人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏島・その2

今日からベテランFねー夫妻&お母様も加わって、賑やかで楽しいダイビング。
けれども昨日の透視度はどこに行ってしまったのか。
柏島・その2_c0018489_2334926.jpgシャコシャコシャコ…と
岩陰に隠れようとする
モンハナシャコ。
15㎝くらいで
結構迫力あり。

無駄にド派手な
気がするんだが、
誰にアピールしてんの?


こちらはちっちゃいちっちゃいピグミーシーホース。
柏島・その2_c0018489_23381010.jpg
体長1㎝ほどで
上手に擬態しているので
とっても分かりくい。
これでもタツノオトシゴの仲間で魚なのだ。

今回ライトを使って、初めて自分で発見できた。
写真の出来はさておき、見つけられたのがとっても嬉しかった。


以下2枚はヤナッチ撮影。濁り&深場での外付けストロボ威力を見せ付けられたわ。
柏島・その2_c0018489_0202854.jpg
赤帯が華やかな
スジハナダイ

目の前を1匹横切り、
慌ててシャッターを押したが
私の写真は
証拠写真にもなっていなかった。


柏島・その2_c0018489_0205344.jpg
スミレナガハナダイ

柏島ではどちらも30m近い深場に生息する。
こちらは小さな群れ作っている。

ライトを当てると
鮮やかな黄色が光って
綺麗。


柏島・その2_c0018489_23514768.jpg
濁りの中に中型の魚の群れが。

メジナかな、思っていたが、黄色い魚がいくつか混じっていた。
調べてみたら黄化個体のいるミナミイスズミのようだ。群れには黄色いやつが大概混じっているらしい。

初めて見るミナミイスズミの群れだった。
by koh_chang | 2009-06-27 23:31 | ダイビング