こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エコフィッシング

凝りもせず、9/23・27と一庫ダムへバスフィッシング。
c0018489_1621882.jpg

毎度ながらの
ボーズですが
何か?

魚に優しい
究極のエコフィッシング。
新しいスタイルとして
流行らせようか。


全然釣れんっちゅう話を摂津ジムでしたら、アングラーW氏がバス用ルアーを紙袋一杯譲って下さった。
ありがとうございます☆
私にはさっぱり分からないので、ヤナッチが小分けして整理してくれたのが、こちら。
c0018489_1624545.jpg

まるでバスプロ。
もう一生分のワームが揃った。
ワンキャストごとにワーム変えてみようかな^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-27 23:20 | Fishing | Comments(0)

滋賀・音羽山

9/20

事情があって、SWは遠出できず実家へ帰る。久しぶりに、裏山まで散歩に行った。
c0018489_19121413.jpg
東海自然歩道のコースにもなっている
音羽山。

頂上では大きな虫網を抱えた
おっちゃんが何人かいて
微笑ましかった。
何捕っているんだろうね。

MTBで走り去ったグループもいた。
いいコースがあるのかな。
一度調べてみよう。

c0018489_19161239.jpg
頂上から滋賀県側を見る。
おー、琵琶湖☆
マザーレイク☆

山の上から琵琶湖を見ると興奮するのは
滋賀県民あるある、やと思っているのだが。

私だけ?

c0018489_19193216.jpg
京都府側を見る。

京都タワーもくっきり見えた。

低山でも暑すぎず登れる季節に
なってきた。

秋晴れのもとで、
またどこか登りに行きたいな。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-20 22:49 | | Comments(2)

鳳来・鬼岩

9/14

3ヶ月ぶり、今年2度目の鬼岩。朝夕涼しく過ごしやすくなった。とはいえ、やはりアプローチで汗だくに。
c0018489_18233082.jpg

あんこでアップ。
枯れ木に掛かっていたヌンチャクをお借りして2便。
登っていたら、まだ手汗でじっとり来る。

思いの外、早くいい感じになってきたので
このいいイメージのまま
次に持っていけたらいいな。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-15 18:21 | クライミング | Comments(0)

野間の大ケヤキ

c0018489_18165514.jpg

釣り場へ行く道中、
能勢町にある
「野間の大ケヤキ」

大きすぎて、
画面に全部入らないよう。

樹齢千年以上、幹回り14m、高さ30m、ケヤキとしては大阪府下一、全国でも4番目の巨木だ。
c0018489_1825769.jpg

c0018489_18101964.jpg

土日祝のみ
ケヤキを見ながら
美味しいコーヒーを頂ける。

贅沢なひととき。


9/5・13と一庫ダムへバスフィッシングへ行き、初のベイトロッドも使ってみたが・・・
ノーフィッシュ、どころかノーバイト、どころかノーアタリ・・・
完全に見切られているんでしょうかね。本当にバス釣りは難しい。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-13 23:01 | Fishing | Comments(0)

石垣島・その3

9/11

ダイビング最終日。今日が一番透明度がよくて、気持ちよかった。
砂地に自分たちの影が映るくらい。
c0018489_1781899.jpg

カイメンに隠れるザラカイメンカクレエビ。
c0018489_1784999.jpg

真っ赤なイソバナ。
c0018489_17131184.jpg

キンギョハナダイが群れてて、綺麗だった。
c0018489_1714148.jpg

タテジマキンチャクダイの幼魚のブルーも美しい。
c0018489_17143947.jpg

「竜宮の根」というこのポイント、竜宮城ってこんな所なんじゃないかなって思うくらいサンゴと魚が綺麗なところ。
c0018489_17153883.jpg

ボケーっと魚を見ながらプカプカ浮いているのも気持ち良い。
c0018489_17165189.jpg

砂地が心地よくてフィンを取るNさん。
c0018489_1718846.jpg

蛍みたいなノコギリダイの群れ。
c0018489_17191656.jpg

こうやってサンゴにナンヨウハギ幼魚だけ群れる場所は珍しいそうだ。めちゃ可愛い。
c0018489_1720937.jpg

c0018489_1721472.jpg
最後に船に戻ってきたら、
サプライズが待っていた。

ありがとうございました♪

最後の夜は、居酒屋かんむらへ。偶然通りかかったスタッフさんも一緒に乾杯☆

9/12

お昼の便で帰阪。
Wヨウコさん、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もまた、トリプルヨウコさんで行けますように!
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-11 17:05 | ダイビング | Comments(2)

石垣島・その2

9/10

本日もよい天気ながら北風が吹いているため、近場のポイントへ。
撮って!といわんばかりの小ぶりなサンゴのオブジェには幼魚が舞う。c0018489_15171532.jpg

うじゃうじゃのキンメモドキ。
c0018489_15173836.jpg

ぶどうみたいなミズタマサンゴに隠れる小さなバブルコーラルシュリンプ。
c0018489_15192921.jpg

トサカリュウグウウミウシが053.gif 2個体がパイプみたいな管で合体中。
写真撮っている時は全く気付かなかったの。ごめん邪魔して。
ウミウシは雄雌同体で、互いに精子を交換するそうだ。この広い海原で同種が出会うこと自体奇跡的!
c0018489_15321110.jpg


心が清らかな人には潜水艦に見えるポイント、サブマリン。
c0018489_16531764.jpg

てっぺんにサンゴのかけらを積んで・・・
c0018489_16542647.jpg

c0018489_1655586.jpg
小さなケルンに。

すぐに波に流されるだろうけど。

ケーブへ大の字で突入。気持ちよさそう。
c0018489_16561620.jpg

セジロクマノミに、
c0018489_16582920.jpg

カクレクマノミ。
c0018489_1659890.jpg

その横で、ハナイカが悠然と泳いで去って行った。
c0018489_16593962.jpg

ギンガハゼ。水色に輝く斑点が、銀河っぽいからこの名前なんだろう。
c0018489_1703114.jpg

今宵も居酒屋ゆくいで乾杯☆
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-10 15:15 | ダイビング | Comments(0)

石垣島・その1

9/8

奈良のW洋子さんとともに、トリプルヨウコで石垣島ダイビングツアーへ。
マイルが足りず、一人遅いANA便で夜到着。炭火焼が旨いなつやで、無事来れたことに感謝し、乾杯☆

9/9

台風の影響が若干あるそうで、竹富島~黒島周辺で潜る。

石垣島といえば、やっぱりイシガキカエルウオは外せない。
c0018489_1055186.jpg

卵を守るクマノミ。時々胸鰭で扇ぐように新鮮な海水をかけてやっている。
卵の中にいる稚魚の眼が銀色にピカピカ輝いていて、もうすぐハッチアウトするのかな。
c0018489_14145292.jpg

ハダカハオコゼ。光をあてると、赤い眼がキラキラ宝石のように輝く。
c0018489_14204447.jpg

ムチカラマツをうろちょろする数センチほどのガラスハゼ。ほんとにガラスみたい。
c0018489_14213690.jpg

ハナゴンベ。黄色からピンクのグラデーションがとても綺麗。
c0018489_14244728.jpg

派手なストライプが目立つニジハギ。盛んに海底をつついている姿をよく見かけた。
c0018489_14283385.jpg

大好きなモンツキカエルウオ☆ リクエストしておいたら、見つけてもらえた(^^)
でも恥ずかしがり屋で近寄ったらすぐ巣穴に引っ込んでしまう。
もっとお顔をよく見せてほしいのに~ どアップにしてこの程度が限度。。。
c0018489_14322476.jpg

浅場で泳ぐアカヒメジとノコギリダイ。
c0018489_14383895.jpg

地形ポイントの仲本ケーブ。
c0018489_14414929.jpg

暗がりで群れるリュウキュウハタンポ。
c0018489_14411492.jpg

洞窟の中で、ギャー、眩しいんじゃー!と言っているようなアカマツカサ。
c0018489_14443265.jpg

ケーブの近くで、大きなアカククリがゆったり泳いでいた。
c0018489_14485633.jpg

今宵は居酒屋ゆくいへ。海の幸サラダが刺身も野菜もいっぱい。ゴーヤチャンプルもボリュームたっぷりで
CPいいですね~ご馳走さまでした。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-09 10:04 | ダイビング | Comments(0)

かご盛り 白らら

c0018489_23235219.jpg

東京出張のお土産に
銀のぶどうのチーズケーキ
「かご盛り 白らら」を
買ってきてもらいました♪

何年ぶりかな~
嬉しいな~

名前の通り、かごに盛られ、
不織布に包まれております。

写真で撮っても
たいして美味しそうには見えませんが。


c0018489_23241742.jpgふわっふわでメレンゲみたいな
クリームチーズというか
ヨーグルトというか。
お口の中でとろける美味しさ。
パクパク食べてしまします。

不織布についたクリームも
スプーンでこそげ取って
最後まで食べます^^;

東京駅近くの大丸地下のお店で
売っているそうです。

この洋菓子、クレームダンジュというフランスのスイーツで、水切りヨーグルトを使って作れるとか。
いつか作ってみようかしら。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-09-06 23:23 | Food | Comments(0)