人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1

梅雨真っ只中で全く期待していなかった三連休。
が、天気予報を見ていたら、ひょっとしたら梅雨が一気に明けるかも?
と期待が膨らみ、急遽ヤナッチを道連れにお花見山行へ。
ヤナッチは大腸の内視鏡検査をしたばかりで、多分あんまり行きたくなかっただろうが、まあ少々弱っていてくれるぐらいの方が、自分はのんびり歩けていいかも、と思った私は鬼嫁か?(実際は全然元気やったけど。)

7/17
白馬五竜テレキャビン&リフト終点 9:30~遠見尾根~五竜山荘 15:00

遠見尾根から見る鹿島槍がめっちゃカッコいいっちゅうことで五竜からにしたのに、ずっとガスの中ではないか!が、お陰で足元のお花が余計可愛く見えるのだ。

途中から雨に遭うが、白馬方面の縦走路と交わる辺りであがってくれた。
唐松岳・八方尾根方面を望む。
五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_23494726.jpg

五竜山荘もすぐそこ。テント張る場所残っているかな…。
五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_23592921.jpg


何とか端っこを整備して今夜のお宿を確保。お花の写真を撮ったりしているうちに、夕暮れとともに青空がのぞいてきた。
五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_013838.jpg

ダイナミックに動いていく雲と沈み行く太陽を、
五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_042177.jpg

ずっと、ぽけ~と眺めていられる贅沢。
五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_05338.jpg

---
今日見たお花のほんの一部。
五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_0123568.jpgヒメイワカガミ

おお!白いイワカガミなんて、初めて見た!
と大興奮。
大遠見山山頂付近にひっそり咲いていた。
よく見るピンクのコイワカガミとは葉っぱの形もちょっこし違う。

結局ここでしか見なかったなあ。


五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_0195418.jpgクロユリ

白山ではいっぱい咲いていたけど、ここではこの一花だけ。テント場で一生懸命自己主張していた。


五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_022443.jpgコマクサ
高山植物の女王様。
この姿形がたまらなく好き。
小屋のすぐ近くに堂々と咲いていた。

五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_0272595.jpgイワツメクサ

よく見かける花だけど、疲れている時に、その小さな白い花が束になって、わわっと咲くその様を見ると、何だか、元気になるんよ。

五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_0334229.jpg五竜岳~鹿島槍ヶ岳・その1_c0018489_0401868.jpg
左:ミヤマアズマギク               右:ミヤマシオガマ
by koh_chang | 2010-07-17 23:47 |