人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のキルト作品

5/19(土)

母のキルト作品_c0018489_23301586.jpg
大津のギャラリー唐橋で
母がお友達と作品展をしているので
見に行ってきた。


母のキルト作品_c0018489_23322525.jpg

もう着なくなった着物と帯を
つぶしてキルトにしたもの。
見覚えのある柄も入っている。

家で見たときは大きさ的にも
布団ぽいなあと思ったけど、
壁にかかると綺麗だね。



母のキルト作品_c0018489_2340035.jpg

こちらの生地は
父のネクタイを使っている。
もう引退してする機会も無くなったしね。

こちらも見覚えのある柄があるなあ。

母の作品コメントには、
「毎日ネクタイをして出勤してくれていた父に感謝と愛を込めて」
てなことが書かれている。

わお。毎日喧嘩ばっかりしているのにね(^o^)



母のキルト作品_c0018489_23483898.jpg

お花が大好きな母は
花をモチーフにした作品も多い。



母のキルト作品_c0018489_23512463.jpg


母のキルト作品_c0018489_23493032.jpg

幾つもの絵を貼りあわせたような
とっても大きな作品。

1年かけて作ったらしい。



母のキルト作品_c0018489_23522062.jpg

右手前のカバンの生地は
畳の縁なんだって。
この縁を生地として使うのが
流行っているそうな。


母は私が子供のころから何でも作ってた。
和裁も洋裁もしてたし、革細工、編み物に凝っていた時もあったし、キルトは私が大人になってからだった。
母の器用さを少しは受け継ぎたかったな。。。

万華鏡作りを趣味にされている方の作品。
万華鏡を覗くと、宇宙が広がっていた。
母のキルト作品_c0018489_01158100.jpg


どれも愛情のこもった素晴らしい作品ばかりである。
「作る」っていいなあ。私も時間があったらやりたいなあ。

追記:
母のキルト作品_c0018489_23454865.jpg
そうそう、母が着物で作った手縫いの巾着袋。

中は違う生地でリバーシブルになっている。

あめちゃんが入っているので、まさらに
おばちゃんがカバンに入れてる
あめちゃん袋って言った方がいいかも。


このあめちゃん巾着を1人で80個以上作って、会場で1つ500円で販売。
売上は東日本大震災の義援金するから、と頑張って作っていたのだけれど、最終日を待たずに完売し、その他+α分を含めて、85000円の義援金が集まったそうだ。
お母さんもスゴイなあと思うし、お買い上げ下さった方々にも心から感謝です。
ありがとうございました。
by Koh_Chang | 2012-05-22 23:28 | 雑記