こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

ソール剥がれの応急処置

先日のNHK「実践!にっぽん百名山」・山塾コーナーの備忘録。

靴底が剥がれた時の応急処置。結束バンド3本で対応できる。
結束バンド3本をこのように繋ぎ合わせる。
c0018489_2075075.jpg

ソールの両端、甲の3ヶ所をしっかり締めて。
c0018489_20853100.jpg

余分な部分をカット。テーピングテープよりは長持ちしそうだ。
c0018489_20102599.jpg

もちろんあくまでも応急処置。でもこれ、踵側が剥がれたら対応できないような^^;
やはり補修用強力テープは装備に入れておくべき。

靴紐のストラップが切れた時は、ナイフで穴をあけ、結束バンドを輪っかにして代用できる。
c0018489_20131329.jpg


もう一つ、面ファスナーもあれば便利らしい。
両端に余分が出るように、1本に貼りあわせる。面ファスナーは横のひっぱりには強い。
ザックのストラップの留め具が壊れた時などに使える。
c0018489_21295360.jpg


どちらもかさ張るものでもないので、ザックに入れておこうかな。
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-03-06 20:01 | | Comments(0)

福井・今庄365

この1ヶ月、運動する時は必ずサポーターをつけていたお蔭か、一度もロッキングにならなかった。
ゲレンデならスキーができるかもしれない。
どうせなら近場でも行った事のないスキー場で滑ってみよう。

CWXのサポートタイツを履いた上に、ザムストZK-7のサポーター。
しっかり守られている感がある分、若干動きにくい^^;
c0018489_18474199.jpg

暖かく、お天気のよい土曜日。一番上まで行くクワッドリフトは待ち時間ゼロ。
コース幅もあり、傾斜の変化もあってなかなかいいゲレンデ。
c0018489_18545869.jpg

ゲレンデトップから少し歩いて上がったところに展望広場がある。鉢伏城址だ。
c0018489_18583635.jpg

眼下に敦賀湾が広がる景色は、このスキー場まで来たら見なきゃもったいない!
遠くモスクワの街まで見えるそうだ。(うそです)
c0018489_19282143.jpg

スキーヤーオンリーのゲレンデは更に人が少なく、距離もあり斜度も変化に富み面白い!
c0018489_19294988.jpg

ゲレンデだけど、今回は山スキー用軽量板にした。今まではゲレンデで使うと軽すぎてスピードが出るとバタバタと頼りなかったのに、今日は恐る恐る転ばないように滑っているからちょうどよかった。
午後券でたっぷり滑れたし、膝にもこれくらいが限度かな。思ったよりも滑れて嬉しい。

そしてこのゲレンデ、穴場かも。内緒にしとこっと!
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-03-04 23:46 | スキー | Comments(0)

腹筋300回メニュー

最近、なぜか何度か「河野さんって毎日腹筋300回やっているそうですね?」と聞かれた。

やってません。

2年ほど前は、体幹を鍛えるために週に2回ほどTV見ながらやってた。少しは腹筋がついたような気がするので、今はやっても30回程度^^;

クライミングには体幹の強さが必要。特に小さい人は、リーチをかせぐために少しでも強い方がいい。ルーフ、強傾斜では腹筋の強さがポイントになる。

本日はその腹筋メニューを図解してみよう。(していらんって?)
メニューは10種類。私はそれを各10回3セットやっていたので、300回ってことになる。全種類やる必要もないので、好きなものを1セットからスタートするのでも、もちろんOK☆

初めに:床の上にヨガマットなどをひいて、痛くないようにしてから仰向けに寝転ぶ。

1.上腹部①

足は三角に立て、手は頭の下で組む。
おへそを見るように、上半身をみぞおちの辺りまで上げる。
c0018489_9485834.png


2.腹斜筋 右

足は三角に立て、右手は頭、左手は下腹に置く。
右肘を左太腿の方へ近づけるように上半身をねじって上げる。
c0018489_23201819.png


3.腹斜筋 左

上記2の反対。左肘を右太腿へ。
c0018489_23223262.png


4.腹部・腹斜筋① 左右交互

三角に立てた足をひざ下が床と並行となるまで上げる。手は頭に置く。
上半身をねじりながら、右肘を左膝に近づける。左足は手前に引き、右足は伸ばす。
上半身を上げたまま、次は左肘を右膝に。左右交互に繰り返す。左右往復で1回のカウント。
c0018489_23235554.png


5.下腹部

三角に立てた足をひざ下が床と並行となるまで上げる。手は頭に置く。
上半身を上げ、おでこと膝を近づける。
c0018489_23361066.png


6.上腹部②

手足を伸ばし、伸ばした手は頭の先で組む。
上半身をみぞおちの辺りまで上げる。
c0018489_23421534.png


7.腹部・腹斜筋② 左右交互

足は三角に立て、手は頭の下で組む。
上半身をねじりながら、右肘を左膝に近づける。左足は手前に引く。一度最初のポジションへ。
左肘を右膝に近づける。右足は手前に引く。左右交互に、片側で1回のカウント。
c0018489_2352324.png


8.上腹部③

足は三角に立て、手は太腿の上に置く。
上半身を上げながら、手を太腿から膝の方へすべらす。
c0018489_23553437.png


9.腹部

足は天井に向けて伸ばし、手は頭の下で組む。
上半身をみぞおちの辺りまで上げる。
c0018489_073285.png



10.臀部

足は三角に立て、手は下半身の方へ伸ばす。
お尻を持ちあげて、上半身から膝までが一直線になるまで上げる。
c0018489_092119.png


10の代わりに、こちらでもOK。
腕を直角に曲げ、身体を一直線にして30秒静止。
c0018489_012826.png



以上で終わり。
もともと参考にしたのは、無料アプリ「腹筋デイリーワークアウト」。動画で見られるので便利。
よかったらご参考下さいね。
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-03-02 23:23 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

新しいスマホ

先日始まったドコモの新しい料金プランに変更しようとネットで手続きしていると、ヤナッチのスマホが古すぎて対応できないことが判明。そもそも今頃スマホなのにFOMA契約だし・・・。
私のスマホも使えてはいるが、カメラの不具合や容量不足でアプリがほとんど機能しないなど色々面倒なことになっているので、思い切って二人とも機種変更。
ショップに行くのも待ち時間がありそうだし、ドコモのオンラインショップでセール中の商品を購入した。
自分でできるのかな?と若干不安もあったが、無事開通。
c0018489_1342740.jpg

いや~さっくさくですやん。
おすすめアプリなどありましたら、ご教示下さいませ。
はじめてLINEも入れたとけど、で??? 
・・・このままアンインストールか!? 
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-03-01 13:41 | 雑記 | Comments(0)

ホールドを取りにいく時に

今日は大人クライミングタイム@ナカガイ高槻 でした。
お忙しい中ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!
3月も引き続き実施しますので、よろしくお願いします(^^)

第一回目に少しお話した「ホールドを取りに行く」垂壁編。図解してみます。

壁の前に立って、左手はホールドを持ち、右手で上にあるホールドを取りに行きます。
普通に右手をあげただけでは、全然届きません。

そこで、上体を左に傾ける=右肩を上げ、左肩を下げると、右手は更に上へ伸びます。

更に右肩を回し、右の肩甲骨を上げ、右腰を壁にくっつけるように、左を向きます。自然と右足はつま先立ち、左足は宙に浮きます。すると更に右手は上に伸び、ホールドに届きました。
c0018489_20191697.png


遠いホールドを取りに行く時に、取りに行く方の肩・肩甲骨・腰の動きを意識すると、楽に届くかもしれません。
やさしい課題を登る時にも、意識して身体を動かしていくことが大切だと思います。

ちょっとした「気づき」を積み重ねていくと、登りが変わってくるかも(^^)

3月もお待ちしております♥

「大人クライミングタイム@ナカガイジム」14:00~15:30 途中参加OK!
初心者、女性、アクティブシニア大歓迎! ベテランは基本の見直しにどうぞ☆

高槻店:毎週火曜日 7・14・21・28日
摂津店:22日(水) 
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-02-28 20:08 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

岐阜・瑞浪

2年ぶりの瑞浪。そして久々のスラブ&クラック!

お天気良く、春の訪れを感じる1日。展望台でおしゃべりするだけで心地よかった。
c0018489_1542913.jpg

c0018489_20354.jpg


・原住民 10b/c
・ロンパールーム 5.9
・エースをねらえ 10b
・コーナー 5.9

原住民はフェイス。といっても乏しいホールドを繋いでいく、バランスクライミング。じわじわ身体を上げていくこの感じ、実に久しぶり。
ロンパールームはスラブ。ボルトの1本目まで緊張するもコワ面白い。クリップしてからは花崗岩の結晶にスメアで立ちこんでいく、まさにスラブ登り。傾斜が緩いとはいえ、ランナウトするので最後まで気が抜けない!

さてさて、久しぶりのクラック。いきなりリードは危険過ぎるので、TRでカムの練習をしながら登る。エースをねらえは、シンハンドからオフウィズスまで一通りの幅を1本のルートで楽しむ(苦しむ?)ことができる。
フィスト以上の広さになると、背中やら肩やら全身使って、TRでもヘロヘロでテンションまみれやった。

こりゃTRで10回は練習せんとアカンと思ったものの、こんなしんどい登りは何度もできないので、2回目でリード。自分でセットするカムが信用しきれず(おい)、お蔭でテンション入れずに登り切れた。いやほんま、疲労困憊ですわ。オフウィズス、数ミリずつしか身体が上がらない。何となく止まっているから数ミリ進むって感じ。ほんと、この感覚久しぶり!!!!!  終了点から見下ろしてみた。
c0018489_14425013.jpg

コーナーはTRせずにリードでトライ。んー、もっと足広げてスメアを効かせたら楽になるような気もするのだが、意外に難しい^^; プロテクションいっぱい取っても、やっぱりどれも信用できず(特にエイリアン、ほんまに止まるのか?)、お蔭でテンションせずに済んだ。いいのや悪いのやら。

瑞浪看板ルートのアダム、イブとも、いつか登ってみたいルート。
今回をきっかけに、クラックもまた復活したいな☆

テーピングの備忘録。あまりにも久しぶり過ぎて、左手は無意識に大昔の巻き方。
登っているうちに、手のひら側のテープが丸まってしまう。
c0018489_14443026.jpg
やっぱり右手の巻き方の方が、すっきり登り易い。
c0018489_14491146.jpg

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
c0018489_14415739.jpg


やっぱり思った。割れ目好きの人って、変態よね♥ 明日は確実に全身疲労だわ。
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-02-27 23:01 | クライミング | Comments(0)

高槻ポタリング

届いたばかりの『広報たかつき』がこんな特集だったので。
c0018489_22504730.jpg
紹介されていた2コースのうち、1つはよく行く摂津峡周辺だったため、「歴史を発見するコース」を辿ってみた。

高槻市史跡「下田部高札場」
c0018489_22531848.jpg
江戸時代後期に建てられたもので、市内で唯一現存する高札場=公報掲示板。
左下にある標石は、高槻城の石垣が転用されたものだそう。

大塚小神社「大塚殿」
c0018489_22591317.jpg
平安時代、清和上皇がこの地を訪問した際、淀川の美しい風景に心を奪われ、松の木に掛けた冠を忘れて帰られた。村人は恐縮し、冠を埋めて「王塚」と名付け、没後社殿を設け御霊を祀ったとされる。
この辺りの地名は、この王塚が転じたものと言われる。
c0018489_236080.jpg
尊重寺。境内に立派な銀杏の木。今は寒々しいが、その季節が来たら壮観だろう。
c0018489_2362067.jpg
以上。
あれ?以上?もう終わり?早くない?ゆっくり回っても1時間半かかってない。
うむむ、歴史を感じるコースならば、城跡公園周辺とか西国街道沿いを入れたらもっと充実しただろうに。
ちょっと手抜きしてません?公報さん。

と、ブツブツ言いながら顔を上げると、本日最大の発見。お?!
c0018489_23194572.jpg
おおお。ハンガー、洗濯バサミも。カラスの巣、本物初めて見た。
c0018489_232137.jpg
お宅のベランダのハンガー、無くなってませんか?
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-02-26 22:48 | MTB | Comments(0)

あんぽ柿

柿が好きだ。店頭から柿がなくなったら、干し柿の一種、あんぽ柿を楽しむ。干し柿といっても、市田柿まで干していない、ちょっと羊羹っぽい柿。小芋などぬっちゃり系の食べ物が好きな人は、好みかもしれない。
どうやら私が好きなのは、和歌山県産のあんぽ柿のようだ。ヤナッチが和歌山に釣りに行った時に買ってきてもらうのだが、今年は早々に品切れになったとか。

先日、他県産のあんぽ柿を試しに購入。それなりに美味しいのだが、何か違う。いや、何かどころか、そもそも柿の種類が違う。いわゆる渋柿というと思い出す、細長い柿。市田柿のような形の柿のあんぽ柿だ。私にはトロトロ感が足らない。

和歌山、正確にはJA紀北かわかみのあんぽ柿が私の定番。四角いたねなし柿を干したもの。
なんと近所のスーパーで発見!
c0018489_9475396.jpg

これこれ!(ぱくっ)おいすいいい!この絶妙な甘さと柔らかさ。
c0018489_22305355.jpg

やっぱりこれですわ。
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-02-25 17:47 | Food | Comments(0)

業務スーパーで

業務スーパーで特売していて、即購入。
1L・97円!定価は368円の商品よ!激安!!!

これ使ったら、料理もクライミングもウマくなるんだって006.gif

c0018489_22270729.jpg


そうえいば、今日は初めてのプレミアムフライデー。
でも周りで実際に早く帰れるって聞いたことないし、ヤナッチもいつも通りだった。
よほど恵まれた会社だけ、とりあえず導入できたのかな。
TVで見たニュースでは、3時に退社する会社員がインタビューされて、
「これからボルダリングジムに行きます。」って嬉しそうに話してた。んまあ!
これを商機とするジムが出てくるかも・・・と思いきや、GR梅田がもうやってた。んまあ!!!
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-02-24 22:35 | Food | Comments(0)

ズボラプリン

電子レンジを買い換えてから、時々プリンを作っている。レンジの自動メニューに「蒸しプリン」があって、簡単にできるからだ。
しかしながら、カラメルソースが上手く作れない。小さなフライパンで作った時は殆どが固まってしまった上に、フライパンを落っことして凹む。クックパッドに載っていたレンジで作る方法は、実際やってみると小さな耐熱グラスが加熱中にレンジ庫内を動きまわり、結構怖い。
そこで耐熱ガラスボールを購入し、一度は成功。二度目で加熱中に割れてしまった・・・
おい、耐熱ガラスとちゃうんかいっ!おりゃぁ金返さんかい!
c0018489_1929785.jpg
とクレームの電話をする前に、メーカーのHPを見ると。よくある質問に・・・

Q:レンジでカラメルソースを作っていたら割れてしまいました。
A:耐熱ガラスを使って電子レンジでカラメルソースを作ることはできません。容器の中で高温(160℃~200℃)になったカラメルソースが触れている部分と触れない部分に温度差が生じて、熱破損する原因になります。

お、おい・・・聞いてないよ・・・

もっとお手軽に作れないものかと探したところ、「プリン用タブレット」なる物を発見。
大丸梅田店の富澤商店で100個入って432円なんで買ってみた。
さっそく作ってみよう。

材料(プリン5個分):牛乳400ml・卵2個・パルスイート15g
c0018489_19393641.jpg

牛乳にパルスイートを入れて、レンジで70℃にチン。
c0018489_19414518.jpg

溶いた卵に牛乳を入れて静かに混ぜ、
c0018489_19424321.jpg

急いでざっとザルで濾す。
c0018489_19433086.jpg

もう一度、茶こしで濾す。
c0018489_19442825.jpg

プリン用タブレットをカップにいれて、
c0018489_19463895.jpg

プリン液を注ぎ、あとはレンジ任せ。
c0018489_19472656.jpg

カラメルソースを作らなくてもいい分、とても楽チン!
トロトロのズボラプリンの出来上がり。タブレット1個ではちょっと物足らないので、次回は2個入れてみよっと。
c0018489_1948473.jpg
[PR]
# by Koh_Chang | 2017-02-23 23:15 | Food | Comments(0)