こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

防寒用ビレイグローブ

寒い時のビレイ用にと購入してみた防寒用手袋が、思いの外使い勝手が良かったです。
c0018489_22481038.jpg
ワークマンで購入した 「匠の手」
防寒用豚クレスト背抜き手袋 799円(税込)

しなやかな豚皮+背抜きなのでフィット感抜群。
内側がフリース地でふんわり温かい。
使い心地もよいし、何ちゅうても安い!

コーナンも見たけど、サイズやフィット感が合うのがなくて。ワークマンって何でか入店すんのに勇気いるけど。中身オッサンのくせに^^;

ちなみに、ヒートテック・手の平合成皮革タイプの手袋でも試してみたけど、いつの間にか破れてたので、ビレイには向きません…って当たり前か。

防寒用に限らず、ビレイグローブはワークマンでいいのが見つかりますよ~
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-25 23:26 | クライミング | Comments(0)

雪形Tシャツ2014

先日の雪形フォトコンテストの賞品が届きました。
入賞5作品をデザインしたTシャツです。

じゃーん!ん?んんん?
c0018489_22182060.jpg

うーん、よく分からへん^^; でもいい思い出になりました^^♪
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-25 22:26 | 雑記 | Comments(0)

ブラックダイヤモンド・ウィペットのリコール

ブラックダイヤモンドのピック付ストック・ウィペットがリコール対象品でした。
「・・・通常の使用下においてピックが破損する可能性があることが判明したため、自主回収の発表を行いました。このリコールは製品の一部に熱処理の不具合が少数ながら発見されたことによるものです。 ・・・」HPより
c0018489_9103612.jpg

今年3月に購入したもの。ピックに切り込みのあるのは対象品。ロストアローに送付後、該当品を受領したこと、改良品の送付予定などが記されたハガキが届きました。丁寧ですね。
後日、予定通りに改良品が届きました。ピックの切り込みがなくなっています。
c0018489_9171423.jpg

ピックのカバーがついていました。このカバー、いつか無くしそうって思っていたので、予備ができてよかった☆
そして忘れちゃいけませんぜ。リストバンドが逆さまについていないか、チェックしましょうね。今回は正しくセットされていました。まあ、逆になってても重大な事故にはなりませんけどね^^;

リコールといえば、タカタ問題。原糸メーカーも対応に追われていはるんだろうな・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-25 09:43 | 山スキー | Comments(0)

ナカガイジム@高槻

my100手課題。1回目、38手でレスト中に足が外れる・・・。
2回目、31手ピンクで終了・・・orz
繋げては無理なので、ルーフから途切れ途切れで何度もやり直して終了点へ。

ほんまに繋がる日が来るのか・・・クライミングにまぐれはないなあ。地道にやっていこう。

新しく白□トラバース課題ができてる。ガバで足限。極悪ムーブはなさそうだから、こちらも地道に取り組もう。

帰ってから、違和感あって足の指を見ると、さっそくしもやけができていた(泣)。ジムではずっと履いていられるサイズのシューズを使っているものの、脱いだらいつも指先が気持ち悪いほど真っ白になっていた。ついつい履きっぱなしにしているけど、悪化させないためにもこまめに脱がないと。
昨シーズンは、シューズが履けないほどひどくなったから、気を付けんと。やっぱり大き目の靴欲しいなあ・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-22 23:19 | クライミング | Comments(0)

RIP


私には笑顔しか思い出せないのに
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-21 23:25 | 山スキー | Comments(0)

ナカガイジム@摂津

12/18

寒波到来で各地で大雪。高槻でも雪が舞った。冬ってこんなに寒かったっけ?というこの日は、本当は備中に行く計画だったけど、さすがに中止して、リードができる摂津へ。

摂津のリードは前回いつだったのか思い出せないほど久しぶり。今回、登ってみたルートがとても面白かったので、ここにメモしておこう。グレード関係なく登れた充実感がある。ムーブが多彩で、ここで登っていたら外岩も絶対強くなると思う。外岩好きだけどジムのリードはイマイチ・・・て思っている方にも、是非お薦めしたい。

黄■ 10a 足自由でアップにどうぞ
水/ 10c このグレードでこんなに楽しいルートがジムでもあるんよ!
赤■ 11a そんなに高さのある壁ではないけれども、11台になると持久力もポイントに・・・
紫■ 11a 小さなルーフを出ていくところが、もろにGを感じます!最後数手でよれてテンション・・・
赤■ 11b 遠めのホールドが出てきても、躊躇せずに思い切って!
橙/ 10c 5℃台に突入していた頃。垂壁だからこそのソロリソロリジワジワムーブで・・・

昼間の受付の温度計は7℃台。ちと指が冷たいけれど、登っていたら身体も温まってくる。
新しいストーブはとても快適で、ここから離れるのがつらいところ。シューズは登らない間はずっと腹の中に突っ込んでおくのを忘れずに。ビレイ時の防寒対策に、次回は冬用ルームシューズを持ってこなきゃ。

冬は指が乾燥してカッチカチになり、ホールドに「はじかれる」。スローパーなんて全然持てない。
これ、何かいい対策ないでしょうかねえ。。。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-20 11:39 | クライミング | Comments(0)

ナカガイジム@高槻

c0018489_20245025.jpg新しくボルダー白課題(足自由)11~16が
できてます☆

ホールド替え後、一番易しい黄色は完了したけど、その次の白が一つもできてない・・・(いじいじ)

という心の声が聞こえたんかしら。
初めて白がいけました!
黄と既存白の間くらいのグレードです。
白は1からじゃなくて、11から始めましょうね~

my100手課題は、57から一気に93手まで延びた。30前後のピンクでもう終わったと思ったのに、よく耐えたよ自分。これやっただけで、完全によれた。。。ガバばっかりやのになあ。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-16 20:37 | クライミング | Comments(0)

焼肉 一斗

c0018489_16482715.jpg
某PTA会の忘年会で
御堂筋の動物園前駅から
昭和レトロな商店街をてくてく歩いて
やって来ました
焼肉一斗。


c0018489_1650078.jpg

久しぶりに
THE 肉!
て感じの
分厚い焼肉に
お酒もすすむ・・・のは私だけで
皆さん、忘年会の連チャンで
すでにお疲れ気味^^;


c0018489_16514146.jpg

ウミウシ焼きでは
ありませぬ。

この1枚の牛タンで
普段なら5枚分はありますなあ。

いやほんま
とっても美味しかった~


c0018489_16541357.jpg帰り道にて。
おおお!ド派手!!!
パチンコ屋さんとちゃいまっせ。

スーパー玉出

CMでは知ってたので
興味津々で店内もうろついたけど
中は案外普通だった。
時間が時間だけに
ほぼオッチャンだけやったけど^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-14 17:11 | Food | Comments(0)

激辛カレー

6月末に痛めた左膝をかばい、右足で半年頑張っていたせいか、左膝がよくなってきたと思ったら今度は右膝が痛い。鈍痛がずっとしているし、鎮痛剤服用して寝ることも多かったので、まえのその先生に診てもらった。

「先生、今度は右膝が痛いんですねん」
「・・・・・40歳過ぎてたら、膝も痛なるって」
「・・・・・カレーですか、カレー・・・・・」

うむむ、加齢とあっては激しく辛(つら)い。どうしようもないから。
まさに、激辛カレー。。。

膝周りの筋肉強化のために、毎日必ずやりなさい、というトレーニングを教えて頂いた。椅子に座っての脚上げ運動。よくあるトレーニングだけど、まず「膝上内側の筋肉を力を入れてぐっと入れ込む」ことがポイント。
2ヶ月毎日続けたら、痛みはなくなるでしょう、とのこと。

ここで宣言しておこう。毎日サボらず、がんばります。
2ヶ月後にどうなったか、ここで報告します。。。

・・・・・何だか無性に激辛カレーが食べたくなってきたワ^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-12 22:52 | クライミング | Comments(0)

マロンとステンドグラス

c0018489_15244838.jpg
まえのそのさんの後で
大先輩のN田さん宅にお邪魔しました!

マロン君、もう10歳になるんだって。
可愛い顏して、実はもうオッサンなんやね。

幾つになっても
部屋の中を走り回って、
とっても元気!


c0018489_15251131.jpg

ご近所のM村さんと同じく
ステンドグラスを趣味にされている
N田さん。

作品をおうちの窓ガラスにされていて
もうめちゃめちゃ綺麗。


c0018489_15252664.jpg

こんな窓だと
おうちの中がパッと華やいで
いいですよね♪


c0018489_15253883.jpg

こんな素敵なテーブルも。
作品にあわせて
木工所でテーブルを
作成してもらったそうです。

他にも作成中の
アロマランプなども
見せて頂きました。
アーティストですわ~

久しぶりにワンちゃんのモフモフ感に癒されました。ワンコのいる生活、やっぱりいいですね。
N田さん、ご多忙中ありがとうございました。またモフモフしにお邪魔させて下さいね☆
[PR]
by Koh_Chang | 2014-12-11 15:26 | 雑記 | Comments(2)