人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国・剣山 花見山行

7/31 指があれなもんで、沢の予定を変更して剣へお花見第二弾!

剣は剣でも岳ちゃうけど。
でも堂々の西日本第二の最高峰でっせ。2000mにも届かんけど。
日本百名山・花の百名山でもありまっせ。

四国・剣山 花見山行_c0018489_002829.jpg
登山口となる剣神社の階段。

徳島自動車道の美馬IC降りてからこの登山口までが、結構遠い。細い道も多くて、対向車が来たらどうしよう、という箇所があまりに多くて結構びびった。

四国・剣山 花見山行_c0018489_045028.jpg
西島から大剣神社へ向かうコースに入ってほどなく
ナンゴククガイソウの見事なお花畑。

普通のクガイソウより花がいっぱいついているような気がしたけど、違いは花軸の毛の有無で見た目は変わらないとか。

四国・剣山 花見山行_c0018489_2154323.jpg
シコクフウロ

ハクサンフウロに比べると花びらの色が薄くて、脈が濃くはっきりしている。
花びらは写真のもののように、切れ込むものもある。


四国・剣山 花見山行_c0018489_23234028.jpg
タカネオトギリソウ

高嶺弟切草…オトギリソウは漢字で書くと怖いですねえ。
花の名前は、この草を使った秘薬の秘密を洩らした弟を兄が切り殺したという平安時代の伝説から由来するそうな。そういえば、弟切草っていうゲームありましたねえ。


四国・剣山 花見山行_c0018489_2328327.jpg
大剣神社を越えると
剣山から続く次郎笈が見える。
山頂一帯はササに覆われて
樹が全然なさそう。


四国・剣山 花見山行_c0018489_23364557.jpg
剣山頂上に着いた時は、
丁度ガスの中。
三角点はしめ縄で飾られ、立入禁止になっていたため、
+にタッチできず。
なんでやろ?

四国・剣山 花見山行_c0018489_23474369.jpg
頂上から一ノ森へ。
遠くから剣の頂上を見ると、
こんなに真っ平。

剣岳とはえらい違いますなあ。

四国・剣山 花見山行_c0018489_23552956.jpg
キレンゲショウマ

花の百名山でも紹介されている剣山の代表的な花。
「生きた化石」と呼ばれる古代遺存植物。
昭和天皇が愛し、皇居で花を咲かせたというエピソードもあるそうだ。


四国・剣山 花見山行_c0018489_23554424.jpg

群生が見られるこの一帯は、キレンゲショウマ天然記念物群生地に指定されている。世界的な希産植物なんだそうな。

今年は開花が遅いのか、ほとんどが蕾であった。


余談ですが、私の持っている花の百名山ガイドの剣山のページに、こんな箇所が…
四国・剣山 花見山行_c0018489_0252159.jpg

ルビにルビ要るやんかー
by Koh_chang | 2011-08-09 00:16 |