人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みじんこ

みじんこ_c0018489_23225371.jpg地元高槻の和菓子屋さん・長岡京で気になるモノを発見。
干し柿の和菓子なんだけど・・・

みじんこ_c0018489_23243237.jpg原材料を見ると、
「みじんこ」
って書いてある。

みじんこ?
まさか
みじんこ?


みじんこ:微塵粉
モチ米を蒸して乾燥(乾飯)し粉にしたもの。落雁など菓子の原料になる。

誰ですか、ミジンコが入っているって思ったのは。

という話をランチ時にしてたところ、バリバリ泉州のF先輩が、
「みじんこって関西弁なん?」

の発言に一同、???となる。
「ミジンコって全国共通でしょう。小学校の理科で習いましたよね。」
「何それ。知らんわ。」
「(一同)えええーっ!ゾウリムシとミジンコは覚えてるでしょー?」
「全然知らんわ。」
「ほな、みじんこって何ですのん?」
「あ、服にみじんこついてるで、とか言うやん。」
「(一同)えええーっ!何それ!」

小さいゴミとか埃のことを、F先輩の地域では「みじんこ」って言うそうな。
泉州弁なんかなあ。
奥が深いなあ。まだまだ我々が知らない言葉がありそうやねえ。
by Koh_Chang | 2013-01-08 23:52 | コトバの備忘録