こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高知観光

両親と高知へ。いつも通り父がプランを作成、事前に行程表&タイムスケジュールをもらっていた。毎度父のまめさには感心する。しかもこのタイムスケジュールが、これを見て行動している訳ではないのに、ほぼ予定通りに進んでいくこと。雨が降った場合、母がこっち行きたいと言った場合など様々なプランを用意していて、添乗員か?!ってつっこみたくなる。一方行き当たりばったりで行動する私。少しは見習わないと・・・
さて、今回はそんな添乗員の配慮で、運転手一人だと長距離でしんどいやろ、と気を使ってもらって岡山までは新幹線、そこからレンタカーで四国入り。

今回は高知県東部をメインに観光。
色々巡って感じたのは、高知県が観光産業に力を注ぐ並々仕掛けと努力。
至る所で「志国高知 幕末維新博」ののぼりやパンフレットがあり、ボランティアの方々が進んでガイドをして下さる。箱ものだけでなくって、そこに地域を愛する人がいて、その思いを観光客に伝えようとしてくれる。

今年は大政奉還から150年、来年は明治維新から150年の節目の年で、歴史上の偉人を多数輩出している高知県をもっと知ってもらうおうと「志国高知 幕末維新博 ~時代は土佐の山間より~」を各地でやっているっていう事は、実は現地に行くまで知らなかった。県全体で盛り上げようとしていることに、観光客がこの企画を知らなくても気がつくって、すごいことじゃないかな。高知県、頑張ってるね。こういう気質が、日本の歴史を作ってきたんかしらんと思ったり。

前置きが長くなってしまった。

3/29
与島PAから瀬戸大橋を望む。
c0018489_19543235.jpg


今月オープンしたばかりの高知城歴史博物館。ここでざっと高知城をめぐる歴史を学んでから高知城へ。
c0018489_19561355.jpg


例年なら桜が満開の頃。今年は遅かった。なんとこの日が開花宣言。。。
高知の桜標本木は、この高知城にある。
c0018489_1113100.jpg

高知城は約400年初代藩主山内一豊により創建される。現在の天守は1749年建造。
c0018489_16421197.jpg

天守の急な階段を登り、一番上の6階からの眺め。
c0018489_16431623.jpg


3/30
母がTVで見たという絵金蔵へ。写真NGなので近くの掲示板。
土佐藩狩野派の絵師が贋作事件から追放された後に描かれた芝居屏風絵。ボランティアの方が、色々と説明しながら案内して下さった。
c0018489_1726865.jpg


北川村の「モネの庭マルモッタン」。北川村は工業団地の誘致に挫折後、方向転換を計りモネの庭造成に踏み切ったそうだ。多くの苦労を乗り越えて、フランスから正式に「モネの庭」を名乗ることを許可された庭園。
今年は春の訪れが遅く、池の周りは寂しい感じ。浜名湖ガーデンパークの「元・モネの庭」と比べると、残念というか気の毒というか・・・。むこうが派手過ぎるのか・・・。
c0018489_17464850.jpg


頑張れ北川村!
c0018489_18115537.jpg


更に東へドライブし、室戸岬へ。海岸の散策がとても面白かった。
c0018489_18193055.jpg


何層にもなり隆起したタービダイト層。1600万年前深海にあった地層が目の前に。
c0018489_18203216.jpg


根っこが岩にへばりついている大きなアコウ。
c0018489_18244617.jpg


室戸市吉良川町の重要伝統的建造物群保存地区。古い街並みが残る。
c0018489_18273666.jpg


台風被害から家を守る、いしぐろと呼ばれる石垣塀。
c0018489_18293672.jpg


かつて郵便局だった建屋の鬼瓦。〒マーク入り。
c0018489_18335839.jpg


夕方、馬路村へ。
なんでわざわざ、こんな辺鄙なところへ?と思わなくもなかったが、ここがまたいい所だった!

3/31
ぬるっとした美肌の温泉に泊まってのんびりした翌日。
馬路村は人口1000人ほど、コンビニも信号もない小さな村。
村の生き残りを懸けたゆず製品の商品化、ブランド化に成功したストーリーは、村の加工場で見学しながら知ることができる。見学後は美味しいゆずジュースとゼリーを頂いた。(見学無料)
c0018489_184484.jpg


加工場にいる方やお店、宿の方、皆さんとても感じがよくって、観光客を歓迎して下さる。
全国に村のファンが増えているというのが、よく分かる。ふるさと納税したくなるもん。
c0018489_1851421.jpg

馬路村のぽん酢しょうゆ・ゆずの村。スーパーでも買える商品。
日経のポン酢ランキングで、堂々の1位。美味しさに間違いないので、是非ご賞味あれ!
c0018489_18555648.jpg

なんと!馬路村には、魚に梁瀬と書いて魚梁瀬(やなせ)地区があるぜよ!
魚梁瀬杉は日本三大スギ美林の一つで、高知県の県木に指定されているぜよ!
c0018489_19105396.jpg


高知県のもうひとつの重建、安芸市土居廓中。こちらは時計が一般でなかった頃に作られた野良時計。
c0018489_190239.jpg


最後に、香美市の鍾乳洞、龍泉洞へ。
c0018489_1925068.jpg


造形された悠久の時を想う。人生は短し。
c0018489_1941428.jpg


以上、高知東部観光の報告ぜよ!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-31 23:51 | 旅行 | Comments(0)

足限課題の罠

本日の大人クライミングタイム@ナカガイ高槻 
足限課題に慣れていこう、とトライした課題の1つがこんな感じ。
♥スタートからオレンジを経由、黒(本物は青)バーをマッチして次、ピンクを取るところ。
足位置がスタートホールドの♥やもっと下にあるフットホールドからは届かない距離。
c0018489_10515841.png

足限なので、次のフットホールドはオレンジしかない。
足限に慣れていないと、ついつい左足をとても狭い状態でオレンジに上げてしまう。
窮屈な姿勢になってしまって、身体が上がらず、フォール・・・
c0018489_10544446.png

足限だからといって、必ず足を次のホールドに上げる必要はないのだ。
こんな場合は、思い切って一瞬黒ホールドにぶら下がる。
c0018489_1111910.png

そして左足ではなく、右足をオレンジにのせる。
c0018489_1123662.png

右足ハイステップでオレンジにのり込んでいき、左手は黒ホールドを最後までプッシュ。
c0018489_1142020.png

ピンクに届きました☆

今回は人生で2回目のジム体験!という方もいらっしゃったので、足限が難しかったら、足自由でもOKとしました。が、皆さん果敢に足限でトライ。素晴らしい☆ 
「足限の方が、足位置を迷わなくて済むし、決まったムーブになるので分かりやすい」とのことでした。
なるほど、一理ありますね。
私はリーチがないので、既存課題が足限になると届かないものが多く、また私のリーチで気持ちのよい足限課題を作ると、狭いと言われます^^; 逆に、遠いなあと思われるこうちゃん課題は、私が届くのだから必ず何からのムーブでいけるので、安心して?トライしてみて下さい。

4月も下記日程にて。お待ちしております♥

「大人クライミングタイム@ナカガイジム」14:00~15:30 途中参加OK!
初心者、女性、アクティブシニア大歓迎! ベテランは基本の見直しにどうぞ☆

高槻店: 4/4・11・18・25 いずれも火曜日
摂津店: 4/28(金) 
c0018489_1113359.jpg

ベテランさんの登りを皆さんガン見。上手な方の登りを見るだけでも、色々と勉強になりますね☆
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-28 23:47 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

こうもり谷

今日もおしゃべりモードでこうもり谷へ。
コーナーだけ登って、あとはビレイ専門^^;
岩場に来れるだけでも嬉しいんです。

スミレの花がいっぱい咲いていた。衝原湖周辺の桜はまだまだ蕾硬し。今年は開花が遅くなりそうだね。
c0018489_057498.jpg


[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-27 22:55 | クライミング | Comments(0)

気分転換

身体は強くない。無理するとすぐ故障する。回復は遅い。1日登ったら2日レストが必要。
仕事の場合はほとんど登らないとはいえ、何やかんやでクライミング7連チャン目の今日。
筋肉痛が治らないし、肩の違和感がずっと続いている。故障者リスト入りも近いか?!

なので今日は近くの岩場にでかけたが、私はビレイ専門で。
午後になっても太陽がなかなか雲から出てくれなくて、寒いよう。。。
なので皆さんもおしゃべりモード全開^^; 
壁を前にしても、登る気力はない。でも岩場に来れるだけでも、幸せだ。
今日色んな話を聞いて、再認識した1日だった。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-24 23:11 | クライミング | Comments(0)

あるときー

あるとき~!016.gif
c0018489_23563191.jpg
あるとき~! 003.gif
c0018489_23565439.jpg
あるとき~! 041.gif
c0018489_23572173.jpg
やっぱり豚まんは551が一番美味しいね!!!
コンビニの豚まんは、どれも生地が蒸しパンふわふわ系で頼りない。やっぱり551のようなもっちり系が好きだ。一つ手のひらに乗せた時のどっしりとした重量感。ジューシーでほんのり甘い具がたっぷり。その存在感は、赤い箱をそのまま冷蔵庫に入れてしまった後にもよく分かる。扉を開けた瞬間、庫内が551の香りで満たされており、あわててジップロックに箱ごと入れることになる。

ご馳走さま☆また買ってきてね!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-23 23:55 | Food | Comments(0)

THE・普通 スズメ

『スズメ つかず・はなれず・二千年』 三上 修著

一番身近な野鳥のスズメ。1年通してそこらにいる、THE・普通。
多くの野鳥は人がいる場所を嫌がるのに、スズメは人のそばに住む。でも人は嫌い。「人のそば」が好きなのだ。我々が嫌われてしまった理由は、人が食用・駆除のために過去から長きにわたってスズメを捉えてきたことで、警戒心が遺伝的にプログラミングされているのかもしれない。

人が嫌いだけど、そばにいたい。
なぜそばが好きなのかは、タカ、蛇、イタチなどの天敵を避けるためと考えられている。人のいない自然環境には既に他の野鳥が生息しており、その環境に適応するには難しい。そこで、人のそばで妥協しているようだ。

そのスズメが、この20年で数が半減してしまったという。スズメにとっての住宅難、空地の減少、雛の数の減少などなど。カラスや鳩はさておき、町で野鳥を見かけたり、さえずりを聞くのは、ほっこり笑顔になる。
スズメがぷっくり丸くなって休んでいる姿なんぞ、何とも愛らしい。これからもつかず・はなれずの関係でそばにいられるといいですね。
c0018489_1715328.png

(パワーポイントの図形で描いてみました。スズメに見える?)
もうすぐ桜の季節。スズメはメジロのように口ばしが細くないので、直接蜜を吸うことができない。受粉媒介をしないで、ただ花をちぎって蜜を吸うため、「盗蜜」と呼ばれる。
ただし、ソメイヨシノは受粉によって子孫を残すことはほぼなく、盗蜜によって落とされる花は、全体から見たらごく一部。お花見の時に桜の花が落ちているのを見ても、許してね♥
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-22 23:07 | bird | Comments(0)

備中・元祖奥の院&長屋坂

3/18~20の三連休。北九州に単身赴任している山ヤのTさんからお誘い頂き、ヤナッチと備中へ。
備中高梁駅で久しぶりにTさんと合流。相変わらずお元気そうなTさん、なんと備中は27年ぶり!岡山・2ルンゼ・奥の院以外は全てニューエリアなんだそう。
初日は元祖奥の院へ。トポは杉田商店で購入した冊子・2016年7月再版。(グレード修正、課題追加あり)

登ったルート
・みちびき 5.10c
・捨て民具 5.10d
・チアキ 5.11a
・ピュア 5.11c

「捨て民具」って何やろ。あ!ステミングかいな!出だしが嫌らしかった。 
c0018489_1342572.jpg

「チアキ」 雨だれホールドが快適で楽しい。
c0018489_2019872.jpg

「ピュア」 11dからcへグレードダウンされたけど、更に下がるかも・・・
c0018489_20204720.jpg

「みずほ」 前回登って激悪10aだと感じたので、オッチャン達に登ってもらった。
二人ともサクッといってしまったよ。。。
c0018489_20244953.jpg

「みちびき」は10cで五つ星。スケールもあって、色々ムーブも楽しい1本。このグレードで五つ星なんて、貴重なルート。このエリアに来たら是非☆

ご参考まで、このエリアでグレードが修正されている課題は以下の通り。
・ステップダンス 12b 11d
・風の梟 11c 11d
・めい 12b 12c
・ピュア 11d 11c
・ノア 12a 11d
・左サイド⑤P→スネオヘアー 12b

あとの2日は長屋坂へ。

・プラナン1/10 5.9
・ミセスリエコ 5.10a
・吹屋の娘 5.12c

「プラナン1/10」 洞窟側から撮ってみた。短いけど立体クライミングが楽しい。
c0018489_2132013.jpg

「スプリング」 今回は登らなかったけど、長屋坂ではおすすめの1本。
c0018489_21323229.jpg

「ミセスエリコ」 グレードの割には登りにくいと思いません?
c0018489_21325638.jpg


「吹屋の娘」。出だしのボルダー、中間のスラブ、上部のアンダークラック。多彩な要素とスケール感、いつか登りたいと思っていた。5年前に一度触った時は、スラブは意味不明、上部のクラックは全く歯が立たず。
その後は下部から濡れていることが多くて、トライすることすらできなかった。

今回、予想外にRPできた最大の要因は・・・

少し離れた某所の白い花々を摘んだからです!!!

ゴミ拾いは当然の自分としても、やっぱりキジ紙となると、気が引けてしまう。
今までRPできた時は、岩場への感謝の気持ちを込めてやってたけど、今日は腹立つレベルに散らばっていたので、先に掃除をしておいた。

RPの近道は、ゴミ&キジ紙拾い!
岩登りが好きなら、ずっと岩を登り続けたいなら、岩場の周辺を汚すなんてできないはず。
誰も見てないと思ってティッシュペーパー捨てるのはやめましょう。
その行為、見られてますよ。

さて。
その他の要因は、最後のクラック帯に突っ込む前に、どれだけレスト・回復できるか。
ジムトレ効果かな。ボルダージムだからこそできる、ロングボルダー課題での回復力強化。詳しく知りたい方(おらんて?)は、火曜日にナカガイ高槻へ(笑)

Tさん、楽しい3日間、ありがとうございました。
次回は三倉、いつか実現できますように!!!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-21 23:32 | クライミング | Comments(0)

信じる者は・・・

3/1のNHKガッテンで取り上げられていた「コラーゲン」。
コラーゲンちゅうたら、眉唾モンって思っている。番組でも、美肌効果のあった人は半数。が、ドイツで軟骨再生への研究が進められており、膝関節の痛みに効果のある例が取り上げられていた。本当に効果があるんだろうか。とりあえずは、何事も自分で試してみないと。

翌日にドラッグストアで購入。効果は8週間は摂取しないと出てこないとか。まだ2週間、効果実感はゼロ^^;
c0018489_19451293.jpg

騙されたと思って、この一袋2ヶ月分で様子見てみよう。
このコラーゲン、スムージーやヨーグルトに入れて摂取中。最近スムージーに入れるものがどんどん増えて、めっちゃ栄養価の高いドリンクになっていると思うんだけどね。効果云々より美味しいからいいの。

そうそう、コラーゲン買いに行ったのが放送の翌日。店のコラーゲン売場にワラワラ人が群がってた。必ずしも効果がある訳ではない、と番組でも言ってたけど、宣伝効果には十分なってるよね。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-17 20:08 | 雑記 | Comments(0)

品薄米麹

甘酒作りに欠かせない米麹。米麹から作った甘酒は、栄養価が高く、優しい甘さでとても美味しい。毎日スムージーとヨーグルトのお供にしている。その米麹が、今、甘酒ブームで品薄状態のようだ。
いつもの業務スーパーの商品は、前行った時は売切れ、今回は「入荷日未定」の札が・・・。別の店でも売切れ、もう1軒回った店で数個残っていたものを、とりあえず1つ購入。翌日には完売で「メーカー在庫なし」の札・・・。
c0018489_19151787.jpg

この300gパックだと、2回しか作れない。
米麹屋さん、ブームに乗って頑張って下さい!

ちなみに甘酒作る時、いつも食べている玄米を使っている。もち米を使った時はめちゃくちゃ甘い甘酒ができたが、玄米はもち米ほど甘くならないみたい。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-16 18:55 | Food | Comments(0)

梅三昧

両親と梅の花を愛でに三重県へドライブ。
新名神に入ると、ミゾレが本格的な雪になってきた。やめて~ノーマルタイヤやっちゅうねん。
山あいはまだまだ春は遠い。

鈴鹿ICでおり、椿岩に行く道の途中で折れ、鈴鹿の森庭園へ。
ここは一昨年に新しく出来た梅林で、日本全国から200本近いしだれ梅を集め、伝統技術の存続と普及を目的として研究栽培されている。
しだれ梅ってそもそもあまり見たことがないのに、参ったか!っていうほど梅の花の饗宴。
c0018489_10215170.jpg


c0018489_1024481.jpg


c0018489_17594842.jpg

樹齢推定100年以上、日本最古と言われる呉服しだれ「地の龍」。
c0018489_17595855.jpg

いやまあ見事なことったら!ガッカリしないよう事前にネット情報を見ないで来たので、ここまで素晴らしいとは思っていないかった。・・・これ見た方も大丈夫。本物はもっと迫力あります^^;
まさに一面「ピンクい」。ラジオで辞書編集者の方が言ってたけど、一部の地方で使われている「ピンクい」。赤い、青いなどの「色+い」の形容詞は、時代の流れとともに一般化していくものだそう。黄色い、茶色いが一般化しているように、いつかは「ピンクい」も普通に使われるようになるかも、と。

あの大きな鳥居の椿大神社(ツバキオオカミヤシロ)にも立ち寄った。
c0018489_18163526.jpg

大木の杉が境内にたくさんあり、静かで厳かな雰囲気。
c0018489_18224021.jpg

願いを叶える「かなえの滝」。とても謙虚な滝・・・滝・・・?絵馬が椿柄。
c0018489_18195823.jpg

佐渡ヶ嶽部屋から寄進された鉄砲柱。実際に使われていたもの。どすこい、どすこい、どついてみたよ。
c0018489_18295667.jpg

三重の北部、いなべ市へ。いなべ市農業公園の梅林。一瞬鈴鹿の山々が見えた。
c0018489_1831590.jpg

強風と雨、時々晴れ。目まぐるしい天気の移り変わり。
c0018489_18321938.jpg


c0018489_18322958.jpg

梅は桜よりも開花時期が長いので、楽しめる期間も長い。もうあと10日もすれば桜も咲き始めるだろう。三重なら梅と桜の両方の花見が同時に楽しめるのかも?
[PR]
by Koh_Chang | 2017-03-15 22:09 | 旅行 | Comments(0)