人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍・位ヶ原

2/5、乗鞍方面に出かけるヤナッチらに便乗し、位ヶ原を目指す。
乗鞍・位ヶ原_c0018489_010473.jpg

乗鞍高原改め
「Mt.乗鞍」スキー場の
リフトを3本乗り継いで、
ゲレンデトップより
ツアーコースへ。

乗鞍・位ヶ原_c0018489_0152416.jpg

位ヶ原近くまでは、
樹林の中にコースが
開かれているため、
リフトのないゲレンデという感じ。

標識番号もあり
天気が悪くても安心。



乗鞍・位ヶ原_c0018489_011264.jpg

樹林帯が終わり、楽しそうな斜面。

急斜面を登りきると、
広々とした位ヶ原に着く。
残念ながらガスの中で、
だだっ広い位ヶ原は
ただの白い空間であった。
先行者はここでやめます、と引き返された。

乗鞍・位ヶ原_c0018489_0192243.jpg

ちょっと先の2522m地点のカーブミラーまで歩いて、ここで終了とした。

眺望は何もないが仕方なし。
自分でも撮っておこう。

滑る準備をしていると、「今日はこの辺までですよね」とカメラを持った方が到着。
話をすると、乗鞍大雪渓web siteの管理人さんだった。本当に毎週通っておられるのね~!!
5日の記事には、小生の写真を載せて下さっておりまする。

乗鞍・位ヶ原_c0018489_0342410.jpg

ガスが薄くなる瞬間には
ぼぉっと乗鞍岳が見え隠れ。

乗鞍・位ヶ原_c0018489_0385093.jpg

この唯一楽しそうな斜面は、数ターンで終わり…。
頑張って登っても、滑るのは一瞬。

でもこの一瞬がたまらないのが
山スキーの醍醐味なんですなあ。
by Koh_chang | 2011-02-05 23:06 | 山スキー