人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海自然歩道

ちょっこし本山寺近くまでチャリ漕ぎへ。
東海自然歩道_c0018489_2371183.jpg
本山寺駐車場の前にある
東海自然歩道の看板。

この辺りは東海自然歩道の一部だ。
東海自然歩道とは、西は大阪・箕面市「明治の森箕面国定公園」から東は東京・八王子市「明治の森高尾国定公園」までの長さ1,697kmの長距離自然歩道。

父親がこの自然歩道を踏破しようと、私が小さい頃から少しずつ歩いていた。基本は日帰りで電車だったため、行程が進んでいくと、前回まで進んだ場所まで行くこと自体が大変だったようだ。
私も小学生の頃、まだ家から近いうちは一緒に歩いた。私自身は、山歩きが目的ではなく、お昼のお弁当が一番の楽しみだったけど。

そうえいばお父さん、2万5000地図を何枚も何枚も繋げて、歩いた道を赤線引いていたなあ、なんてこの看板見て、ふと思い出した。
退職してゆっくりできるようになったら、続きをやりたいって言ってたけど、なかなかゆっくりできないね。山好きは、父親譲りなんかなぁ。
by Koh_chang | 2010-05-15 23:05 | MTB