こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レゴで作った世界遺産

父、来週外泊許可をもらって久しぶりに帰宅できるようだ。退院へのリハビリ目標達成も目前。嬉しいなあ。

パルコに行ったら、「レゴで作った世界遺産展」をやっていた。これリハビリになるんちゃう?!
c0018489_11183565.jpg
c0018489_11184251.jpg

サグラダファミリアは25000ピース!製作時間どれくらいなんでしょう。
1つ1つの小さな積み上げが、大きな成果と感動を生むのですね。うんうん。

しかし、草抜きはこっち抜いて、あっち抜いて、こっち向いたらまた生えているって感じですわ。
姉から鯖寿司の差し入れ。生と焼きの両方あって、どちらも絶品だった。肉厚の脂の乗った生鯖寿司の方が好きかな。ご馳走さまでした。朽木方面に行った時は、買って帰らんと!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-29 23:14 | 雑記 | Comments(0)

イングリッシュガーデン

乱読家の父。入院してからは文字を追うだけで吐き気を催し、本も読めなかったのが、今は持ってきた本を手当り次第読んでいる。病室では「ブロックス」という陣取りパズルゲームでよく遊んだ。手のリハビリにもなるし、頭の体操にもなる。シンプルなのに奥深いボードゲームだ。

母と旧琵琶湖ホテル跡にある柳ヶ崎湖畔公園のイングリッシュガーデンへ。
c0018489_112318.jpg
c0018489_1121344.jpg
c0018489_1121973.jpg


芝生の草抜き、まだまだ追いつかず。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-26 23:52 | 雑記 | Comments(0)

鳳来・鬼岩

4/20

今季初の鬼岩。河原エリアは風が吹き抜け非常に寒い。
いよいよシーズンインからか、平日とは思えないほど人が多く、あんこ待ち把握できず桃太郎でアップ。
バーニスも順番待ち、1回だけトライするも、久々のデッドやランジで肩が痛くて壊れそう。別の課題に取り組むことにしよう。

比較的空いている河原。四つ星の猫しゃくを触ってみた。核心はすっ飛ばしてトップアウト・・・
見た目以上に被っていて、自分の重さに指が耐えられんわ、身体が上がらんわ、で真面目にトレーニングせんと!を認識した1日であった。

4/25
c0018489_1026844.jpg
このお方の前では、リーチの言い訳を使えません。
大人のチビッコ達の良きお手本。凡人には真似できないが・・・

猫。核心は右手飛ばせたら楽やろうけど、無理。左手出しならいけるかもしれない。
如何せんこの1手が非常に厳しい。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-25 23:46 | クライミング | Comments(0)

牡丹・霧島ツツジ・藤の花

今日も父と病院周辺を散歩。歩き方は若干ぎこちないけれど、やっぱり嬉しいなあ(^^♪

母と春の花を観賞しに行く。まずは訓乙寺のボタン。
c0018489_14211782.jpg

c0018489_14202079.jpg

長岡天満宮のキリシマツツジ。ツツジって漢字で躑躅って書くのね。絶対読めないし。
c0018489_14233776.jpg
今年は花がはやいそうで、ピークは過ぎていた。
c0018489_14235195.jpg

平等院鳳凰堂のフジ。10円玉と一緒に記念撮影する観光客がたくさんいはります。
c0018489_14244557.jpg

c0018489_14245945.jpg
芝生の草抜きは一向に捗らず。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-23 23:14 | 雑記 | Comments(0)

三菱軽自動車のブレーキ不具合

三菱の軽自動車を使っていた母。先日駐車場で、ブレーキが効かなくなる事故に遭った。駐車寸前でかなり減速していたのが幸い。途中でペダルが抜けた状態になり、踏んでも効かなくなったという。

アクセルとブレーキの踏み間違えなら、急発進で壁に激突するであろうから、あり得ない。様子を見ていた方が2人いらっしゃって、アクセルを踏みこんだら回転数が上がってエンジン音がひどいはずなのに、それはなかったと証言して下さった。自損だけで済んだものの、母はハンドルを胸に強く打ち、かなり長い間痛みに苦しむ事になってしまった。

当然ディーラーにクレームをつけるも、状況が再現されないため異常なしと取り付く島もない。この車でのブレーキ不具合は二度目だったのだが、こういった不具合は、再現できないと泣き寝入りしないとアカンというのはどうしたものか。
他のメーカーだが、大学時代の先輩は、走行中にアクセルペダルがぽっきり折れるという信じられない状況に遭ったが、それも原因不明で済まされたとか。

田舎に住む者にとって、車は必需品。結局三菱の車は信用できないということで廃車とし、誤発進制御装置付の軽に買い換えることに。父の病院への通院も、車がないと不自由極まりない。
父の事もあるのに、落ち込む母の支えになりたい。といっても、できる事といったら実家に帰って一緒に病院や買い物に行ったり、庭仕事したり、なんだけどね。

実家の庭は、母が丹念に育てている花で春爛漫。
花の可憐さは、人の心を癒しますなあ。
c0018489_13153671.jpg


一方、父不在でほったらかしになっている芝生。元気もないし雑草だらけ。
よし。父が帰ってくるまで、もうちょっとこの芝生なんとかしましょう。

後日、三菱軽自動車の不正燃費事件発覚。そういう企業体質なんよね。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-14 13:15 | 雑記 | Comments(0)

鳳来・ガンコ

4/7

高速道路がリフレッシュ工事で渋滞・・・・・
c0018489_11381030.jpg
新城市21℃・ガンコ15℃。

この木漏れ日の面から向こう側へ移ると
風が通ってビレイヤーは寒い!登るには快適。

THCに挑戦。指がちぎれそうになる。
幾つかヌンチャク掛けるのがかなり怖かったけど
何とかトップアウトできた。

それだけで今日は大満足。


4/10

リフレッシュ工事を避け、名神経由で行くも岩場到着は昼頃。
寒の戻りで風が強く、めちゃくちゃ寒かった。
c0018489_1138338.jpg
木漏れ日の辺りにある樹の根っこ。
人が踊っているように見えません?

今日もTHCにトライ。
ムーブがほぼ解明できた。最適化はまだかかりそう。
・・・2便目のトライ中。4P目手前、遠くて指がちぎれそうな
ムーブの最中に足が外れてフォール。
上半身はハングの上、下半身は下、という箇所だったため、
ななんとアゴが壁に当たって擦りむいた。

あああ、美人が台無し。。。(つっこまないで)

精神的ダメージが大き過ぎて、それ以降は全然ダメダメ。
トラウマになってしまいそうだ。
ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-12 11:37 | クライミング | Comments(0)

但馬のハマチ

c0018489_11193649.jpg
先日、但馬のショアジギングで
ヤナッチがゲットしたハマチ様。

サイズが小さ目だったので、
刺身とアラ汁で頂く。

ハマチ様に感謝して・・・
ご馳走さまでした☆
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-11 23:19 | Fishing | Comments(0)

こうもり谷

4/2
c0018489_1057676.jpg

すみれがたくさん咲いていた。
ほっこりします。

レインボーRP。
初めて触ったのは
遥か昔で忘れてしもうた。

長年の課題が終わって
スッキリ☆


4/9
c0018489_1104662.jpg

ダム周辺の桜が見ごろ。


c0018489_1114984.jpg正面壁へ向かう鎖場が
滝になっているの初めて見た。
激しく雨が降ったんだね。

対岸エリアの「真実の口」。
面白かったよ。

クライミング後は淡路島へ移動して、尾崎港でアジング。豆アジが釣れたけど、極小過ぎるのでリリース。
大きくなるんだよ~
[PR]
by Koh_Chang | 2016-04-10 11:13 | クライミング | Comments(0)