人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山

本日のハイク&湯治は六甲山。
JR芦屋駅スタート。駅から歩いてアプローチできる山は、便利だね。その分人も多いけど。

今日は荒地山コースへ。
鷹尾山のてっぺんは、都会を見下ろす展望台。
ここ数日寒かったのだが、今日はここに上がるまでに上着もフリースも脱いだ。
一気に春の陽気。身体もびっくりしてるで。
六甲山_c0018489_10401148.jpg
荒地山までのコースは、岩を登ったりくぐったり、ぷちアスレチックみたいで面白い☆
六甲山_c0018489_10425014.jpg
さすがに人気の六甲山。道中も頂上も人が多い。
六甲山_c0018489_10435682.jpg
下山はもちろん有馬へ。下山口でまた「太閤の湯」の割引券を配ってはったんで、そちらの温泉へ。
一般料金は2600円とかなり高いが、割引券は60分1000円。有馬特有の金泉、銀泉の他、炭酸泉もあり楽しめる。

が、浴室の大きさの割に湯船が小さく、露天風呂の金泉は数人しか入れない。
芋洗いみたいになりながら、他のお客さんと「狭いですよね・・・」とお話しする。
割引券がなかったら、行かないかな・・・

帰りのバスの時間まで、温泉街を散策。土曜日ってこともあって、観光客がめちゃめちゃ多い。
有馬といえば、炭酸せんべい。手焼き製造のこのお店、今日も作業中のおばちゃんが試食どうぞ、と割れたのをくれた。
パリパリでほんのり甘くて美味しいよ。お土産にも最適。
六甲山_c0018489_11054226.jpg
別のお店で、「なま炭酸せんべい」ちゅうのを売っていた。賞味期限5秒って???
六甲山_c0018489_11093174.jpg
焼き立てを、「はい!、急いで!」
慌てて一口目。二口目にはもう硬くなってて、普通の炭酸せんべい^^;
なま感は5秒じゃなくて2秒くらい???

梅田行きの特急バスは20分遅れで出発。考えてみたら、普通の路線バスで芦屋に戻ればよかった。
さらに中国道で宝塚の渋滞に巻き込まれる。もうすぐ新名神が神戸まで延びるので、解消されるのを大いに期待しよう。


by Koh_Chang | 2018-03-03 21:36 |