人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北ア・大日三山

10/4-5

今年の紅葉山行は北アルプスの大日三山へ。この縦走路は稜線にキャンプ場がなく山小屋泊になる。
この時期、週末の山小屋はとても込みそう。ヤナッチが休みを取ってくれたので、金曜日に出発。

室堂に向かうバス車中からの景色ですでに胸が高まっている。
ここへ来るのは久しぶり。紅葉の時期に来るのは初めてかな。
ミクリガ池と立山。
北ア・大日三山_c0018489_16514187.jpg


雷鳥沢のキャンプ場から大日方面へ上がったところから振り返る。
北ア・大日三山_c0018489_16563232.jpg


大日三山の縦走路は、早月尾根から剱岳の堂々たる雄姿を眺めて歩くことができる。
そういえば早月尾根は敗退以来行っていないことを思い出す。
北ア・大日三山_c0018489_16575917.jpg


立山方面と、
北ア・大日三山_c0018489_1734893.jpg


大日岳方面。
北ア・大日三山_c0018489_1744795.jpg


広大な溶岩台地と深く切れ込んだ称名廊下。
見事な自然の造形。
バス道はあんな所を走っているんだ。
北ア・大日三山_c0018489_179160.jpg


奥大日岳、中大日岳、大日岳を歩き、大日平山荘へ下る。
広い大日平にポツンと一軒家。紅葉に囲まれとても雰囲気のいいところ。
北ア・大日三山_c0018489_17175623.jpg


なんとお風呂があるとは!先着順なのですぐにどうぞ、と案内してもらえた。
まさか山の中で湯船につかれるとは思っていなかったので、疲れた身体にはとても気持ちがよかった。
しかもバスタオルも無料で貸して下さるとは。
北ア・大日三山_c0018489_17191752.jpg

石鹸類は使えないけれど、
お湯に浸かるだけで極楽~


こんな隠れ家のような山小屋、お客さんはあと1パーティのみという信じられない状態。
もちろん個室だし、食事はオーナーさんこだわりの逸品ぞろい。
お味噌から手作りされているそうでどれもとっても美味しい。
北ア・大日三山_c0018489_17291885.jpg
大日岳に近い大日小屋に泊まる方が多く、
こちらの山荘は週末でも穴場なのだそうだ。
夏は高山植物が綺麗だそうで、
次回は花見にぜひ利用させてもらいましょう♪


この日の夕焼け。オーナーさん曰く、今季一番綺麗な夕焼けですよと。
北ア・大日三山_c0018489_17373137.jpg


翌日。山荘からすぐの所へ不動滝を見てから下山。
北ア・大日三山_c0018489_17392166.jpg


遠くには薬師岳が見える。
北ア・大日三山_c0018489_17405930.jpg


今年のナナカマドもとっても綺麗。
北ア・大日三山_c0018489_17414165.jpg


最後に称名滝を見に行った。前日室堂へ向かうバスから遠望した滝を間近で。
北ア・大日三山_c0018489_17422079.jpg


紅葉と立山と剱の景色を堪能できる素晴らしいコースだった。
紅葉は涸沢だけじゃないわよん。
by Koh_chang | 2013-11-25 17:05 |