こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

儚い夢

10億円計画、敢え無く潰れました。
c0018489_213158.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-31 19:58 | 雑記 | Comments(0)

登りおさめ@ナカガイ高槻

12/30

今週は大掃除週間。この日もキッチン・ガスレンジ周りを頑張ってピカピカにしてクタクタになったところで、気分転換にジムへ。身体を思いっきり伸ばして登った。
賑わっていたジムも、終了間際には我々だけに。年の瀬ですもんね。
今年も1年間、ありがとうございました。
c0018489_1174769.jpg


このブログも年越し間際に怒涛の更新(苦笑)
来年は三日坊主にならないよう、頑張ってみます!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-30 23:15 | クライミング | Comments(0)

ヒラマサ!!!

運の悪い魚たちシリーズ。
ヤナッチが恋い焦がれ、執拗に通い続け探し回り、とうとう手中にした本命中の本命、君の名は。
「ヒラマサ!!!」
c0018489_9543949.jpg

ルアーと磯釣りにこだわり、おっとろしい断崖を降りて竿を振り続けることX年。
時には懸垂下降で取り付き、ロープをFIXして釣ってるらしい。
(私はとてもじゃないがついて行けない)

船釣りで魚探使って餌つければ、もっと効率いいんだろうが、そんなものは全く興味ないらしく。
まあ、効率と費用、手間と時間のこと考えたら、釣りは絶対できんが。

ヒラマサ君、どうもありがとう。
c0018489_108244.jpg 刺身とアラ汁


c0018489_1091491.jpg 漬け丼とカマ焼


そして二度目の奇跡。再び日本海某所にて激闘の末、前回より大物をゲット。
推定(希望?)80cmオーバー。写真撮る余裕すらなかったらしい。
c0018489_10125566.jpg


c0018489_10163340.jpg 刺身とアラ汁


c0018489_1017313.jpg 蒸し焼

のほか、漬け丼、塩焼き、ムニエル、照り焼きと1尾でこれほどバリエーション豊かに頂いたのは、他の魚も含めて初めて。それほど今回は大きかったっちゅうことやね。
写真で見ると、あまり旨そうでないのは、カメラのせい、っちゅうことで。
しかし結局、普通の塩焼きが一番美味しいと思ったわ^^;

ちなみにヤナッチ曰く、近いうちに南海トラフ巨大地震があるかもと。
今年は大阪湾の漁港内にもイワシやタチウオが大漁に入ってきてて、何か魚が察知してるのかも!?
そもそもヒラマサが2回も釣れるなんて、天変地異がいつ起こってもおかしくないって。
・・・心に留めておくわ。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-30 10:07 | Fishing | Comments(0)

アジ&タチウオ

運の悪い魚たちシリーズ。
某日、独りで淡路島にリベンジしに行ったヤナッチのお土産。
アジングで小鯵と一匹だけ大きめのアジ。
c0018489_16163673.jpg


なぜかアジングロッドに騙された不運なタチウオ。何でも今季はタチウオが大漁だとか。
ピッカピカで綺麗なお魚やね。
c0018489_1622744.jpg


タチウオと大きいアジは、塩焼きに。美味しゅうございました。
c0018489_16233539.jpg

小鯵は圧力鍋で南蛮風にしたけど、圧力掛けすぎて失敗(T_T) 
身が崩れて無残な姿に。骨まで全部食べれたけど。小麦粉で汁も濁ってダメダメやった。
c0018489_16252157.jpg

再挑戦するからまた釣ってきてー
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-29 16:15 | Fishing | Comments(0)

哀しきショートケーキ

とうとうレンジが壊れたので、オーブンレンジを買い直した。
X'masだし、初めてケーキを焼いてみた。

生地を型に流して、余熱したオーブンに入れて、と。
年末だから、大掃除もしないとね。焼けるまでちょいと自分の部屋片付けよっと。
・・・
・・・
チンが鳴らないけどまだかいな、と台所へ。
・・・おい。あんなにふわっと膨らんでいたスポンジケーキはどこへいった?

新しいレンジはチンの音が小さすぎて、全然聞こえなかったのであった。
レンジの中には、無残にも型の中でしゅぼぼぼ~と縮んだスポンジ(T_T)

薄っぺらになったスポンジケーキを型から出し、ケーキ周りのペーパーを取ったら、一部スポンジまで剥がれた(T_T)

ケーキを冷ます間にクリームを泡立てる。ハンドミキサーを使うも、一向に固まらない。やっぱり横着して氷水にあてないのがいけないのか、と途中で冷やしながら泡立てる。が、つのが立つまでは固まらない。
分離するのも困るので、諦めて中途半端なクリームのまま、デコレーション。
と思ったけど、やっぱりトロトロすぎで、絞り袋に入れてみて絞るも星型にならん(T_T)

もうええわ!とイチゴだらけにしたった。
c0018489_0462129.jpg

このケーキ、どうやって切るねん・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-25 00:45 | Food | Comments(0)

備中・長屋坂

12/22

雨予報が一転。こんなこともあるのね~
備中の季節がやって来たわね~

到着時は五里霧中。
c0018489_0264333.jpg


それが午後には小春日和。極暖ヒートテック、分厚いニットタイツも脱ぎ捨て、この私が半袖に!
羽山に移動した若者を見送り、〇ちゃんと1日長屋坂で遊ぶ。

・ザク
・スプリング
・フリッカー

久しぶりの石灰岩。「信じて立つ」だね。初フリッカー。実質後半は岩が脆くて上に終了点作ったのかな、という感じ。前半のボルダームーブは、同じ11cなら黒鳥の方がきついと感じた。3便目でRP。
今度来たら、恐ろしいけどカウントダウンやってみようかな・・・
吹屋はいつ触れるんだろうか・・・

本日もありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-22 00:24 | クライミング | Comments(0)

京都・亀岡

11/19-20

両親と亀岡へ。

保津川下り。乗船時は霧で何も見えん状態だったけど、次第に晴れて青空に。
c0018489_2342882.jpg


嵐山で下船すると、外国人観光客の方が多いんとちゃう!?
嵯峨嵐山の天龍寺庭園
c0018489_23435368.jpg


見事な竹林の小路。
母が外国の方を案内した時、「パンダはどこ?」って探してたそうな(笑)
c0018489_23475136.jpg


もともと銭湯だった場所がカフェに再生した「嵯峨野湯」。
店内は撮影禁止なので写真はないのだけど、銭湯の内装がそのまま生かされた素敵な空間だった。
頂いたパスタがこれまた絶品。美味しかった♪
c0018489_235289.jpg


帰りはトロッコ列車で。
c0018489_23581442.jpg


電車だと結構すぐに亀岡まで戻っちゃうのね。
c0018489_23584366.jpg


亀岡には、明智光秀が築城した亀山城址がある。今は宗教団体の所有となっており、見学可。
修復された石垣。
c0018489_01998.jpg


るり渓温泉で開催されている京都イルミエール。
c0018489_051648.jpg

内緒なんですけど、イルミネーションや夜景は「電気やん」って思ってしまう派なんで、本当は興味ないんですけどね。でも両親が喜んでくれるなら、どこでも一緒に行きたいのです。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-20 23:34 | 旅行 | Comments(0)

姫路城

思い立って突然姫路城に行ってきた。
20年以上ぶりの再訪。いやはや本当に美しい白鷺城だ。
c0018489_23312478.jpg


c0018489_23321775.jpg


c0018489_23323145.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-18 23:30 | 旅行 | Comments(0)

こうもり谷

11/12から12/12までのちょうど1ヶ月、こうもりで5回、エンジョイクライミンぐ~(おったなあ)

・コーナー
・哲学の道
・ハットトリック
・マーメイド
・復活
・セカンドチャンス
・グリーンノート
・もういいでしょう
・パインヒル などなど。
・・・・・お中元、おにぎり真ん中は潔く敗退しました^^;

取付きの紅葉が散り始めたら、シーズンが終わるそうです。見届けずに終了となりましたが。
c0018489_115289.jpg
近くに岩場がある、ということは本当にありがたいことです。
来年は対岸も登ってみたいですね(^^)
[PR]
by Koh_Chang | 2016-12-13 10:57 | クライミング | Comments(0)