こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新しい眼鏡

c0018489_21555694.jpg眼鏡の見え方が悪くなってきた。
特に夜。乱視も進んでいるようだ。

10年以上使っている眼鏡は
かなりガタがきているので
新しい眼鏡を作った。

検査の結果、意外にも視力は落ちていなかった。
若干右目の乱視がきつくなった程度。
結局のところ、
老眼が始っているってことですなあ。
眼鏡だけでなくって、本体も色々ガタがきてますわ。
by Koh_Chang | 2015-10-30 22:09 | 雑記 | Comments(0)

10/28

取付きのモミジは
まだ青々としている。

このモミジが赤くなる頃が
ベストシーズンなのかな。

呪い。
第一核心まで行ってみた。

いやはや
呪いたくなるほど遠いって。
こりゃアカンなあ・・・

久しぶりにセカンドチャンスを登った。
出だし悪いよう(T_T) 信じて乗り込む。怖いけど。

本日もありがとうございました!
by Koh_Chang | 2015-10-29 23:31 | クライミング | Comments(0)

ありがとうございました

旅路RPのビレイをして下さったHさんから、初13のお祝いを頂きました。
デザインがとても気に入っていたのだけれど、
サイズがないので諦めていたTシャツだったので、
びっくりぽん!

ちゃうねんちゃうねん、
ソレイユのセールであったから、
とのことでしたが、
覚えてくれてはって嬉しいです♪
ありがとうございました。

Hさんは私よりもリーチがないけれど
それを感じさせないしなやかな登りで
我々のお手本になって下さいます。

これからもよろしくお願いします☆

こちらは、少し前にMさんから頂いた「サルナシ」。
初めて見た山の幸。つる植物なんだそうな。
毎年秋に収穫されているそうです。いいですね~

半分に割ってみると、おお!キウイみたい!
お味のほうも、甘酸っぱいキウイそのもので
美味し~い☆
これはきっと、お猿さんの好物に違いない。
ありがとうございました。ご馳走さまでした!
by Koh_Chang | 2015-10-28 23:04 | クライミング | Comments(0)

ちゃうねんちゃうねん

ソレイユでお買い物☆

いや、ちゃうねんちゃうねん、これな、旧モデルセールでめっちゃお買い得やってん!
ジム用のシューズ、リソール出そうと思ってたんやけどな、
このロックピラーズの靴、スリッパが5000円、レースアップは4000円やねん!
リソール代よりずっとお得やろ?
オゾンスリッパは今持っているオゾンベルクロと変わらん履き心地、レースアップは以前買おうかなって思ってた靴でどちらも私には合った靴やねん。
小さいサイズやから、私くらいしか買う人おらんて。こんなサイズ残っているなんて、ほんま足小さくて良かったで。普段は困ることの方が多いけどな。

ほいで、このブラックダイヤモンドのハーネス、2000円やってん!
去年買ったハーネス、高かったしクラックで使うのもったいないやんか。
靴もハーネスも、どれも1万円以上安くなってるねん。激安やで。

ペツルのチョークバッグは1000円。開閉部のコードのストッパーが笛になってるんやで!
声が届かないような場所では、この笛で合図できるで。でも腰にぶら下げてるのに、どうやって笛吹けるねん、って今思ったやろ?思ったやんな?私もチョークバッグにつっこんだわ。笛つきのストッパーは、最新モデルにはついてへんから、やっぱりそういうことやな。そういう意味では、貴重なチョークバッグなんやで!

いやほんま、ええ買いモンしたわ☆

・・・散財の言い訳でした。
by Koh_Chang | 2015-10-27 23:37 | クライミング | Comments(2)

10/23

旅路をRPすることができた。
岩場にご一緒して下さった方々に改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

リーチがないと厳しいと聞いていたルートで、自分のムーブを見つけて繋げていくことができた。
不可能かと思われた小さなカチも、回数を重ねると止まるようになり、次の一手に繋がった。

153cmの自分がRPできたことによって、
リーチで苦労している小さな女性が
トライするきっかけになったら嬉しいです。

呪いは完全なブランクセクションがあるようなので、さすがに難しいかな。。。
って登る気かいっ!? とりあえずはセカンドチャンスからやり直しやね。
by Koh_Chang | 2015-10-25 23:35 | クライミング | Comments(0)

鳳来・鬼岩

10/14

Kみさんに高速バス停で拾ってもらって、鳳来へ。
鬼岩はまるでパンプ大阪みたい^^; あんこでアップして、ハイカラへ。

めっちゃかぶってる~!

今日からバーニスに挑戦。鳳来で13にトライするのは、畏れ多くも初めてのこと。

バーニスはこの強傾斜は登らない。端っこの方のハングを越えたら、薄被りの壁を登る。
果たして終了点まで行けるのか、期待と不安の1便目。

出だしから4P目まではボルダー。しばらくこんなキツいムーブしてなかったら、一手ごとが必死のパッチ。
薄被りのカチ帯に入ると、ちょっとこうもりの壁っぽいけど、いちいち遠い・・・。
それでも何とか自力でヌンチャク掛け、終了点までいくことができた。

2便目、先ほどA0で抜けた個所のムーブを探る。どうしてもここだけ届かない。諦めずに何度も試して、結局ハナクソみたいなスタンスに乗ってデッドしたら、辛うじて端っこが持てた!
各駅停車でやっとこなせるムーブの連続。その後で、こんなデッドが出来るのだろうか・・・

なにはともあれ、終了点まで行けたことは、とても大きな収穫であり、励みになった。
諦めずに、できる限り頑張ってみよう。

本日もありがとうございました。
by Koh_Chang | 2015-10-15 18:21 | クライミング | Comments(0)

和歌山

10/10

和歌山でショアジギング。大海原に向かって、ルアーを投げる。

この磯まで、暗いうちから山道を1時間歩く。普通なら渡船で行くところなんだが・・・。その渡船の人達より早く着いて、いい場所取らないとアカンからね。

そして、本日の運の悪いハマチ。
今日はこの一匹で終了。
私は引き続きボーズですが、何か?

万一大物が何匹も釣れたら、
正直、あの山道を持って帰れませんからね。

帰りに白浜のとれとれ市場に行ったら、
もっと大きい天然ハマチが1200円で売ってた。

・・・ルアーより安いし・・・

そういう勘定してたら、釣りなんてできまへんで。

このハマチは、刺身&漬け丼&あら汁で美味しく頂きました☆
お魚さん、ありがとう。

磯からの帰り道、明るくなったので気づいたのだが、山道にモウセンゴケの群生が!

湿原でしか見たことなかったから、こんなところに普通に生えてるとは。
モウセンゴケだよね、これ。すんごい美味しい虫でもいたりして。
by Koh_Chang | 2015-10-11 19:41 | Fishing | Comments(0)

備中・羽山

10/7

初めて羽山へ。本日はビレイヤーモードでのんびり。
11時から3時まで、壁に直射日光があたり、暑くて登れない。
お昼頃から3時まで、自分でもびっくりするぐらい木陰で爆睡してもたわ。

・半日仕事   楽しくOS♪
・はつじょうき  むむ。噂には聞いていたけれど、やっぱりチビには厳しくて途中敗退。

羽山渓。

紅葉したら綺麗だろうなあ。

自分がビレイヤーの時、
トライ中のルートをRPされたら
本当に嬉しいね(^^)
Mっちー、おめでとうございます!
by Koh_Chang | 2015-10-08 22:21 | クライミング | Comments(0)

10/5

初めて電車&バスでこうもりへ。三ノ宮まで電車、64系市バスを箕谷駅前で111系に乗り換え、終点の衝原下車。時間はかかるけど、自力でも行けるんですね~

真夏に触った課題、さすがに涼しくなったので、持てるカチもあるものの・・・
どれだけ睨んでも、ホールドは近づかない。厳しい。でもまだ諦めてないから。

衝原湖に沈む夕日。

本日もありがとうございました。
by Koh_Chang | 2015-10-06 23:00 | クライミング | Comments(0)

妙高・火打山

10/3-4

三連休で考えていた紅葉山行、見頃をチェックするともうピークを迎えている模様。慌てて準備して出発。

大阪から新潟・妙高はやはり遠い。登山口の駐車場に着いたのが朝の5時・・・。
少しだけ仮眠して、秋の深まった笹ヶ峰を出発。暫くは木道歩き。

ブナの木を見上げると
陽を浴びた木の葉が
黄金色に輝いて見えた。

少しずつ深まっていく
秋模様。

富士見平を過ぎると、爽やかな青空が広がる。気持ちいい♪

白馬三山から槍穂連峰、更に南アルプス、富士山まで見えた♪

高谷池キャンプ場にテントを張って、火打山に向かう。
10時半の時点で、何とかましな場所にテントを張ることができた。やはり紅葉時期は混雑するなあ・・・

高谷池の池塘に青空が映ってとても綺麗。

木道を歩く。火打山が少しずつ大きくなっていく。

手前から火打山・影火打・焼山の三兄弟。

天狗ノ庭。岩が点在して紅葉もとても綺麗だった。

火打は残雪期にしか来たことなかったが、雪の下にこんな素敵な景色があったのね☆

火打山への頂上に向かって階段をひーひー登る。振り返る景色に励まされながら。

頂上はかなり風がきつかった。

青空が嬉しい☆

頂上から影火打、焼山方面を見る。

妙高山、三田原山方面。

んまあ、えらいボロ壁がありまっせ。雷菱というところ。

再び天狗ノ庭にて、登った火打山を振り返る。

高谷池に帰ってきたら、テント場は通るのがやっとくらいの乱立状態。。。狭いので仕方なし。

夜中に雨が降った。朝には止んだが、一面ガスの中。
今日は下山だけなので、のんびりと出発。紅葉を愛でながら歩く。

富士見平で休憩中、森林パトロールの方に火打山のしおりを頂いた。
火打山には30回以上登っているけれど、この富士見平から富士山が見えたことは一度もないそう。
そもそも、樹木でうっそうとしているとしているので、眺望ないですやん。。。

黒沢周辺の紅葉は、まだこれから進みそう。

下山後、登山口近くの明星荘で山菜蕎麦を頂き、杉野沢の苗名の湯でさっぱり汗を流す。

今年も美しき山の紅葉を愛でることができたことに、感謝。
ついこの前まで暑い暑いって言っていたのに、もう季節は巡っていくのですね。
by Koh_Chang | 2015-10-05 18:49 | | Comments(0)