人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス・北岳

6/30(土)~7/1(日)

まだ一度も見たことがない花・・・キタダケソウ。
今年の花見山行は、梅雨の合間を見て北岳へ。

キタダケソウは、北岳の頂上近くのごく限られた範囲にしか生息しておらず、しかも花の時期はちょうど梅雨時期。雨を覚悟して見に行くのが当然なのだけれど、たまたま週末がお天気がマシかも+ちょうど満開かも、が重なった。

そりゃ同じこと考える人多いわなあ・・・
マイカー規制中のため、芦安駐車場からバスかタクシーでアプローチなのだが、めっちゃ人が多いのにバスは1台だけ、タクシーも6台とかで、バスもタクシーも早朝から長蛇の列。

1時間後に臨時便を出すということで、かろうじて乗ることが出来た。
もうちょっと考えてほしい。


南アルプス・北岳_c0018489_043951.jpg

広河原のゲート付近。おー北岳が見えてますやん。
あの雪渓登るんやね。

南アルプス・北岳_c0018489_053161.jpg
白根御池小屋は
いつのまにか立派になってて。
ソフトクリームも売ってた。

500円もするし我慢したけど。

南アルプス・北岳_c0018489_083836.jpg
小屋から草すべり方面。草すべりから行く登山者の方が圧倒的に多そう。


南アルプス・北岳_c0018489_0151083.jpg
二俣から大樺沢の雪渓を登る。
山スキーの兼用靴用に持っていた10本歯アルミアイゼン装着。1本締めは登山靴にも着けられるから便利だね。ちょっと面倒くさいけど。
バットレスの基部辺りに1組クライマーが見えた。コールが聞こえてきたので、この時期にも登ってはるんやね。ガスの晴れ間に壁が見える。

八本歯のコルからもう少し上がったトラバース道からがいよいよキタダケソウのお花畑。

南アルプス・北岳_c0018489_0175884.jpg


南アルプス・北岳_c0018489_021634.jpg


南アルプス・北岳_c0018489_0212599.jpg


かわいいね。

お花畑では、同じく白いハクサンイチゲが、これでもか文句あんのか、ちゅうくらいに咲き誇っていて規模では圧倒的に存在感を見せつけていたのだが、人気は当然ながらキタダケソウ。
この時期の登山者は全員この花見に来てるってすごいことやと思う。

南アルプス・北岳_c0018489_032711.jpg

北岳山荘のキャンプ場。
テン場の夜は早い。

今日1日天気はもってくれた。ありがとう。
ガスで眺望は全くなかったけど、
お花目当てだし構わないさ。

明日の予報は午後には雨。


南アルプス・北岳_c0018489_0343269.jpg
翌日は朝から霧雨。

北岳頂上では何も見えませーん。

前回の登頂時(8年位前だっけ)より、1m標高が高くなってまーす。
富士山にはまだまだ追いつかないけど。



盛夏に比べると、お花の種類はまだまだ少ない感じ。
あの厳冬を越して、小さくとも可憐な花を咲かせる生命力に毎度感動を覚える。

今日(7/17)梅雨が明けました。
夏山はこれからがいよいよ本番ですね。
by Koh_Chang | 2012-07-17 23:49 |