こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

岡山・備中高梁

7/28-29
両親と岡山へ。
ランチのためだけに立ち寄った真庭市下呰部。古民家を活かした素敵なレストランで、すぐお隣があらま、酒蔵じゃないですか。そら寄りまっせ。落酒造場という120年以上続く蔵元。
日本酒は地産地消であまり全国に出回らない銘酒がたくさんある。旅先でそんなお酒に出会うのも、楽しみの一つだ。

新見市の満奇洞。鍾乳洞好きの父の旅行プランには、いつも行き先に鍾乳洞がある(笑)
洞名は、昭和初期にここを訪れた歌人・与謝野晶子が「奇趣に満ちた洞」と激賞したところから名付けられたそうだ。とても見応えのある鍾乳洞だったけど、赤やピンクや紫のカラフルな照明がせっかくの神秘的雰囲気を俗っぽくさせているのが残念。昭和のネオン街みたいやん。
こういう普通の照明だけでいいんとちゃう?

鍾乳洞を後にしてドライブ中、すざましいゲリラ豪雨に。本当に怖いね。
予定をすっ飛ばして、兎にも角にも宿に向かい、無事岡山市足守温泉に到着。
温泉も食事も感激☆☆☆

翌日、足守の古い街並みを散策。

足守藩家老杉原家旧邸宅。無料で公開されている。

県指定名勝、近水園。池の島は亀の姿。こちらも無料。手入れも行き届き、素晴らしいですね。

高梁市の吹矢ふるさと村へ。備中には何度も行っているけど、ここへの訪問は初めて♪
ベンガラ色の紅い町並みは、重要伝統的建造物群保存地区に選出されている。

紅い郵便局。

旧片山家住宅。200年余りベンガラ製造・販売を手掛けた老舗。本棚には医学・法律書から小説まで様々な古書が並び、豪商の生活の一部を垣間見た感じで面白い。無造作に置いてあるけど、結構価値のある書籍もあるんじゃないのかな?

ベンガラ製造室。蔵の周りが今でも紅い。

ベンガラ豪商の西江邸。現在も子孫が居住され公開されているものの、臨時休館日だった。残念。

吉備津神社。

全長360mの廻廊が見事。

最後に岡山城へ。

天守閣は1597年に完成。昭和20年の空襲で焼失、昭和41年に再建された。壁に黒漆塗りの下見板を取付けるこの時代の特徴から外観が黒く、「烏城」とも呼ばれている。実は鉄筋コンクリートで、ちょっと見た目はレゴっぽい、と思ったのは私だけだろうか。

岡山駅でレンタカーを返却し、新幹線で帰路につく。
今回も楽しい旅行をありがとう(^^)

備中で雨やレストで登らない日は、是非観光に行ってください(笑)
by Koh_Chang | 2017-07-30 17:57 | 旅行 | Comments(0)

強傾斜課題・大人クライミングタイム@ナカガイ高槻

夏ですね。
高槻ジムは、エアコンのクリーニング後、エアコンの効きがとっても良くなって、暑い夏も快適♥
この日は夏休みを分散して取られる方もおられて、平日の昼間なのにたくさんご参加下さいました。
力強い登りと筋肉美に釘付けの皆さん(笑)

強傾斜には、ピンクや黄色の既存初級課題はありません。
なので、登った事ない方には、およよよ!お尻上がらへん!ってなってしまうかもしれません。
重いお尻を上げるため、また手の負担を減らすため、足の使い方が垂壁以上に丁寧さが求められます。
ちょいと置くだけじゃなくて、しっかりホールドでつっぱる。蹴りあがる。
大人タイムでは易しめの課題もありますので、どんどん登って強傾斜に慣れてきたら、しめたもの。
垂壁に戻って登ってみると、きっと自分の登りに違いを感じるはず☆(たぶん)

とりあえず、しんどいけど強傾斜も登っとこ!ガンバ!!!

by Koh_Chang | 2017-07-25 23:22 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

北アルプス・蓮華岳

7/22-23

三連休の翌週末。きっと混雑がましだとの予測は的中、扇沢の無料第一駐車場に駐車できた。
登山口では、相談員の方が登山計画書をチェックし、アドバイスを下さる。早朝から全てのパーティの分を確認されるのは大変なこと。本当にお疲れ様です。

さて。これは何でしょう?

ヒメシジミの羽でした。びっしり毛が生えているのね。

針ノ木雪渓の入口でアイゼン装着。私は10本、ヤナッチは12本なのでサクサク。
上りよりも下りで有効。軽アイゼンの方は、下りで結構苦労されていた。
雪渓上は涼やかな風が吹き、久しぶりに「肌寒い」。雪渓万歳!

針ノ木峠のほんの少し手前でようやく高山植物が咲き始めた。コイワカガミ。

小屋とテント場のある針ノ木峠。テントを張った後、天気がもつことを祈って、蓮華岳に向かう。

針ノ木峠から蓮華岳周辺は、高山植物の女王コマクサの群生が見られる。
大好きなコマクサの出現に、大喜びしながらあれこれ写真を撮っていると、全く進まない(笑)

あちらこちらに咲き乱れるコマクサ。登山者がほとんどいなくて、独占状態♥

チングルマも咲いていた。

花を愛で、雷鳥の親子の行進を最後まで見送り、前方を見ると。
まだまだ遠い蓮華岳。おい。ちゃんと歩け。

タカネツメクサとイワベンケイ

蓮華岳頂上から北葛岳・船窪岳へ続く縦走路。船窪小屋の青い屋根が見えた。
いつか訪れてみたい小屋。

こんな稜線のガレ場に、コマクサだけ咲いてるんですもの。美しく、逞しい。

先週は人は多かったのかな。うそみたいに誰もいなくて、ゆっくり写真が撮れた。

あ、ミヤマダイコンソウも咲いてますやん。

たわわな株

ちょっと白っぽい株

上る時は雲の中だった針ノ木岳も、テン場へ戻る時に顔を出した。

この日は時折ポツリポツリと雨粒が落ちることもあったが、何とか1日もちこたえた。
翌日は、テントを撤収し終わる頃に降り始めた。針ノ木岳は以前登頂しているし、登っても雨では全く眺望はないので、このまま下山決定。
下界に着くまで、ずっと雨。高度が下がると暑いし、大汗をかく。雨具の内側も汗でべちゃっとなるけど仕方なし。大沢小屋で、美味しいコーヒーを頂いてちょっとほっこり。
下山後、大町温泉で更にほっこりして、帰路につく。

by Koh_Chang | 2017-07-24 21:37 | | Comments(0)

天王山で試し履き

先日購入した登山靴を天王山で試し履き。JR山崎駅までチャリンコ漕いだ後、靴を履きかえる。

登山口の近くで、可愛いマンホールを発見☆
左が秀吉、右が光秀。明智光秀は、当時67歳だった説もあるとか。。。

アジサイがまだ咲いていて、ほんの一瞬涼しい気分になる。

あっという間に山頂へ。なんせ標高270m(笑) 試し履きになるのか?

夏の超低山は地獄なんで、この辺で勘弁して下さい・・・

by Koh_Chang | 2017-07-19 21:27 | | Comments(0)

新しい登山靴

2009年に購入したザンバランの登山靴。すっかり足に馴染んだ大切な靴。
作りが丁寧で、9年たっても見た目は特に痛んだ所もなく、ソールもしっかりしている。
使用後は毎回手入れしているので、防水も全く問題ない。今年に入ってからも履いている。

しかしながら、内部がどうなっているか分からない。
万一、山で破損したら大変なことになるので、思い切って買い直すことにした。

実寸21.5cm。なかなかサイズがなくて毎回靴探しには苦労する。
登山靴はもちろんクライミングシューズも。
クライミングシューズは、各メーカーがあれやこれやと新作を出してくるけれど、小さいサイズなんて入ってこないので、全くもって面白くない。きっとさ、最新の靴はいたらさ、5グレードくらい上がるんじゃない?
・・・話が逸れていくので戻そう。
2件目、今履いている靴を買った店に行ってみると。
なんと、ザンバランの靴でそのサイズがあった!!!
履いた瞬間に、ああこれだと感じる。足型が私に合っているのだろう。

これから、この靴とどんな山旅をするのだろう。
どうぞ末永くお付き合い下さい。私の脚を守って下さい。

そして今までお世話になった方のザンバラン。これまでの相棒を捨てるのは忍びない。
どうしようかな。
このままチェーンつけてキーホルダーにでもするか。
こんな感じでどう?

重いわ!
by Koh_Chang | 2017-07-17 15:16 | | Comments(0)

伊根町アウトドア&音楽フェス

今年も伊根町アウトドア&音楽フェスのお手伝いに。
暑い中、ご参加下さった皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。

海に飛び込みたかった!
来年このイベントがあれば、本庄浜での海水浴も合わせてお楽しみ下さい(^^)/

by Koh_Chang | 2017-07-15 23:44 | クライミング | Comments(0)

高槻フィールドアスレチック

先日の新聞記事・日経何でもランキング・大人も楽しめるアスレチック施設で、な、なんと「高槻フィールドアスレチック」が関西6位に選出されていた。高槻にアスレチックがあるなんて、聞いたことないけど。
写真を見る限り、他の施設がジップラインとか空中ブランコとか最先端なのに比べ、高槻はいわゆるパラダイス系・・・。これは調査せねば。

駐車場スペースが小さいそうなので、MTBで出かけた。灼熱の坂道をエンヤコラ漕いでたら。
このタイミングでパンクするかあああ(T_T)

仕方ないので、ヤナッチがいったん自宅へ戻り、車で回収してもらう。かなりタイムロスするも、まだ営業時間には間に合いそう。気を取り直して成合へ。
看板が出てきたけど、手作り感満載。

駐車スペースは確かに狭い。けど時間が遅くて逆に停めることができた。
受付の近くには、あの記事が掲示されてた。スタッフの方も、まさかの取材でびっくりされたそうだ(笑)

アスレチックは民話・史跡の2コース、60ポイントからなる。所要時間は3時間らしい。

ポイント毎に、手作り看板で説明書きがあり、辛うじて読める^^;

昔からある、我々の世代にはとっても懐かしいフィールドアスレチック。

全身運動で、結構大変!難しい!でも何だか夢中になってしまう!!!
学生の男の子3人チームと前後しながら、きゃっきゃはしゃぎましたがな。気分はSASUKE。

今風に言うと、ジップライン。幾つかあるうちの1つ、マジでマジで、マジでヤバいっす。
最後、柱にぶつかりそうになり、その後吹っ飛ばされます。ちゃんと受付で説明してくれます(笑)

入場してから1時間半ほどしかなかったので、途中はしょりながら、今日は終了。

森の中にあるとはいえ、蒸し暑く、全身運動が続くため大汗をかいた。途中で水分をのみほしてしまい、軽い熱中症の症状・・・。水分は十分用意しましょう。コース入口近くにも自販機あります。

子供から大人まで、単純に純粋に楽しめるパラダイス系アスレチック。
こういう施設がまだ現役で存続しているのが、ある意味奇跡的。

さあ、ここでトレーニングして、SASUKEを目指すのだ!

by Koh_Chang | 2017-07-08 22:40 | | Comments(0)

右肩の痛み

右肩が痛むようになって3か月経った。きっかけは、強傾斜で遠いホールドを無理に取りにいった時、ギグッってなったこと。そのうち違和感が痛みになった。挙上、チョークアップをする動作などでアイタタタ・・・

以前左肩を痛めた時は、毎晩痛みで目が覚め、完治に1年くらいかかった。その痛い過去があるので、ここしばらくトレーニングを控え、持久力課題も全くしていない。大人タイム用課題を作るくらいで、全然登ってない。登りたいけど我慢している。またあんなに酷くなるのが怖いから。
なのに一向に良くならない(T_T)

そろそろ、まえのその先生に相談するかな・・・
で、故障クライマーの駆け込み寺・まえのその医院へ。

以前の左肩のように、インピンジメント症候群にはなっていないので一安心。棘上筋の炎症が継続し、他の場所にも痛みを引き起こしているらしい。肩に負担のかかる、やったらアカンムーブを教えてもらった。足ブラになるような課題はダメなので、今風のバンバン系は禁止。てか、そんなんできんけど(^^;)

膝も壊れないかと怖いし、更にジムでできないことが増えて嫌になるが、先生に教わったストレッチを毎日継続して、良くなると信じよう。

故障クライマーのバイブル。絶版なんや・・・これからもっとニーズがあると思うのに。
東さんの教本みたいに、新版出ればいいのにね。
アマゾンで中古品が倍以上の値段で売ってますなあ!

by Koh_Chang | 2017-07-07 23:36 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

オスプレーザックのリコール

オスプレーのザックがリコールされていた。
FBかツイッターだったか、誰かの投稿を見て知る。こういう時、SNSって便利だね。
ヤナッチがバリアントの52と37を持っていて、製造日コードを確認すると該当品。
リコールの原因となったストラップは破損していなかったが、梱包してロストアローに送付した。

2日後には、新品の現行モデルが到着。はやっ!ロストアロー、仕事が早い!

リコール時の対応の早さは、企業の信用に大きく関わる。
3年前、BDのストックがリコールになった時も、ロストアローの丁寧な対応に感心した。今回も同様。
新しく届いた現行品は、色をはじめちょこちょこ変わったところがある。
そして、そのまんまヤフオクに出品している方も、ちらほら・・・
今、新品のバリアント、全然売れてないでしょうなあ。

by Koh_Chang | 2017-07-06 23:49 | | Comments(2)

抹茶とお菓子

美容院に行ったついでに、久しぶりに献血ルームへ。
チビの私は400ml献血ができないので、いつも成分献血。
今日はちょうどイベントをやっていて、お抹茶をたてて頂いた。見る機会ないから、じっくり拝見。
といっても、お湯はポットからやったわ(笑)
でもこんなところでほっこり。ご馳走さまでした☆お抹茶おいしかったな。

献血ルームのイベントカレンダーを見ると、ハンドマッサージ、骨盤ケア、似顔絵、占いなど色々開催されているんですね。
ひょっとしたら、誰かの笑顔に繋がるかもしれない。献血の輪が広がる一助になればいいですね。

by Koh_Chang | 2017-07-05 19:28 | 雑記 | Comments(0)