こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜咲く

c0018489_10272236.jpg

毎年繰り返す桜の季節。

毎年さまざまな想いで桜を見上げる。

そして、今年もまた。


c0018489_10284135.jpg
父、黒豆を箸で皿に戻すリハビリ。
私もやってみたけど、父とスピード変わらず。
難しいって(笑)

全然動かなかった右手が
こんな作業ができるまで回復!

来週には回復期リハビリ病院に転院予定。
本格的に復帰に向けたリハビリが始まる。

脳の損傷後も、リハビリによって新たな神経回路が形成され、機能が回復していくそうだ。
動け動け、と念じてリハビリしてきた父を見ても、明らかだ。

だから、私も、
届け届け、と念じて手を伸ばしていこう。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-31 19:34 | 雑記 | Comments(0)

鳳来・パラダイス

3/29

思い出しただけでも、情けなくて嫌になる。
またやってしまいました040.gif

パラダイスに向かうMちゃん達と別れ、途中下車してHさんと韋駄天へ。
今日はきっと乾いていると、ワクワクしながら岩場到着。
おお、状態最高ですぞよ♪

さっそく準備をしましょう。
準備をしま?
じゅん?あれ?
あれあれあれあれ?
ハーネスがありませんぜ。そんなアホな、またですか。
落ち着いて探せ、こうのすけ。

ザック、雨蓋、ポケットをひっくり返して
レジャーシートをめくって
ないないない、ハーネスが(涙)

もう申し訳なさすぎて、情けなくて(涙)
とっても楽しみにしてたのに。Hさんも同じなはず。
岩を目の前に茫然とし、図らずも涙が溢れてしまった。

2人なので、前回のように他のメンバーに借りるわけにもいかず、韋駄天からパラダイスへ移動・・・。
あああああ、なんてことだ。
Hさん、本当に申し訳ございませんでした。
c0018489_23274133.jpg

パラダイスでは
他のメンバーが
ワイワイ楽しく登ってはりました。

しゅん・・・


今日は反省のため登らないつもりだったけれど、メンバーが偶数だったこともあって、
急遽スリングで簡易ハーネス作成。
c0018489_23352987.jpg

股と腰を繋ぐスリングに
安環つけて完成。

Hさんはとっても軽いので
簡単なルートのビレイなら
これで大丈夫だった。


さすがに登るには心もとない。優しいHさんがこのハーネスでビレイして下さって、ちょこっと登らさせてもらった。重ね重ね、申し訳ございませんでした&ありがとうございました。

同じ過ちを繰り返してはならぬ。
帰宅後、部屋に転がっていたハーネス袋に大きな鈴をつけた。
ザックを揺らせば、シャンシャンと音がする。家を出る前に、必ずザックを振ること!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-29 23:17 | クライミング | Comments(0)

長崎慰安旅行

父が緊急入院して20日あまり。容体も安定し、少しずつ右手が動くようになり、身の回りの最低限の事は自分でできるようになった。難儀やのう、と言いつつ頑張っている。母の鬼教師ぶりもリハビリに役立っているようだ。
父の回復をみて、もともと両親二人で申し込んでいたツアーに父の代理で行ってきた。

3/23

初日。添乗員付きの団体ツアーですぞよ。新幹線で新大阪から博多へ入り、バスで長崎へ移動。
世界文化遺産に登録された軍艦島を望む。遠くから見るだけね。
c0018489_0325057.jpg

長崎市内を散策。
c0018489_1053917.jpg

c0018489_1029544.jpg
夜は中華街に行って・・・
何やらド派手なお店「江山楼」へ。


c0018489_10293567.jpg
ここまで来たら、
やっぱり本場の長崎ちゃんぽんを食さねば。

スープをのんで、「あれ?」

あ、あまいっ!!!

長崎では、甘い=美味しい という文化だそうだ。
江戸時代に唯一の貿易港であった長崎では
希少な砂糖が荷揚げされ、
「甘い」=「贅沢」「豪華」「旨い」のルーツが
できたのだそう。

醤油も甘いんだって。
知らんかった。

長崎って、世界新三大夜景の一つなんだって。稲佐山のロープウェイにのって展望台へ。
c0018489_10514168.jpg
世界新三大夜景のあとの二つは、香港とモナコ。2012年に長崎で民間団体が開催した「夜景サミット」で認定されたとか。若干怪しい気もするが。
そもそも自分は夜景には興味なし・・・
電気やん?美しき大自然は夜は真っ暗なわけで。だから夜景が綺麗という想いは自分にはないなあ。
明かりの下には幾つもの人間の営みが、文明があるんだなあ、と。

3/24

終日ハウステンボス散策☆
c0018489_1173246.jpg

c0018489_1181055.jpg

c0018489_1182041.jpg

園内どこもかしこも
チューリップ
チューリップ
チューリップ!

種類も本当に沢山あるんですね。
可愛いね。


夜はイルミネーションで彩られる。電気やん?はおいといて、ほんま見事でしたわ。
c0018489_1111265.jpg

スリラーシティでは、「スリラー」に合わせてゾンビが踊り出す。
c0018489_11124676.jpg
最後にはそのゾンビが襲ってくるので、ギャーって逃げ回るはめになります^^;


c0018489_11205325.jpg
夜の最後のイベント、3Dマッピング。

初めて見たけど、
想像より遥かにすごかった!!!




3/25

九十九島をパノラマで眺められる展海峰の展望台へ。
c0018489_1124376.jpg
パールシーリゾートに移動して、九十九島を海賊船みたいな遊覧船で観光。

博多に戻って帰宅。

毎日病院通いをしている母にとって、久しぶりの息抜きになったかな。
父が元気になったら、一緒に出掛けようね。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-26 00:14 | 旅行 | Comments(0)

九州・八面山&平尾台

本当は今、猛暑の只中なんですけどね。
順番にアップしないと気持ち悪くて^^;
---
突然やってきたその日。
3月のある週末、父が脳梗塞で倒れた。会合中だっため、居合わせた方々のお陰で一命を取り留めた。
その週末明けの月曜日。ヤナッチの上司の取引先から連絡があり、直行しているはずの上司が時間になっても来られないとのこと。電話も繋がらず、案じた職場の方が自宅へ確認に行かれた時には、既に時遅し。一人暮らしの自宅で倒れ、そのまま帰らぬ人となっていた。
偶然にも同じ週末。
父ももし自宅で一人でいる時だったら、もし運転中だったら、どうなっていたことか。

入院先で管だらけになって、半身動かない父を見た時は、まるで現実とは思えなかった。お医者さんは、この先どれだけ回復するかは分からないという。だが、右麻痺ながら言語中枢は損傷しておらず、意思疎通が問題ないのは不幸中の幸い。さらに心電図から脳梗塞の原因となった重大な疾患が判明し、そちらの処置もすることができた。
父は強運の持ち主なのかも・・・。父が帰宅できる日まで、できる限りの事をしたい。
c0018489_2041665.jpg

とりあえず勉強のために・・・

結局ほとんど使わなかったけど^^;

そんな訳で暫くブログサボってました!
ぼちぼちアップしていきまーす!!!



---
今年度はヤナッチのリフレッシュ休暇の年。ヤナッチの会社も10年前とは大きく環境も変わり、残念ながら長期休暇が取れなかったので、九州方面へ遊びに行った。

3/15

九州に上陸する前に、山口県で一端高速を降り、秋吉台に向かう。
小学生の時に、父が家族旅行で連れてきてくれた場所だ。
c0018489_19372965.jpg
秋吉台・秋芳洞の入口

この鍾乳洞を発見した人の
驚愕と興奮は
いかほどだったことか。



c0018489_19411196.jpg
百枚皿や




c0018489_19413968.jpg
黄金柱を見て
とてつもない悠久の時を想う。


ほんとにここの鍾乳洞は大きい!
c0018489_1943256.jpg

数十万年以上という気の遠くなる時を経てこの洞窟が作られており、
地上で人間が滅亡の日を迎えても
知ったこっちゃないとその形を変えていくんでしょう。

カルスト台地・秋吉台。ボルダーできるような大きな岩はありませんよ。
c0018489_18362778.jpg



3/16

大分・八面山 上部エリアへ

・シティーライン 10c
・姫 11a
いやいや、この姫っていうルート!!!今まで登った同グレードの最強かも。めちゃくちゃ怖いし、超テクニカル。シブすぎる。ムーブは解決したけど、再訪する日があるのかどうか。。。
c0018489_18411436.jpg


3/17

福岡・平尾台

平尾台のカルスト台地。
c0018489_1911025.jpg

自然センター駐車場から裏道をアプローチするつもりが、結局ひたすら歩いて100岩場通りの行き方になってしまった。迷った挙句、茶屋の優しいお姉さんに教えて頂いた。ありがとうございました。
帰りは無事裏道から戻れたけど、覚えていられるかどうか。。。

・どぎゃんでんよか 10a
・楓 10c
・パラダイス・ア・ゴーゴー 11b

立体的で面白そうなルートは結構染み出しがあって触れず。
c0018489_19264573.jpg

飛び出たコルネが
イルカが笑ってるみたい。


3/18

帰りがてら、倉敷を観光し・・・
c0018489_19322432.jpg

日生でカキオコ。牡蠣のお好み焼きね。んっと、美味しかったけど、牡蠣はやっぱり生が一番好き☆

慌ただしい遠征、お疲れ様でした。ありがとう!
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-20 20:10 | クライミング | Comments(0)

Happy Wedding!

3/12 かつお君&まほちゃんのぱーりー! おめでとうございます!!!!!

c0018489_2136528.jpg


末永くお幸せに(^^♪
c0018489_21373036.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-12 21:36 | 雑記 | Comments(0)

鳳来・ミルキータワー

3/8

今年初の鳳来は韋駄天&ミルキータワーへ。
かれこれ7年ぶりのエリア、まずは岩場に辿り着けるか心配であったけど無事RP。
残念ながら本命の韋駄天は、どうしようもないほど全面びっちょびちょで×。ミルキーへ上がる。
ミルキーも下部は濡れているものの、陽のあたっている上部は乾きが早そう。
お昼までおしゃべりしてのんびり過ごす。

・サンバ
・空へ
・マーちゃんの大冒険

「空へ」
c0018489_1030287.jpg

雨の後だからか、チョーク跡が全くなかった。気分は完全OSトライ!で最終クリップしてから案の定間違えた(笑) 2便目でRP。

「マーちゃんの大冒険」
c0018489_21281577.jpg
以前来た時、ハングに蜂の巣があったルート。さすがにもうなかった。
出だしのパワフルムーブを超えたら、後はチョー楽しい☆ OS。

本日もありがとうございました。写真もどうもありがとう(^^)
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-09 10:21 | クライミング | Comments(0)

あんぽ柿

c0018489_21311227.jpg
とうとうシーズンが終わってしまった「あんぽ柿」。

今季初めて食べて
その美味しさに惚れました。

半生の干し柿っていうのかな。
とろりと口の中で甘味が広がります。

熟れすぎた完熟柿が苦手な方は
どうもこれもダメのようですが・・・

サクッとした果物の柿も大好き。その柿のシーズンが終わっても、暫くはあんぽ柿が楽しめます。
来季も、またよろしくね。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-07 21:27 | Food | Comments(0)

三重・白嵓

3/3

暖かい岩場の一つ、白嵓へ。冬でもお日様が降り注ぐ日なら、ぽかぽかエリアだ。

・私は大女様
・トトロ

トトロ触ったのいつだったっけ・・・。(おいっ) トポには☆なしだけど、テクニカルなシブいクライミングが楽しめる。宿題が片付いてスッキリ!

・・・したのもつかの間。「トンガリコーン」は2P目に行くのが恐ろしすぎてクライムダウンし、1P目を回収、そのまま左隣の「目覚めの一発」にターゲットを変更したものの、3P目に行くのが怖くてやっぱりクライムダウン回収。だってどっちももしあの辺で落ちたら、下、ガッチャガチャの岩にグチャってなりますやん。

・・・ヒュールリー ヒュールリーララー 聞き分けのない おんなですぅぅぅぅ

あ、そうか、更に左の「シリウス」まで行けば良かったのね。(おいっ) 
またの機会に頑張ってみましょう。(どれを?)
c0018489_16475511.jpg

帰りに道の駅きつつき館で買い物しようと思っていたのに、平日は閉館が早かった。残念。

本日もありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-03-04 15:46 | クライミング | Comments(0)