こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小川山

7/29-31

いつものオバ・・いや、女子4人チームで小川山へ。きっと爽やかな風が吹いているはず・・・
c0018489_1984532.jpg

6年ぶりの小川山。やっぱり景色が迫力あるな~

初日はストリームサイドへ。初めてのエリア。
c0018489_19105017.jpg
若干岩が湿っぽいけど、登るには問題なし。

・Love or Nothin'  楽しいルート♪
・一級掃除師への道  アルパインちっく。岩が脆そうで要注意。
・鴬神楽  限定ありのカチルート。ヌメってアカンわ!

雨がぱらついてきたため、ヌンチャク残置して慌てて戻る。
駐車場について程なく、豪雨に。いやはや、危なかった。
しかもほぼ一晩中雨は止まなかった。とほほ。

翌日、ヌンチャク回収のため同エリアへ。
岩もヌンチャクもびしょ濡れ。
易しいルートから無事回収できたので、良しとしよう。

果たして登れるエリアがあるのかな、とスラブ状岩壁を目指す。

c0018489_19331023.jpg
が、あまりにも久しぶり過ぎて、入口が分からず
フェニックスの大岩まで来てしまった。
皆さまスイマセン・・・

大岩はほぼ乾いているようなので、
易しいルートを登って遊ぶ。

帰りに、正しい入口を確認し、
ガマスラブまで行ったが
壁は一面びっちょびちょだった。

そしてその夜も、Aさんの極上料理に旨い酒がいつも以上にすすむ、すすむ、すすむ・・・

3日目の朝・・・
チーン。久々の二日酔いでダウン。やっちまった。。。
皆さま、またまたスイマセン・・・本当にスイマセン・・・
2時間ほど寝させてもらい出遅れてしまったため、Aさんに教えて頂いた近くの岩場へ。
コンビニでソルマック飲んで、午後には少し復活。
ちょこっと登って帰路につく。

ああ、二度とお酒はのみません。(うそ)
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-31 18:00 | クライミング | Comments(0)

7月のこうもり谷

真夏のこうもりは今夏が初体験☆
c0018489_17332045.jpg

7月は3回行くことができた。登るというより、おしゃべりしに行ってるといっても過言ではないが。
木陰で休憩している時は問題ないけれど、登ると当たり前だけど暑いし。。。
一度は終了点行くまでに、頭がボーっとしてきて降りたこともあった。
この季節、熱中症には十分気を付けながら登らんとダメですね。

小さなカチが連続する新たな課題は、ヌメって全く歯がたたず。
いや、ヌメるかどうか以前の問題のような気がする。
遥かなる旅路の果てを夢見るのは、熱中症で頭がオカシクナッテルカラカ?
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-25 15:57 | クライミング | Comments(0)

ものすごく遠回りして・・・

7月海の日の三連休。その前の週末、台風のため御蔵島ツアーが中止になり、その台風がギュンと進路を変えてまた雨模様・・・。

出発を1日ずらして扇沢まで行ったが、朝になっても雨やむ気配なし。
周りの車は、カッパを着込んで出掛ける人達がいるも、登った事のある山だし、景色見えないと面白くないし、雨のテント泊最悪だし、と山ほど言い訳こさえて、そのままふて寝・・・。

観光客で駐車場がいっぱいになった頃、そそくさと帰路につく。
行きは中央道から来たので、帰りは北陸道経由で寄り道しながら。

c0018489_18551285.jpg

糸魚川のヒスイ峡へ。

明星山の壁を見学。
「これぞ、日本一」ですぞ。

クライミングで来る時は、
暗いうちに到着して
暗い頃に帰るので
そういえば、ゆっくり壁を眺めた事ないかも。
車道から川を挟んだ対岸なので、大岩壁を間近に見れる。かなり迫力あるぞ~
c0018489_1939477.jpg
さすがにこの時期クライマーは皆無。
フリースピリッツとマニフェスト。懐かしいね。

c0018489_1949136.jpg
そして北陸なら海の幸!
道の駅「氷見番屋街」はめちゃくちゃ大きくて、一大観光地の様相。

この時期は氷見産岩ガキ!!!
1個800円の手のひらサイズの生ガキ!

…この写真じゃ大きさがさっぱり分からん。
あまりにも美味しいので、もう1個頂く。

生ガキ大好き。あたってもいいから食べたい。


氷見に来るのに、えらい遠回りしてしまいましたなあ。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-20 18:46 | 旅行 | Comments(0)

手作りヨーグルト始めました

c0018489_031121.jpgHさんからのお薦め製品「ヨーグルトファクトリー」。

自分はかなり面倒くさがりなので、
どうせ長続きしないだろうと思いつつも、
1600円ほどだったので購入してみた。

これがあまりにも簡単にできるので、2ヶ月以上続いている。

作り方は至って簡単!
1Lの牛乳パックに飲むヨーグルトを1本入れてよくかき混ぜ
(私は菜箸で。当然殺菌なんかしてない)
パックをクリップで止めて、
この容器に入れるだけ。




c0018489_1195959.jpg
増やすヨーグルトは、いつも明治のR-1。
どうせなら、少々高いものを増やしたいし^^;
免疫力を高める効果がある、というのを期待して。

冷蔵庫から出してすぐの牛乳は冷たすぎるので、
パックのまま2~3分チンしている。
しなくても発酵時間長くすれば固まるけど。

8~12時間(いつも適当)後、ヨーグルトが完成!


c0018489_23362270.jpg

ヨーグルトにはオリゴ糖を入れる。

オリゴ糖がビフィズス菌の餌となって、
効果更にup!

とっても美味しいでーす!


c0018489_23531666.jpg

牛乳パックからヨーグルトをすくっていくと
そのうちスプーンが届かなくなる。
そうなったら、パックをチョキチョキ。

蓋は、同じく牛乳パックの底を活用。
これもHさんに教えてもらったもの。



簡単でおいしく作れるので
ズボラ―にぴったり!
これからも大いに活用しまっせ~
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-08 20:37 | Food | Comments(0)

バスフィッシング始めました

釣りビジョンのためだけに契約したスカパー。1チャンネル限定だとDVD買うより安いので、ある意味お買い得。
毎日熱心に観るヤナッチに釣られてみているうちに、どんなもんだろうと興味が出てきたバスフィッシング。
少なくとも、数ある釣り番組の中で一番見ていて面白いのがバスだ。

クライミングは、壁の「パズル」を解くような面白さがある。ムーブが解決して登れた時の快感は、クライマーなら知っているはず。
バス釣りもまた、「パズル」を解く醍醐味があるという。とてつもなく数多くある疑似餌の種類、仕掛けなどを、季節、天候、河川環境の状況に応じて使い分け、釣果に繋がる謎解きをしていくそうだ。

入門のガイドブックを見ても、その奥の深さに圧倒される。基本が多すぎて覚えられない。

リリースするなら何で釣るん?という単純明快な小生の疑問に、ヤナッチは「どうせ釣れんから心配無用」と。
ほんじゃあ、とりあえずは実践あるのみ!と出かけた某日。
人生初のバスフィッシングの舞台は一庫ダム。
c0018489_18221137.jpg


初心者でも扱いやすいスピニングタックルにネコリグで、とにかくキャスティングを繰り返す。
なんと!
c0018489_18285386.jpg

初バスにして、釣れた!

私って、ひょっとして天才?



この日、ヤナッチはボーズ。やっぱり私、天才かも。

・・・と思ったのはこの日だけ。その後、何回かやったけど、さっぱり釣果なし。
たまーにアタリはあっても、フッキングのコツが分からなくて難しい。
これはバスに限らずだけど。ビギナーズラックやったんかしら。
c0018489_18311287.jpg

まあ、ヤナッチも釣果はちっちゃいのだけだけどね!


こうもり谷に行った時には、
壁のパズルと、川のパズルを
Wで楽しめるように
頑張ってみよう☆
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-05 17:46 | Fishing | Comments(0)

アタリー☆

基本的にくじ運は悪い。かなり悪い。懸賞の類も当たったためしがない。

この夏、伊藤園「おーいお茶」でやっていたネットですぐ当落の分かるキャンペーン。ヤナッチが会社でよく買っているらしく、応募タグをもらってかなりの数を入力。

c0018489_1730315.jpg

おお!

当たる人なんか
本当に存在するのかと
疑問に思い始めた頃に
出た!


c0018489_17343541.jpg

後日、本当に届いた!


c0018489_1735487.jpg

二度目のキャンペーンでも
1回だけ当選!


c0018489_17364222.jpg

夏らしく花火のパッケージ。

「中身はおーいお茶と一緒です」やて。

ペットボトルのお茶の中では、
おーいお茶が一番好きなので、
やっぱり嬉しいもんですね。
[PR]
by Koh_Chang | 2015-07-01 17:28 | 雑記 | Comments(0)