こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄・辺戸岬

1/18-21

Hさんと沖縄へ。
往復航空券、名護ホテル朝食付き3泊、レンタカーがついて27600円の格安ツアー。往路のみ朝一のフライトに4000円アップで変更したものの、悪天による機材遅れの影響で約1時間の遅延。
パックツアーなので雨でも行かないと仕方ないと割り切っていたけれど、結果的には初日は15時半に岩場到着となったものの、中二日は晴れ、登る予定のなかった最終日のみ雨と、とても恵まれたツアーとなった。
c0018489_2229489.jpg

辺戸岬・宇佐浜



海水浴をする
異国の若者がいた。
寒くないんかな^^;


c0018489_22595628.jpg

砂浜を辺戸岬の方へ歩いて行った所に
岩場がある。

手前のアンダギー岩は5.7からあって、
初心者から楽しめる。




青空の下では、真冬でも半袖で登れるくらい暖かい。
c0018489_23101781.jpg

c0018489_231129100.jpg

以下、登ったルート

【アンダギー岩】
◇てんぷら 5.7
◇あわのぼり 5.9
◇ハブバリ 5.10b
◇アンダギーマン 5.11a
◇シークワサー 5.11b

どれも楽しいルート♪
波の音を聞きながら、心地よくクライミングできることに、心から感謝。

c0018489_23155330.jpg【アンダーウォール】
◇うるま 5.12a/b

前回諦めたルート。
チビには下部にも核心が。
かなりきついムーブになったが
解決できた。
少しは成長できたのかなと
ちょっと嬉しい。
リーチのない人には、核心が幾つもある。

普通なら何でもないような所でも
きざんできざんで
ふんばってふんばって
耐えて耐えて耐えて。

どれほど苦労して登ったといっても
グレードが変わる訳でもなし。

でも、色んなムーブを引き出してRPできたら
グレード以上の価値がある。
このルートも、印象深い1本になった。


朝、ホテルからの眺め。綺麗だなあ。
c0018489_029633.jpg

最終日は、鉄板観光地の美ら海水族館にも行けた。
c0018489_1004230.jpg

ホテル周辺にはレストランがないので、3日とも岩場の帰りに名護市内で夕食を済ませた。
2日目に行った、ふりっぱーというステーキ屋さんが、リーズナブルでとっても美味しかった☆
c0018489_9344359.jpg
3日目に入った沖縄料理屋さん。

ゴーヤーチャンプル
もずくの天ぷら
沖縄焼きそば
ジーマミー豆腐

焼きそばはきし麺みたいだった。
ジーマミー豆腐は固めでちょいと残念。


c0018489_9463427.jpg
石垣空港で購入した
ジーマーミ豆腐。

美味しい!
ぷるんぷるんで
ピーナツの風味もよくて。
甘辛タレがよく合うのだ。


また買いたいので
忘れないようにメモメモ。

4日間、楽しいツアーとなりました。ありがとうございました。
登るより、海辺でおしゃべりしている時間の方がずっと長かったけど、
それくらいのペースじゃないと、3日間連続でクライミングできないお年頃^^;
またいつか、行けますように☆
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-27 23:01 | クライミング | Comments(0)

復活!

待ってました!
c0018489_10383656.jpg

どーん!(OP風)
2016年も期間限定で始まりました辛辛魚!

(-"-) ・・・辛辛魚かい!
とつっこんで下さった優しいアナタはおかわりございませんか?

c0018489_10434260.jpg長い眠りからこの辛さで覚醒しました。

カップ麺ですが、なかなかの旨辛です。魚介の旨味がいい。
普段はカップ麺食べませんが、これだけは別格。

辛さレベルは、一風堂のからか麺の超特辛と同レベルかしら。
でもこっちの方がカップ麺ながら旨いと思う。

←お湯注入時に乾燥わかめ足すのがmyムーブ。


c0018489_1044297.jpg
とりあえず、こんだけ買っておいたら安心。

だけど。

辛辛魚の食塩相当量は6.1g。厚労省による成人女性の1日あたり摂取目標量は7.0g以下。
・・・やばいんちゃう?
うむむ、スープは飲み干す派なのだが。

・・・たまにだから良しとしよう・・・


2016年は1/25解禁。久しぶりに食べた時に、あれ?もっと辛くなかったっけ?とは思ったけど、そう感じたのは私だけではなかったみたい。去年の方が辛かったというユーザー多し。
でもね、これでも十分身体に悪いと思うよ^^;

死ぬまでに、本店行って本物の辛辛魚と蒙古タンメン中本(こちらはセブンイレブンでのみ売ってる)を食べてみたいです。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-26 11:13 | Food | Comments(0)

ファーストペンギン

NHK『あさが来た』にはまっている方、大勢いらっしゃいますよね。私もその一人。
随分前の放送分になりますが、五代さんがあさのことを「ファーストペンギン」って呼んでました。
ふむふむ、って納得してたんですけど。

先日読んだ本に、たまたまこんな記載があって、びっくりぽん!
V.B.マイヤーロホ著『動物たちの奇行には理由がある』より引用しますね。

『…テレビなどでペンギンが流氷や絶壁から次々に海へ飛び込むシーンがよく放映されていますが、飛び込む前は落ち着かなく上に行ったり下に行ったり、よちよち歩きながら躊躇しています。彼らが躊躇するにはきちんとした理由があります。それは深くて暗い海には危険がいっぱいあるからです。飛び込んだ先に腹を空かしたヒョウアザラシやシャチがいたら、ひとたまりもなく彼らの餌食になってしまいます。しかし怖がって海に入らなければエサをとることができません。』

五代さんは、ここでリスクを恐れず最初に海に飛び込む勇気あるペンギンのことを、ファーストペンギンといい、あさのことをファーストペンギンだって言ってましたね。

本の続きです。

『あまりに長く飛び込むのを躊躇していると、ペンギンたちは乱暴にも仲間の一匹を海に突き落とします。そして、突き落としたペンギンが生きているのか、それとも血しぶきをあげて皮膚の破片を残して死んでしまったのかを注意深く観察するのです。後者の場合、仲間を突き落としたペンギンたちはどんなに自分の足が冷たくなっていても、内心では喜んで再び長い間陸上で待機します。そして仲間たちは再び集まり、もう1回テストとして群れの誰かを海に突き落とすのです。』

えええええ!

実際はどうなのかな、とざっと探したところ、NHKのサイトに「南極 次々と海に飛び込むペンギン」の動画がありました。確かに最初の一匹が飛び込むまでに、体当たりしたり、先頭のペンギンを突いている奴がいます。厳しい自然界では、図らずもファーストペンギンになってしまうこともあるって事ですね。

ちなみに、著者は「基本的な物理学の法則を使いペンギンの体内に起こる圧力を計算し、詳細な報告『ペンギンがうんこする際に生じる圧力:鳥類の排便における計算(Pressures produced when penguins pooh—calculations on avian defaecation)』にまとめたこと」で2005年のイグ・ノーベル「流体力学賞」を受賞しています。冒頭に紹介した本は、さすがイグ・ノーベル賞受賞博士のエッセイとあって、びっくりぽん情報満載で面白かったですよ~
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-16 17:48 | コトバの備忘録 | Comments(0)

備中・長屋坂

1/12

昨年3月以来の長屋坂。到着して荷物広げたら・・・嗚呼、忘れ物!ハーネスがない(+o+)
も、も、申し訳ございませんm(__)m
メンバー5人で本当に助かりました。以後気を付けますm(__)m
c0018489_17323463.jpg
1か月ぶりの外岩で、のんびり登る。

・プラナン1/10
・スプリング
・忘れ物(吹屋の娘の前半途中から派生するルート) 
忘れ物したんで、反省こめて登ってみた。
終了点直下が染み出しで悪くて、途中で交代したら、時間なくて2回目できなかった^^;
忘れ物した私が悪いんです。はい。某さんのHDもびっくりぽんに長かったけど。

本日もありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-13 17:09 | クライミング | Comments(0)

関温泉

1/10

ヤナッチが山スキー道具を刷新したので、どこかでパウダーを試したいと思うのだが、いかんせん雪がない!
年末ごろからいつになったらシャルマンにTHE DAYが来るのかと思いきや、待てど暮らせど雪不足。
仕方ないので、遠いけど積雪情報を基に、妙高の関温泉まで行ってみた。
c0018489_16454865.jpg
超コンパクトなスキー場で、ペアとシングルリフト2本のみ。

予報では新雪が30cmだったのに、1mmたりとも積もらなかったorz
降ったら非圧雪で楽しそうなこのシングルリフトのコースも、前回降った後の斜面が荒れたまま固くなっているだけで、ひどい状態。
おまけに悪雪に膝をもっていかれて、また痛めてしまった。気を付けないと。

帰りに道の駅あらいの食堂ミサで夕食。白みそベースに玉ねぎともやしが大量にのっている味噌ラーメンが有名だが、あえて牛すじ煮込み定食をお薦めしますぞ。めちゃ美味しいぞよ☆

暖冬は過ごしやすくてはありがたいのだけれど、山には雪降ってほしいなあ。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-11 16:37 | スキー | Comments(0)

小豆島が・・・

c0018489_1621827.jpg

小豆島の地図が

いったん子牛っぽいなあと思うと・・・

c0018489_16341263.jpg

どの地図みても

子牛にしか見えないのは

私だけ?
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-07 16:20 | 雑記 | Comments(0)

年末年始

c0018489_2145333.jpg年末は大掃除三昧。
この10年でこんなに頑張って掃除したのは初めてだぞ。
えっへん。って自慢にならへんか。

中でもレンジフードの油落としが大変やった。
市販の洗剤をとっかえひっかえ使っても、頑固な油汚れはフォールせず。5時間ほどかけて、この辺にしといたろか、と諦めた。
洗濯槽にしろレンジフードにしろ、何年もほったらかしにするツケなんやけど(-"-)
こちらも二度とこんな事はしたくないので、さっそくフィルターを購入し被せておいた。

家中ぴっかぴかにしたので、2016年はこのままキープするぞ!
(すでに・・・・・・)

2016年のはじまり。心穏やかな1年となりますように。
[PR]
by Koh_Chang | 2016-01-03 23:23 | 雑記 | Comments(0)