人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島・その4~宮之浦岳

早朝。天気予報を確認すると、夕方から明日は雨。予定を変更して、日帰りで淀川登山口から宮之浦岳を往復する事にする。
安房から淀川登山口までは車で1時間ほどかかった。悲しいかなもう雨が降り出しているが、駐車スペースが1台分空いていて、路上駐車をしなくて済んだ。

淀川小屋を過ぎると、巨木が沢山見られる。
屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_0944100.jpg

何か
叫んでいる?


通れます。
屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_0142271.jpg
くぐり杉は、倒木の上にまた杉が生え、成長するうちに倒木が朽ちてそこだけ空間が残ったもの。



「また、つまらぬものを斬ってしまった。」
屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_0282434.jpg
高盤岳の頂上に乗っかる五ェ門岩ならぬトーフ岩。
トーフ崩れないのか!?
道中の高盤岳展望台より。トーフの割れ目が気になってしょうがない。

花之江河湿原から黒味岳を見る。
屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_234718.jpg

ヤクジカが毛づくろいして
めちゃカワイイ。


湿原の草を食べすぎたら
アカンよ~。


投石平の辺り。石楠花の季節だったらお花が綺麗だろうなあ。
屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_044646.jpg


屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_074579.jpg
ちょっとね、形がさ、
あれなもんで、
お〇〇い岩って
勝手に呼んでたんだけど。

屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_0101587.jpg

全体像はこんな面白い形で
ちゃんと
「翁岳」っていう
山の名前がありましてん。

右上の岩の上に乗っかっている
ぽちっとした岩、
軽トラくらいの大きさが
あるんやて!


この辺りまで来ると
ほとんどがヤクザサ、
その中に巨石がいっぱいで
何とも不思議な景観が続く。


「晴れて良かったですなあ。」
屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_021237.jpg

いや、ほんま
良かったですわ。

って、
あんた、誰!?

ってか
何で岩に
なってもうたん?


屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_0262414.jpg

頂上も近いぞ。

屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_0273760.jpg
宮之浦岳の
すぐ手前の
栗生岳頂上。
もうちょいだ。

屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_0294843.jpg

宮之浦岳頂上!
1936m、九州最高峰です。

頂上から見た永田岳
屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_032574.jpg
山名が「永田」ですよ。
シブイ山
でしょ、
ネーさん!

あっちにも
行きたいワ!
実は頂上に着いた時は、完全にガスの中で全く眺望がなかったのだけど、しつこく頂上で晴れるのをまった甲斐があって、この景色を見ることができた。

屋久島・その4~宮之浦岳_c0018489_033385.jpg


屋久島の山岳地帯は、下部は巨木、上部は巨石の景観に驚きと感動が続く。
by koh_chang | 2010-05-06 23:44 |