こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

か、火事?!

もうすぐ2月。インフルエンザも流行っているし、就寝時の喉・お肌の乾燥対策に今シーズン初めて加湿器を出した。タンクに水を入れてスイッチオン。おやすみなさいzzz

暫くして、ん?何この臭い?焦げ臭い。ま、まさか火事?!やばい!!!
慌てて飛び起きて、台所の方へ猛ダッシュ(と言っても数歩)、あれ?全く煙たくないぞ?

オカシイなあと寝室に戻ると、おえっ!やっぱり焦げ臭い!

あ、加湿器!コイツかこんにゃろ!
と、加湿器の送風口に顔を近づけると、
くっさーーーーー!


煙が出ているなどの異常はない。火事でなくて良かったほんと。
とりあえず、電源抜いて寝た。

そして本日。加湿器の取扱説明書を見ながら抗菌気化フィルターを確認すると、あらまあ。そりゃ臭いわ。
c0018489_22493497.jpg

マニュアル通り、まずはクエン酸で2時間洗浄。トレイも綺麗に洗う。
c0018489_22532340.jpg

ブラシで軽くこすって水洗後、ワイドマジックリンで更に2時間洗浄。
c0018489_22535150.jpg

丁寧に水洗いして、これ位まで復活。これでよしとしよう。
c0018489_2256128.jpg

水を入れたタンクを本体にセットして、さあスイッチオン!
・・・おお、爽やかなエアが出てきたよ♪

運転モードを「標準」から「静音」に切り替えたところ・・・
くっさーーーーー!


またあの焦げ臭いニオイが。アカン、全然直ってへんわ。
なぜか、運転モードが標準、エコの場合は全く問題なし。
手におえないので、明日販売店に相談するか・・・015.gif
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-31 22:32 | 雑記 | Comments(0)

アクアクララ、アララ・・・

高槻ジムに、今だけアクアクララのウォーターサーバーが置いてある。
アクアクララといえば、美味しい水の宅配で知名度抜群。
珍しく女子4人が集まったので、よっしゃ、効き水してみましょう、ということに。
紙コップに水道水とクララの水を入れて、両方味見してどちらがクララか当てるというもの。
芸能人の格付けチェックみたいやねえ、なんて言いながら飲み比べて、それぞれウンチクを語る。
どちらがクララか、「せーの、こっち!」

指さした先は、意外にも2対2!まさかの意見割れ!えええええ?うそ?絶対全員正解かと思ったのに。
そして結果発表。我らの勝利(^^)v
自宅に高級ミネラルウォーターサーバーを置いているHちゃん、自信たっぷりだっただけにチーン・・・
宅配のお水で作った味噌汁が、全然味が違って旨いと話してくれていたので、全員大笑い。
「もう水道水にする!」ってまた大笑い。

高槻の水道水が美味しいのかもね。高槻市のHPに、こんな記事発見。
「めっちゃおいしいやん!おおさかの水」
我々のように利き水をしたら、あまり差異はなかったって。
あらら、クララ、頑張らなアカンやん・・・
アクアアララって言われるで。
c0018489_2305979.jpg

アクアアララでーす!

(メモ)
200手はゴールからまた途中のピンク100に合流してスタートまでバックで230手くらいで終了。
100手はやっぱり最後、ヒールフックで靴脱げた。今度こそソルーション持っていくこと。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-30 22:46 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

徳島・日和佐

1/28 スキーに行けなくなって凹んでいたら、ヤナッチが釣りのできる岩場に付き合ってくれた。

アプローチの道中から。日和佐城も見える。この城は史実が不明確で、擬似天守が展望台になっているそうだ。
c0018489_10163753.jpg

青空で暖かく見えるひだまりエリア。強い風を遮るものがなく、寒かった。
c0018489_1033493.jpg

ドーム内はこの入口から海に向かって風が吹き抜け、ヌンチャクがグルングルン揺れていた。
c0018489_10441657.jpg

登ったルート

◇カノープス 10b
◇ラジャラウト 11d
◇甌穴群 11d
◇サウダージ 12b/c 3P目まで

カノープスでアップ。サウダージを触ってみたかったけど順番待ちもあり、空いていたラジャラウトのOSトライにかける。
後半、探ってはアカン、これちゃうとレストポイントまで戻るのを繰り返す。最後は、きっとあれ、もし止まればその次のホールドは絶対取る。届く。
自分に言い聞かせることは、筋力を最大限に活かす上でとても大切な事だと思う。これはまたいずれゆっくりと。
持久力トレーニングでレストポイントでの回復力が少しは向上したのだろうか。無事OSできて、とても嬉しい。
もう今日帰ってもいい。

といいつつも、せっかくなのでヌンチャクをお借りして、サウダージを触ってみた。3P目の先でグサッと返り討ち。ハングドッグするのも気が引けて、本日はここまで。他の方の登りを見ても、うん、登れる気がしないわ(苦笑)。

昨年悔しい思いをした甌穴群に再挑戦。あれ?やっぱり遠い(笑) リーチのない人は右の甘いクラックを効かして引きつけないとアカンので、なかなか厳しい。ムーブ確認して一旦おり、再トライ。絶対届くと念じて、無事RP。

大海原にルワーをぶっ飛ばすこの人。きっと、魚に優しすぎるんだと思うの。
c0018489_1138955.jpg

本日もありがとうございました。
c0018489_1140289.jpg 

徳島だけど愛媛ラーメン「りょう花」。前回めっちゃ旨いと思ったのだが。
炭火焼の鶏チャーシューが、普通の蒸し鶏っぽいし、味玉が普通のゆで卵だし、あれれのれ。
モーツァルトを聞かせて熟成させたという麺は、元気のない素麺みたいで。
ベートーベン聞かせた方がビシッとするんちゃう?
餃子は羽がパリッと美味しかった。タレの味かも^^;
c0018489_11421862.jpg

釣りの第二ラウンドは鳴門でメバリング。わたしゃずっと爆睡でしたわ。
人気のポイントのようでアングラーも多かったらしい。しかも鳴門のメバルは賢いんですって!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-29 23:35 | クライミング | Comments(0)

リス・・・か?

先日ダイソーでリスの羊毛フェルトキットを購入。100円でこんなんも売ってるんやねえ。
久しぶりにちくちく作業してみた。
マニュアルに従って作ったんだが・・・
c0018489_23545097.jpg

(ヤ)「は?リス?トラ猫が虫歯で頬っぺた腫らしてるみたいやで。」

・・・022.gif
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-27 22:09 | チャーリー | Comments(0)

カタナレースのリソール

外岩用シューズはスポルティバ・カタナレースを使っている。
そもそも足の実寸サイズが21.5cm、多種多様なシューズが市販されていてが、履けるサイズはほとんどなくて試し履きすら滅多にできない。
そんな中、小さいサイズのあったカタナレースを初めて履いた時の足入れ感、フィット感には驚いた。履き慣らす前からもう自分の靴のよう。おお、素晴らしい。
自分は小さなスタンスにつま先でモノポイント的に乗るタイプなので、ソールの硬いカタナは合うのだが、足裏感覚を重視する方には硬すぎると感じるかも。紐でトゥフックが掛けにくいが、外では多用する事がないのであまり気にしていない。

さて、リソールから戻ってきたカタナレース。
左が2回目リソール終了の靴、右が一度もリソールしていない靴。ちびた先端も元通り。
c0018489_2342815.jpg

2回目のリソール後でも、ダウントゥがしっかり残っているのが嬉しい。
c0018489_2351048.jpg

以前は長らくミウラ&ミウラウーマンを愛用していたが、リソールする頃にはつま先が反り返っているような状態で、リソール後の靴を外岩で使うなんて考えられず、ジム用にしていた。
結局、リソールする頃には新しいシューズを買わないといけなかった事を考えると、カタナの方が値段は高いが、長期的にみたらお買い得かも。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-26 23:39 | クライミング | Comments(0)

あいたたた

昨年から始まった膝のロッキング。膝の捻じれや衝撃、不安定になった時などに起こるようだ。
スキーにも復活したいが、致命傷を負うのではないかと、正直怖い。膝の左右のぐらつきをしっかり押さえ、固定できれば予防できるかも、と専門店を訪ねた。幾つか試着して、一番サポート力の強いZAMST ZK-7を購入。
c0018489_11213925.jpg

これでスキーができるぞ!と思っていた矢先、自宅で足を踏み込むような動作中にパキッという音とともにロッキング。痛くて膝が伸ばせず、ロックが外れるのに1時間もかかった(+_+) あいたたた・・・

これでまた暫くスキーはお預けか(T_T)・・・めげません。筋トレがんばる。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-25 23:24 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

再びシューズのせいなのか

今季第二の寒波。マスクは最強の防寒具やなぁと実感しながらナカガイ高槻へ。

高槻ジムで使っているシューズは、ロックピラーズ(現オーツン)のオゾンスリッパ。足入れ感が良く、ソールは固めでフリクションもよし、トゥフックも効きやすいのだが・・・
c0018489_10561376.jpg
スリッパタイプの運命か。とうとうゴムが伸びてきて、ヒールフックをすると必ず脱げるようになってきた。
c0018489_1122248.jpg

久しぶりに200手が繋がり、初めて新my100手をトライ。あと5手のところでホールドに届かず。ヒールフックだったら進めそうなのだが、この靴ではどうしても脱げてしまう。
試しにボロボロのミウラを履いて、紐をしっかり結んで同じムーブをしてみたら、届くやん。。。
つま先はまだリソールするほど傷んでないし、ダウントゥの形状も保持しているのに、ゴムが先に伸びてしまったのは残念(+_+) いいシューズなのになあ。

現在、ロックピラーズ改めオーツンのクライミングシューズのラインナップを見ると、スリッパタイプでも1本締めのベルクロがついている。1本締めならトゥフックの邪魔にならないだろうし、ゴムが緩くなっても足入れ口をしっかり締められるので、良さそうだ。うーん、見てたら欲しくなってきたぞ。
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-24 22:54 | クライミング トレ&ケア | Comments(0)

りんご@高槻センター街市場

高槻センター街の市場は、野菜も果物も安くてお買い得商品いっぱいで家計の強い味方。
今日は、大好きなりんごが12個で300円!小さ目で少々傷ありでも、デザートにスムージーに毎日食べるので、この値段はとてもありがたい。いっただきまーす☆
c0018489_19341951.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-23 21:04 | Food | Comments(0)

ふるさと納税@香美町

昨年末に、初めてふるさと納税をしてみた。
ヒラマサを釣った兵庫県香美町にお礼の気持ちを込めて☆
c0018489_17463786.jpg

お礼のお礼で、但馬牛ステーキが届いた!肉肉肉!滅多に食べられない牛肉!
シンプルに塩コショウで頂いた。美味しかった!ありがとうございました☆☆☆
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-22 17:45 | Food | Comments(0)

沖縄・辺戸岬 もろもろ編

1.観光

最終日は残念ながら状態悪くて登れず、雨も降ったりやんだり。夜のフライトまでのんびり観光。
◇辺戸岬
c0018489_2223438.jpg

辺戸岬には海底鍾乳洞があり、ダイビングスポットらしい。いつか潜ってみたいな。
c0018489_2233044.jpg


◇斎場御嶽(せーふぁうたき)
琉球王国の創世神「アマミキヨ」が作ったといわれる琉球王国最高の聖地。世界文化遺産。
当然観光客もいっぱいで、荘厳感が半減・・・。
c0018489_225029.jpg

ブーゲンビリア。晴れると真冬でも日差しが痛い。さすが沖縄。
c0018489_2251523.jpg

駐車場にいたニャンコ。Mちゃんのサーターアンダギーを狙っている。
c0018489_2255348.jpg


2.美味しいもの
◇ソーキそば
道の駅許田にて。軟骨までトロトロに柔らかいソーキは、沖縄に来たら一度は食べたい一品。
c0018489_22111246.jpg


◇くんじゃんナントゥ
道の駅ゆいゆい国頭村で購入。もち米の粉に黒糖と生姜を混ぜて蒸した餅菓子。
びっくりするくらいもっちもちで、意外とあっさり風味。こりゃ旨い!お試しあれ~
c0018489_2211452.jpg


◇うるまげんまい
奥共同店で購入。何だか気になる健康飲料。甘酒みたいなものかな、と口にすると、想像以上にどろっとしてお粥っぽく、黒糖と生姜の優しい味。風邪引いた時、食欲のない時(私にはありえない)などに良さそう。
c0018489_22124746.jpg


◇沖縄の牛乳パックの謎
牛乳パックといえば、普通1リットルのはず。あれ?946mlって?
これは米国統治時代の名残で、1/4ガロン=946mとなる。本土復帰前に初めて沖縄に牛乳工場が出来た時、設備や容器が全て米国規格(ガロン)だったのが、今も続いているそうだ。
c0018489_22154124.jpg


◇宴会
沖縄といえば、オリオンビールと泡盛は外せない(^^)
あのY君が、ちゃちゃっと晩御飯を作ってくれた。おおおおお!ありがとう!!!
宮崎ですっかり大人になったんやねぇ。色々つっこんでごめんやでぇ。
c0018489_22143259.jpg

今回は自炊だったので、帰りの那覇空港で、沖縄料理のプチ打ち上げ。
ジーマミー豆腐がとろんとろんで美味しかった。
c0018489_2215094.jpg


3.宿泊
◇奥ヤンバルの里
辺戸岬から車で10分ほどの山あいの村にある宿泊施設。周りは自然だけの素敵なコテージ。
c0018489_22162993.jpg

ダイニングキッチンには、炊事道具から冷蔵庫、レンジ、トースターまで何でも揃っていた。
お布団3枚引ける和室と、洗面所、WC、バスタブはないけど広いシャワーブース。ゆっくり寛げた。
c0018489_2216185.jpg

ネット情報では、チェックインは18時までOKだけど、受付の方が17時に帰られるそうなので(当日電話があった)、初日は先に鍵をもらってから登りに行った方がよい。

◇奥共同店
この集落まで来ると、最寄りのコンビニまで1時間くらいかかるかな?
コテージの道向かいの集落にある、ミニスーパー。ここで必要なものは全て購入できた。
冬季は7:00~18:30。スパム、卵焼き、塩昆布の入った大きな手作りおむすびが美味しかった(^^)
c0018489_22165632.jpg


Hさん、Mちゃん、Y君、4日間お世話になりました。とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました!!!
[PR]
by Koh_Chang | 2017-01-21 22:01 | クライミング | Comments(0)