷荘司でも雪崩事故があった。決して他人事ではない。
by Koh_Chang | 2014-03-20 15:36 | 山スキー