こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小豆島

11/21・22

この齢にして小豆島初上陸。
11:15姫路港発フェリーは、三連休初日なのに混雑もなく、ちょいと拍子抜け。
FreeFan71・72号を携えて、さっそく吉田の岩場へ。
小豆島オートビレッジYOSHIDAの駐車場をお借りした。
管理人さんに駐車料金を支払おうとすると、帰りに温泉入ってくれたらいいから、おっしゃって下さった。
ありがとうございます!

花崗岩の壁が幾つもあり、フェイス、スラブ、クラックと超コンパクトな小川山といった感じかしら。
今回はあまりゆっくりできなくて、登ったルートはたったの3本^^;
【オリーブロック】
・雷神 11b
【ベムロック】
・ウキウキ 5.9
・TRY & GO 5.11b

(・・・3ヶ月も経つと詳細忘れてます・・・)
11のルートは、クラシカルで久々のスラブにも緊張。登りごたえがあって面白かったな~
なお、ここの岩場は恐ろしく錆びたボルトもあるので、ジム感覚でドカンとフォールなどしないように要注意です。リボルト情報はFreeFan72号に掲載されているので、登る前にぜひ確認を。
今回は終了点をリボルトされたルートだけ触ったけど、そうでないものはリング等で結び替え又は懸垂下降など必要な課題もあるかもしれないので、しっかり練習してから取付きましょう!

岩場の展望台から。連休とあって、オートビレッジはクライマーで大盛況のようだった。
久々にクライミングにつきあってくれたヤナッチは、夕方から本命の釣りへ・・・。
夕食後も釣りに行ってたけど、釣果は・・・まあ忘れたことにしておこう。

c0018489_1142354.jpg車道のそばで
キジが歩いていた。

小豆島は、
想像以上にのんびりしたとこだった。

オリーブだけじゃなくて、醤油も名産地でっせ。

帰りのフェリーの乗船前に、福田港近くの木原食堂で夕食。ちょっとね、入るの勇気要りましたけど。
THE 昭和って感じの大衆食堂。のけぞるほど黒い汁に浸かったおでん鍋がありまして。
大根と卵と豆腐を発掘。

見た目とは裏腹に
全然味が濃くなくて
美味しく頂きましたよ。

大阪からなら2日でも十分楽しめる小豆島。また機会あれば遊びに行きたいな☆
by Koh_Chang | 2015-11-25 01:17 | クライミング | Comments(0)

ラミーの妹・カルヴァドス

この季節、岩場のお供に必携のチョコ・ロッテのラミー。
ラムレーズンの入ったチョコで、しっかりお酒の効いた大人のお菓子。もうね、大好き。
毎年10月になったら店頭に並ぶんだけど、シーズン初めて見つけた時の嬉しさったら。
スーパーで安く売っていたら、まとめて買っておく。いったいワンシーズンどれくらい食べているのか、冷静に考えると、ちと恐ろしい。
先日近くのスーパーに、いつもの赤い箱のラミーの横に、黄色い箱のチョコがあった。
緑のバッカスは、ラミーとセットで売られているのが普通だが、はて黄色なんてあったかな?

コニャックが入ったバッカスの、リンゴのお酒・カルヴァドス版のようだ。
試しに一つ買ってみた。

んんん。。。
思ったよりもリンゴの風味が感じられない。期待しすぎたかも。
やっぱり私はラミーが一番。浮気せんとラミー一筋で今シーズンも突っ走るで。

ラミーって今年で発売50年のロングセラーなんだって!昔から愛されているですね(^^)
by Koh_Chang | 2015-11-20 21:22 | Food | Comments(0)

熟女の集い

11/18

Sねーさんが大阪に帰ってまっせ!ということで、熟女(あ、Aちゃんはまだ若いけどまあいいか)の集い。
一次会はパンプ。新しい課題ができてた。NHの11cは2ヶ所遠いホールドがあって、すごく悪く感じた。
BW左の12aの方が、素直で登り易い。傾斜が違うので、仕方ないけどね。

二次会は阿波座のリカルドへ。
更に熟女が集まり、
ワイワイおしゃべりに花が咲く。

どれも美味しかったけど
中でもデザートに頂いた
バニラアイスのシェリー酒がけが
止まらない美味しさ☆
ご馳走さまでした!
by Koh_Chang | 2015-11-19 23:00 | クライミング | Comments(0)

11/17

珍しく前夜発できたので、今春できた(知らんかったわ)新城の道の駅で車中泊。
翌朝天気予報を見てもらったら、ななんと午後から降水確率70%・・・(-"-)
せっかくここまで来たのだから、予定通り鬼岩まであがる。
ヌメヌメで全然だめ。
いつになったら
THE DAYが来るのやら。

でも
こんな日は
少し登れただけでも
良しとしよう。
ムーブの改善もちょっとできた。

雨がぱらつく中下山。パリッとした日に来られますように・・・
今年は秋の歩みが遅いので、12月も登れることを期待して・・・

本日もありがとうございました。
by Koh_Chang | 2015-11-18 19:25 | クライミング | Comments(0)

摂津峡・もみじ谷

11/16

摂津峡のもみじ谷。
そういえば秋に立ち寄ったことがないので
そろそろ見頃かと行ってみたが・・・

青々としておるではないか。
しかも、スマホをかざしたその指に
蚊が止まるではないか。

夜もまだ夏布団だし
いったいどうなっているんだか。
by Koh_Chang | 2015-11-16 19:15 | 雑記 | Comments(0)

11/11

事故渋滞のため、岩場到着は昼前。11月中旬になっても、アプローチで汗だく、岩も半袖で快適に登れる陽気。今年は12月も通えるんじゃないかな。
時間がないので、アップを兼ねてバーニス下部ヌンチャク掛け。その後、パンダをトライされているお兄さんが、次の便で回収するので、上部を掛け替えましょうか、と声をかけて下さった。まあ、とっても助かります!ご厚意に甘えてさせて頂いた。どうもありがとうございました。
今日はムーブの最適化。だいたい固まってきた。後は繋げるだけなんだが、それが問題。。。
回収便で、下部だけ何とか繋がる。少し前進。ガンバロウ。
この秋からようやくグリグリデビュー。
身近な方の事故例等から、
オートロック付確保器が欲しいと思っていた。
基本的にATCと操作は一緒とはいえ、
クライマーがロープを手繰る時が
やはりつっかえ易いので気を遣う。

とはいえ、特に体重差がある場合など
テンション時には随分楽になった。
もっと前から使えばよかった^^;
by Koh_Chang | 2015-11-12 19:56 | クライミング | Comments(0)

キンタ会

11/9

元職場の大先輩方と今年もタベルナ・キンタで再会。毎年恒例のキンタ会、仕事を離れてからもこうしてお声をかけて下さる先輩に、心から感謝です。皆さん変わらず激務をこなされていて、強くて優しい女性ばかり(^^)

どれを頂いても美味しいキンタ。
ゴルゴンゾーラソースのパッケリ。

パッケリってどんなんですか?と
ゆでる前の状態を見せてもらったら
ゴムホースみたいやったけど^^;
もっちり歯ごたえのある
美味しいパスタ。

合鴨のロースト。

先輩方の食卓では、
合鴨は鍋に使ったりと
珍しくないそう。

合鴨っちゅうたら我が家では回転ずしの
定番ですが^^;

お隣のカプチーノがとっても可愛いので
思わずパチリ。

ボーノ!(美味しい!)

今日も
ごちそうさまでした。
by Koh_Chang | 2015-11-10 18:46 | Food | Comments(0)

モンベルクラブ・フレンドフェア

シャルマン中の人がつぶやいているのを見て、インテックス大阪のモンベルフレンドフェアへ。

アウトレット商品をちょこっと買い物。

オンラインショップと同価格品しか
買っていないので、あんまりお得感なかった・・・

空くじなしの抽選。
モンベル分はいなべ市の手ぬぐい、
糸魚川分は柵口温泉・権現荘の入湯券と
いずれも残念賞の感が拭えず・・・

ザックカバーは、ロープバッグに改造予定。うまくできるかな~
by Koh_Chang | 2015-11-07 19:04 | 雑記 | Comments(4)

11/5

10月は1回しか行けなかった鳳来。久しぶりに早起きしたら、まだ真っ暗だった。暦は随分進んでいる。
鬼岩正面から見上げた木々が色づいて来た。

とはいえ、登るとまだ半袖でも暑いくらい。もう11月なのにね。
・入門
・バーニス 実質1便しか出せなかった。最適化にはまだかかりそう。
日が暮れるのも早くなって、登れる時間帯も短くなった。配分考えないとね。

早くまた登りに行きたい☆ 本日もありがとうございました。
by Koh_Chang | 2015-11-06 18:27 | クライミング | Comments(0)

柏島・サンゴ編

柏島ってこんなにサンゴが綺麗だったっけ? もう台風で壊滅させられることがありませんように。

夕方、竿を振る人。この日は不運なアオリイカが竿にかかる。後日、刺身とバター焼きで美味しく頂いた。

最終日は潜らず、寄り道しながら帰ることに。
早朝ヤナッチは釣りに行ったそうで、なんとカンパチが釣れたらしい。
不運なカンパチは原さんにもらって頂いた。今回もお世話になりました。ありがとうございました。

大月町のコスモス畑

道の駅おおがたで、カツオのタタキ丼。
一切れが分厚くて大きくて、美味しいな~

駐車場ではニワトリがうろうろしていると思いきや・・・。誰ですか、置いて帰ったのは。

瀬戸内海の夕暮れ。

今回、ヤナッチのカメラが水没してしまった。アオリイカとカンパチの呪いか!?
しかし、どえらい高級カメラを持った学生らが、被写体を占領するのには辟易した。マナーは守ろうぜ。
by Koh_Chang | 2015-11-03 22:51 | ダイビング | Comments(0)