こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

湖北の紅葉

11/24

両親と滋賀・湖北方面へ。
金剛輪寺
c0018489_2317364.jpg


c0018489_23181423.jpg

西明寺
c0018489_23184914.jpg


c0018489_23191263.jpg

石馬寺
c0018489_23193688.jpg

あれ?ひまわり???
道の駅あいとうマーガレットステーションの向かいには、秋に咲くひまわり畑。
c0018489_23195172.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-11-25 23:11 | 旅行 | Comments(0)

秋の鳳来

秋の鳳来は短かったなあ・・・11月上旬にぐっと冷え込んだ時に早々と限界を迎え、昨年より1ヶ月以上早くフェードアウトしてしまったよ。

10/19-20

鬼の河原到着時の気温が20℃。
あんこでアップ、ステロイド8本目まで何とか登ったが、その上でフォールした時に右手を壁に打ちつけてしまった。本当は登らない方がいいのだろうけど、湿布してテーピングぐるぐる巻きにして様子見。
優しいお兄さんが、残りのヌンチャクを掛けて下さった。

せっかくなので、這う這うの体で登ってみる。ヌンチャクが掛かっていれば、9本目はヌンチャクをデッド取りして(おいっ)終了点に行けることが分かった。今回の目標は、終了点まで登ることなので、目標達成といえばそうなんだが、まだスタート地点にも立てていない感じ。圧倒的パワー不足。ヌンチャクを自分で掛けられるのかさえ不明。

10/31-11/1

乳岩駐車場到着時の気温が14℃。
あんこでアップ。前回ヌンチャクが掛けれなかったステロイドの9本目。必死のパッチで咄嗟に残置カラビナを掴んでしまうという危険行為を犯してしまうも(良い子は決して真似をしないように)、何とか終了点までヌン掛けできた。自力でヌン掛けすらできなかったら、このルートは時期尚早で諦めようと思っていたので、スタート地点には立たせてもらえたのかな。
やっと、ムーブ作りしてもいいのかな、って思えるようになった。

11/9-10

突然の冬到来。9日の鬼岩、最高気温で7℃。
身体が寒さについていけず、全然動かない。あんこでアップしても温まらず、ヌンチャクが掛かっていたステロイドは核心に突っ込む勇気も気力もなく、あえなく終了・・・。

10日は少しでも暖を求めて、パラダイスへ。やっぱりこちらはパラダイス。最高気温は8℃でも、風がないので体感が違う。レインマンをばらしてチビムーブ探り。せっかく解明はしたものの、いつか再訪する日まで絶対覚えていない自信あり(笑)

今季の鳳来、これにて終了。はやっ!
来年、また一から出直し。春に再訪できることを願い、それまでに少しでも基礎力アップしたい。
特に強化していきたいのは、指力と持久力。持久系は比較的得意だと思っていたのだが、結局ガバのレストポイントがないと回復できず続かないってことが分かってきた。
その前に、ほんとこの膝どうにかなってほしいけど。。。
c0018489_10431625.jpg

【備忘録】

yahoo天気予報で、
東栄町と鬼岩の最高気温差は6℃。

予報でせめて14℃ないと
寒がりさんは鬼で登れない。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-11-11 09:41 | クライミング | Comments(0)

柏島・観光編

柏島に到着した初日、お天気は上々なのに、強風のためクローズ。。。残念!

大月町で産業祭が開催されていたのでぷらぷら散策。
魚のつかみ取りコーナーの準備中。さすが海の町。いきのいいぴっちぴちの魚が大量に放流されてた。
ヤナッチ、ここで釣りさせてもらったらええんとちゃう?
c0018489_2251642.jpg


お天気がとってもいいので、とっても久しぶりにここへ。大堂海岸っすよ。
c0018489_22564093.jpg

ぐわーっ!こっちは手ぶらなんですけどー!!!おーまいがっ!!!
c0018489_225433100.jpg

この方は、ここでも竿振ってます。
c0018489_22544625.jpg

本日はエギングだそうで。おちびちゃんはリリース。
c0018489_22592041.jpg

いつも日程的にダイビングとクライミング両方ってなかなか難しいので、柏島はダイビングでしか来ていない。クラックも再開したいと思っているんだけどね。。。
来年こそは!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-11-08 22:46 | ダイビング | Comments(0)

柏島・海のいきもの編

11/3-6

高知の南南西・柏島へ。
昨年同時期にウェットで潜り、寒くてたまらんかった。ログブックに「次回はドライで来ること!」ってメモしてある。ドライスーツは首回りが苦しいし、ウェイトも重くなるし、浮力調整が面倒だし、何より久しぶりだし。でも寒い方がもっと嫌だったので、ドライで潜る。が、周りの方たちはウェットだった^^; 皆さん、寒さにお強いですね~

ああ、癒されるな~
c0018489_20592459.jpg


イソギンチャクのポンポンを持つキンチャクガニ。めちゃくちゃ可愛くって大好き053.gif
このカニが持っているのは、カサネイソギンチャク。本来全く違う外見のイソギンチャクなのに、このカニが持つ(常にハサミで挟んでいる)と、白いポンポンのように変態するそうだ。本当に不思議。
c0018489_2115510.jpg


スケロクウミタケハゼ
c0018489_21113315.jpg


コケギンポ
c0018489_21455219.jpg


ワイングラスのようなナガサキニシキニナの卵
c0018489_22154512.jpg


フリソデエビ。大好物のオレンジ色のヒトデを捕食中。
c0018489_22182678.jpg


シャコの動きが変だと思ったら、ずっしり抱卵中。邪魔してゴメンナサイ。
c0018489_223739.jpg


あらら?ハタタテハゼ、ペアの相手間違ってません???
c0018489_22404213.jpg


ゆらゆらと、ハダカハオコゼ。
c0018489_2242121.jpg


クダゴンベ。まだ小さい個体。
c0018489_22425991.jpg


あ、ドリー!待って待って~!って追いかけたけど、すぐどっか行っちゃった。
c0018489_2243464.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-11-07 20:58 | ダイビング | Comments(0)