人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとデカく!!(by Yanacchi)

ブログ更新が滞っているようなので、ワシがジャックすることにした。というわけで、今回より、「こうちゃんの部屋」改め、「ヤナッチのボウズ戦記」となります。

これまで渓流のフライフィッシングオンリーだったのであるが、哀しいかな、日本の渓流で釣れる魚はあまりに小さい・・・。都市近郊の渓流となればなおさら。小さいながら、細い竿をプルプル震わす美しい魚もそれはそれでいいのであるが・・・
もっとデカく!!(by Yanacchi)_c0018489_23522757.jpg


「デカイ魚が釣りたい!!そんな不純かつ単純な思いから始めたシーバスフィッシング(鱸(スズキ)のルアー釣り)。しかし、対象魚が何であれ、釣道は厳しいものであり、昨年末位から月2~3回程度のペースで夜な夜な湾岸をウロウロしたが、全くもって「何も釣れね。チョー哀し(北島コースケ風)」。

しかし、すっかり河口に生命感の戻った5月末、ついにその瞬間はやってきた。「ゴン!」という衝撃ののち、竿は大きく曲がり、「ギュイーン!」と糸がリールから引き出されていく。「これよ、これ!これが味わいたかったんよ!」しばしの格闘ののち、網持ってなかったので(まさか釣れると思ってなかった!?)、魚の口に手突っ込んで引きずりあげた魚体は約75cmの立派なスズキであった。
(あまりにボウズ続きだったので、常に持参していたデジカメのバッテリーが切れているのに気付かず、携帯にて撮影)
もっとデカく!!(by Yanacchi)_c0018489_23531472.jpg


これを機に、今までどうせ釣れんしなあ、ということで抑制していた物欲が暴発。ダイワのシーバス専用ロッド、モアザン(morethan)の導入と相成った。
もっとデカく!!(by Yanacchi)_c0018489_23533100.jpg


しかし、折角初シーバスを釣らせてやったのにいきなり降格させられたシーホーク(旧竿)の怨念か、このモアザンで釣れるのは外道のボラばかり・・・。挙句の果てにはボラすら釣れなくなり、また北島コースケの日々に逆戻りしたのであった・・・。
もっとデカく!!(by Yanacchi)_c0018489_23532673.jpg


別にシーホークの怨念を鎮めるためというわけでもないのだが、どうにも手首が痛いので、投げた直後の反動が強いモアザンを今回は諦め、久々にシーホークを携えての釣行となった。それでもやはり釣れないので、別に怨念でも何でもなくて単にワシがヘボなだけか・・・と、そろそろ帰ろうかと思い始めたその瞬間、「ゴン!」。で、例によって竿は満月、リールは悲鳴のしばし格闘の末、網に収めたのは(今回は網を準備していた!)、
前回を上回る約79cmのスズキ!!
もっとデカく!!(by Yanacchi)_c0018489_23534117.jpg

恐るべしシーホーク。どうすんのモアザン・・・。
by koh_chang | 2009-09-14 00:00 | Fishing