人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芥川のカワセミとウグイス

芥川沿いをウォーキング。
何だかえらく水が濁っていると思ったら。
あくあぴあの辺りから下流、重機が入って川床をこねくりまわしてますやん。
芥川のカワセミとウグイス_c0018489_19493224.jpg
そりゃ濁りますわ。。。水鳥たちも多いのに、大丈夫かしら。
カワセミもどこに行ってしまったのかと心配してたら、工事の入っていない上流で発見。
芥川のカワセミとウグイス_c0018489_19582042.jpg
カメラを向けているこの人の先には。
芥川のカワセミとウグイス_c0018489_19594254.jpg
いたいた、カワセミ♥
芥川のカワセミとウグイス_c0018489_20002081.jpg
良かった♥やっぱり綺麗だね~
そして、ヤナッチがカワセミ以上に大興奮していたのが、この地味な小鳥。
芥川のカワセミとウグイス_c0018489_20102940.jpg
芥川のカワセミとウグイス_c0018489_20113885.jpg
これが、あのウグイス!
北海道から花札まで、誰でも知っているウグイス。
鳴き声ならば、当然聞いたことあるはず。でも警戒心が強く、藪にいることが多いので、姿を見た事のある人は、ほとんどいないんじゃないかな。私も一度も見たことなかった。

塚脇橋まで行くと、上流に向かって大きな大砲レンズを構えている人が何人もいた。カワセミかと思いきや、アオシギを狙っているそうだ。なかなか見ることのできない珍しい渡り鳥とのこと。
色んな野鳥を見られる芥川。鳥たちにとっても、いい環境が守られますように。。。


by Koh_Chang | 2018-01-27 19:45 | bird