人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒島岳

福井県の百名山・荒島岳へ。

荒島岳_c0018489_23575876.jpg
カドハラスキー場から荒島岳へ向かう。

スキー場は日光を遮る木々もなく、気温は36℃に達しており、猛烈に暑いので、
もうこのまま帰ろうかとも思った。

林に入ると何とかやり過ごせるくらいには下がったが。

このコースは、ブナ林が素晴らしい。

荒島岳_c0018489_011239.jpg


ブナのこぶが
人の顔に見えません?

荒島岳_c0018489_015247.jpg


立派なブナを仰ぎ見ると、
歩く力がわいてくる。


お昼頃、頂上到着。
こんなくそ暑い中、登山者は結構いらっしゃる。
みんな、山バカなんですね(笑)

今日は土曜日、ちょうど「ゲゲゲの女房」の再放送が始まる時間。
しかもイトツの最後の日。おお、ワンセグが入るじゃないか!

一人、頂上で泣きました。いいドラマだねえ。

下山は中出コースへ。
荒島岳_c0018489_075619.jpg
小荒島岳から見た荒島岳。

荒島岳が一番格好よく見えるポイント。


道中はお花も咲いていて、なごみますわ~。荒島岳_c0018489_094366.jpg

リンドウ

これでもかっちゅう位に
いっぱい花をつけて目立っていた子。

荒島岳_c0018489_095418.jpg
ナデシコ

荒島岳_c0018489_0193928.jpg
ホトトギス

鳥だけでなく、お花にもあるのね。
柄が似てるそうだが、花の方は
ちょっとグロい。


下山後の帰り道に、越前大仏の近くの和菓子屋さん「はや川」、勝山市の蕎麦屋さん「勝食」に立ち寄る。
はや川、といえば羽二重くるみだが、お店に行くと和菓子も洋菓子もあって目移りしてしまう。こちら方面へお出かけの際は是非!
by Koh_chang | 2010-09-11 23:46 |