こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ナカガイジム@高槻

冬の間に持久力つけたい!
Nジム高槻店に、My100手課題を作った。金75手の46手から奥壁のほぼ足つく高さでチマチマトラバースし、黒四角に繋げて、ゴール行く手前でそのまま赤スラに繋げて、最後は上に行かずピンク、右端黄ガバでゴール。これなら落ちる心配もなく、膝にやさしい持久力トレができるよ~。
後半は厳しいムーブもないけど、大レストできる個所がないからかなりしんどい。
頑張っていこう!
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-25 22:28 | クライミング | Comments(0)

紅葉@萩谷・摂津峡

11/24

ヤナッチと自転車で近所の紅葉めぐり。芥川。
c0018489_20222865.jpg


もみじ谷近く。
c0018489_2023234.jpg


萩谷運動公園。
c0018489_20245985.jpg


c0018489_20253281.jpg


芥川沿いの和菓子屋さん、長岡京で買ったおやつで休憩。
c0018489_20265974.jpg


公園の途中から東海自然歩道に入って、摂津峡に抜ける。
c0018489_20292354.jpg

ちょうど紅葉の見頃で、どこも綺麗だったな~

c0018489_20305484.jpg

帰り道、芥川で久々にカワセミに会えた!
コンデジではこれが精一杯^^;
証拠写真ってことで。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-25 20:26 | MTB | Comments(0)

アジング@淡路島

11/22

c0018489_1945118.jpg
アジングって知ってます?
アジをサビキ等じゃなくて、グニュッとしたルアー(擬似餌)をつけて釣ります。

いやまあ
全然釣れません。
2時間竿振って
アタリすらありませんがな。

アジもそんな簡単に騙されへんわなあ。

アジなんて、スーパーでとんでもなく安くで売っているし、交通費やら道具やら労力やらのことを勘案すると、淡路島より近所の魚屋に行った方がいいんじゃないかと思ってしまうんだけど。
ヤナッチ曰く、
クライミングも裏からまわって上にいける壁でも、わざわざ難しい所から登って楽しんでるやろ?知らん人からしたら、なんでわざわざ、ってなるわな。そういうもんやて。
うむ。
私は2時間で気持ちがめげましたが、ヤナッチは更に粘って何とか晩御飯分のみゲット。
c0018489_20122553.jpg
シンプルに塩焼きにして頂きました。

少なくとも、釣りを体験すると
この一匹の命がいかに大切か
身をもって感じます・・・。

アジ様、どうもありがとう。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-25 19:46 | Fishing | Comments(0)

紅葉@南禅寺

青空に吸い込まれるように、ふらりと蹴上へ出かけた。
c0018489_15595842.jpg


c0018489_1601375.jpg


c0018489_1603067.jpg


琵琶湖疏水の水路閣。明治時代の素晴らしい建築。もちろん今も現役。
c0018489_1604361.jpg


人ごみの南禅寺からすぐの疏水路にたつと、静かな散歩道に。
疏水脇を通ってインクライン跡を歩いて戻る。
c0018489_1605527.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-23 17:07 | 雑記 | Comments(0)

鳳来・鬼岩

11/19

Kみさん、Charさん、M井君と亀山SAで集合し鬼へ。
朝は冷え込む予報だったので、岩場到着は10時過ぎ。11時頃1本目を登るも、まだ岩は冷たくて指もかじかむものの、登っている間に温まっていいコンディション。
今日は1本目から枯れ木のヌンチャク掛け。前回A0炸裂だったので、果たして上までいけるのか不安だったが、何とかTO、どこを長ヌンにするかなど確認することができた。
2本目で時間的にもう回収便。7P目までノーテンもそこからはテンテンで、先ほどすっとばした核心を探ってみるとなかなか突破できず。右から左から色々試し諦めかけたものの、右からで一筋の光が。。。下から続けてだとかなり厳しい。兎にも角にも持久力をつけねば。

今回、Kみさんの渾身のトライは非常に惜しかった。本当にもうひと踏ん張りなので、次回は絶対いけます!

自分の今季の鳳来は今日が〆になりそう。ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします058.gif
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-23 15:58 | クライミング | Comments(0)

北海道の雪形フォトコンテスト2014

北海道限定の雪形フォトコンテストで、ななんと!最優秀賞に選ばれました!!!
といっても、応募数22作品です(笑)

シーニックフォト倶楽部 雪形フォトコンテスト

このシロクマの雪形をたまたま振り返って見つけた時、通りかかったお兄さんに、後ろにクマがいますよ!とビビらせてしまいました。ゴメンナサイ。おお、ほんとだね~ってお兄さんも写真撮ってくれましたが。
もう少し歩くと、全くクマには見えなくなったので、本当に偶然の瞬間だったんだなあって思います。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-18 18:58 | 雑記 | Comments(4)

鳳来・鬼岩

11/15-16

Kみさんと鬼へ。
初日。アップを兼ねて禁セプ、分岐からヌンチャク掛け。1便目は岩も冷たくて指もかじかむ。脇の下に首から手を突っ込んで無理矢理温める・・・。
昼頃順番が回ってきた2便目。よし、狙っていくぞ。
最終7P目は先にクリップしてから左ガバへ。最初いい所を取れなかったけど何とか耐えれた。あとは十分レストして、「絶対いける」と何度も自分に言い聞かせて、終了点へ。。。無事RP☆
ビレイして下さったKみさん、最後のパート教えてくれたKりちゃん、ありがとうございました。

翌日、駐車場で二度寝して起きたら、清掃日だったとはorz
2人とも全然知らずで申し訳ございません(大汗)
岩場に限らずハイキングでも道中目についたゴミを拾うのは好きでやっている。恐らくチビで牛歩なので、人より目につくんでしょう。山では未だにジュースのプルタブが結構集まる。今日も1つあったなあ。
c0018489_1727595.jpg

両日とも岩場は7~8℃。
上下ダウンでビレイ。

そんな中、Kみさんは
タンクトップでトライ。


ん?何かがKみさんから落ちてきた。
チョークボール?じゃないよな。
ん?ぽたり・・・まただ。
まさか、汗のしずくでは!!!
Kみさん、汗だくになってはりました・・・もう脱ぐものもありません・・・残念ながらテンション。
ねえさんのベストシーズンは、まだ来ないようです・・・

次は何をトライしようか。この時期からだと、どの課題も来季へ持越しになるけど、Kりちゃんがトライ中の枯れ木にせっかくなので触らせてもらった。12dを触るのは初めて。12cは5本登ったので、そろそろ次のステップに進んでもいいかな、と。
禁セプ登ったら、やっぱりメインウォールを直登していく枯れ木を登ってみたい。めちゃめちゃ格好いいよね。

・・・テンテンかつA0炸裂。核心の抜け方分からずすっとばしても、遠い遠い遥かなる終了点。
クライミングしてへんけど、この壁の終了点が見たくて、トップアウト。
怖いのが先に出てしまう。でも・・・登りたくないけど、登りたい!
どっちやねん!
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-18 18:33 | クライミング | Comments(2)

紅葉

今年は夏山も秋山もろくに登っていないし、鈍った体に少しでも刺激を与えるため、時々思い出したようにチャリンコに乗っている。
c0018489_1321489.jpg摂津峡にさしかかると、
思いのほか紅葉が進んでいた。

そういえば、もう11月の半ば。

この時期、
ちらほら雪の便りを聞き始めると
短いベストシーズンが
もう終わってしまうのかと
ちょいと寂しい気持ちになる。
あと1ヶ月は登りたいのだけれど・・・


末端冷え症をどうにかした方がいいのかな。
今も足が氷みたいに冷たい。ちょっとググったら運動して筋肉つけろやて。はあ。。。(ため息)
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-12 13:54 | MTB | Comments(0)

百味ビーンズ@ナカガイ高槻

先日のUSJで、購入するのに1時間半待ちだった「百味ビーンズ」。
ご存知ハリーポッターに出てくるお菓子を再現したものです。
今ちょうどT君がお土産に買ってきてくれたものが、高槻ジムに置いてあります。食べた人は皆口を揃えて「不味い」と言うのですが、せっかくなので肝試し的に試食してみました。

選ばずに、出てきたものを食べること。。。私は「綿菓子味」で、ごく普通の甘いスイーツ。Hさんも「砂糖漬け果物味」とある意味ハズレ。Tさんが大当たりで真っ赤な「ミミズ味」! ぎゃーっと言いながらもちゃんと完食。エライ。ちょっと青臭い、土臭い味やとのこと。しかし不味さレベルでは、北欧のグミ菓子「サルミアッキ」の方が勝っているそうな。私もあのゴムとコールタール味のする真っ黒なグミは吐き出してしまいましたが。
百味ビーンズは、他にも「耳垢」「ゲロ」「石鹸」「腐った卵」とか、あり得ない味が。。。
今ならまだ残ってます!あなたもおひとついかがですか?
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-08 23:03 | 雑記 | Comments(2)

キンタ会

11/6

毎年恒例のキンタ会。元職場のK先輩が今年も企画して下さって、N田大先輩をはじめ、お世話になった先輩方と楽しい食事のひと時を楽しんだ。仕事を離れても、こうやってお誘い下さるK先輩に感謝です。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
c0018489_172522.jpg

レバーペーストとサラミとピクルス。
パンに塗ってんまー!
さっそく、パンおかわり下さい!


c0018489_027279.jpg

今回の一番人気、
きのこと白子のパン粉焼き。
白子がふわふわとろとろで
口の中にじゅわっと旨味が広がります。


c0018489_0284396.jpg

小鴨のロースト マスタードソース
お肉が柔らかくてとろけそう。


c0018489_0301662.jpg
他にも色々頂いたけど、デザートは別腹。
ティラミスがこれまた大人の味。


キンタは何頼んでもハズレなし。久しぶりに美味しいものお腹いっぱい頂きました。
お食事中にも関わらず、汚い鳩山の話をしてしまって、失礼致しました(汗)
相変わらず職場は激務が続いているそう。どうぞお体にはお気をつけて下さいね。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-11-08 00:37 | Food | Comments(0)