こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三重・白クラ

2/13

Tちゃんと三重の白クラへ。午後から曇ってくるにつれて、岩がチーンと冷たくなる・・・
c0018489_19301943.jpg
寒くても
とりあえず岩場に行って
岩の感触を確かめておくこと。

それがその先に繋がってくるといいね。

ここの10a、アルパインちっくなルートだよ、って言ったら、
どういうのがアルパインちっく?と。

・岩が壊れそうで、ホールドをコンコン叩いてから掴む
・手足をつっぱって登る

ようなルートかな。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-19 19:43 | クライミング | Comments(0)

三井寺力餅

c0018489_1735515.jpg大津名物 三井寺力餅

永らく大津にいたけど、名物って地元にいると逆に食べたことがなかったりする。
草津PAで、実演してはるのをじっと見てたら、
おひとつどうぞ、と頂いた。

お餅はつきたてのとろんとした柔らかさ。
きな粉は青大豆も使っているので、鶯色。
甘さ控えめで、何と美味しいのでしょう。
賞味期限が2日しかないので、通販もなく滋賀県の限られた所でしか販売されていない。
高速のPAで購入できるのは嬉しいな。
大量にあまったきな粉は、ご飯にまぶしておはぎ風に頂き、二度楽しめます☆
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-19 18:08 | Food | Comments(2)

G3のシールカット

c0018489_1351239.jpg

G3のシールが届きました。

G3 CAKE100の板にあわせてカットします。


c0018489_1413413.jpg

シールに付属のカッターがついてきます。

板の端に沿わせてカットできますが、
端から4mmほど内側をカットしてしまうのと、
シールと板の間に左の写真のようにプレートを挟みながら
カットすることになるので、どうしてもシールの糊がプレートに
くっついてしまいます。

前回使いづらくて綺麗に仕上がらなかったので、
今回は使わないことにしました。

c0018489_14203279.jpg

エッジは出したい派なので、
中心からちょっとずらしてシールを貼って、
工作用カッターで一気にカットします。

おお、付属のカッターよりずっと簡単^^;


c0018489_14355159.jpgエッジを出さないのがお好みの方は
中心で貼って両端カットするだけで済むので
とっても楽ちんです。

自分はエッジは出したい派なので、
エッジの倍の幅を出して貼りなおして、
反対の端をカット。

これでちょうど両エッジ分だけ出ることになります。

作業中に、ちょっとしたことでエッジで指を切ってしまいました。
新しい板のエッジはこんな簡単に切れるんやねえと変に納得。
ゴム手袋してやれば良かった。
次回は気を付けます。って次回っていつやねん・・・
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-16 15:02 | 山スキー | Comments(6)

再びシャルマン

2/10

先日、八甲田パウダーの話をYさんからお聞きして、太めの板が欲しくなってポチってしまった。
板が届いたけどシールは未入手。となれば、パウダー求めて行くところといえば…

おお、今朝は爽やかなシャルマン!
c0018489_124696.jpg


c0018489_1253571.jpg


c0018489_12534467.jpg


シャルマン、ええゲレンデやわあ☆
新しい板は、センター100mmの普通のファット。今までの板のようについつい後傾気味に滑ってしまうが、トップはロッカーになっているので、もっと前に攻めてもいい感じ。
早く山で使ってみたいなあ(^^)

帰りに糸魚川で海の幸が食べたいなあと、寄ったお店。
漁師さんのお店「あすか」で刺身定食を頂く。
c0018489_1319466.jpg出てくるのに時間がかかるけど
その間は熱燗頂いて(ヤナッチすまんのう)。

お刺身も手作りの塩辛もめちゃめちゃ旨い。
もずくもスーパーのものとは比べ物にならん。
山芋の明太子和え、これだけでご飯なくなるで。
あら汁のボリュームがすごい。
これでもかっていうくらいブリやらイワシやらイカやら入っていて大満足。
これで1300円☆ 驚きのCP。
糸魚川行ったら再訪したいな。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-16 12:50 | スキー | Comments(0)

シャルマン&栂池

2/5

M村さん、M本さんと朝出発でシャルマン火打へ。
途中滋賀では雪のため渋滞。その後も降雪が続き、ゲレンデ到着は14時頃。

濃いガスの視界が相当悪く、空と雪面の境目、どちらが上か下かも分からない。三半規管の弱い自分は1本滑っただけで吐きそうになってしまった。
新雪たっぷりの中、どちらに向かって滑ればいいのかも分からい状態で、そろりそろりと滑り降りる。こんなパウダーでもったいないけれど、管理区域外に入らないよう安全重視で。ゲレンデでも遭難しそう。

2/6

朝からまたガンガン降ってきた。可愛いアクア号、スタッドレスは履いているもののチェーンなしであのスキー場へのアプローチ道を登りきることができるか。対岳荘を出発して坂道のカーブで案の定停まってしまった。
M本さんの機転でまだ真っ白な対向車線に入ると再度登り始める。頑張れアクアちゃん!
無事ゲレンデに到着。さすがM村さん号。ちっちゃいのに根性でRP。

センターハウスからみたゲレンデ。これでも昨日よりガスはまし。
c0018489_958555.jpg


圧雪コースでも30cmのパウダー。
c0018489_9595711.jpg


コースの端の方だと埋もれます。転倒すると大変なレベル、M村さんの板が外れて一時行方不明になったけど、無事発見。流れ止めないと思いっきりは滑れません。
c0018489_1045385.jpg


シャルマンではセンター140mm以上あるスノボみたいた板履いてるスキーヤーも多い。宿で一緒になった方、センターハウスでお話すると、びわこバレーのパトロールさんだった。通りで滑りが違うはず。借り物というスーパーファットの板はすごく楽しいそうだ。圧雪バーンでは板が傾けにくいけど、ロッカーがきつくて雪面への接地が短いから、板は長くても回るそうな。太板の浮遊感、味わってみたいなあ。

パウダーを気軽に楽しめるシャルマン、こんなスキー場が近くにあればいいのに。。。

2/7

久々の栂池。お天気よければスノーハイクも考えていたけれど、ゲレンデに。
非圧雪コースがあるので、行ってみた。
あれ?すぐ底あるし。シャルマンの圧雪コースの方がもっと非圧雪^^;
c0018489_10251249.jpg


どんな雪質でも自由自在にスキーを滑れるようになりたい。
まだまだ精進せねば。

M村さん、M本さん、3日間ありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-16 09:50 | スキー | Comments(0)

SOHOLM CAFE

c0018489_17144966.jpg大学時代の友人とグランフロントでランチして、
北館1Fのインテリアショップにあるスーホルムへ。
解放感があって外国のカフェみたい。
ってようしらんけど。

パンケーキのセットを頂く。
さっきがっつりランチしたばっかりやのに^^;
ほわほわで美味しかった。
ごちそうさんでした。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-15 17:33 | Food | Comments(0)

野谷荘司山

2/1

Fさん、Yさん、ヤナッチと4人で白川郷の野谷荘司山へ、今季初の山スキー。
麓のコンビニ店員さんによると、例年より1mは雪が少ないそうだ。

いいお天気。昨晩の新雪はなし。
最初からスキーアイゼンをつけたままブナ林を登る。
c0018489_212241.jpg


ブナ林の途切れる尾根急登個所。Fさんはトラバースで登りきるも、カリカリで怖いので、途中からつぼ足でダイレクトに登る。
c0018489_21325179.jpg


登ってきた尾根を振り返る。
c0018489_13543492.jpg


左のピークが野谷荘司山。
c0018489_13565682.jpg


白谷源頭。すでに美しいシュプールが描かれている。
c0018489_13571395.jpg


Yさん膝の古傷悪化で、無理にトップまでは登らず1602mピーク先のコルから白谷に入ることにする。
左の斜面。こちらはノートラック!
c0018489_13595389.jpg


まるで春のようなざらめ雪。でも滑りやすくて気持ちいい☆
c0018489_14342100.jpg


今季のNewギアはヘルメットとBC用ザック。メットはGIROのMONTANE。軽量でゲレンデでもBCでも使いやすい。メットは下りよりも登り滑落時の保護に欲しいと思っていた。安心感が違う。
下りでしかメット被らない人もいるけど、せっかく持っているならずっと被ってた方がいいよね。
c0018489_14351294.jpg


快適な上部。下部はデブリ跡もありボチボチ滑りおりる。
c0018489_14491733.jpg


2/2

翌日は予報通り朝から雨。せっかくなので、みんなで高山観光へ。
古い街並みを歩いていると…
c0018489_1459535.jpg


酒蔵見学と試飲ができる酒屋さんがあり、もちろん入る。舩坂酒造店。
c0018489_15444618.jpg


c0018489_1545138.jpg試飲した生酒がとっても旨かったので、自分用に購入♪ 

大吟醸の酒粕も500gで300円とお安いのに
お酒の濃厚な味がたっぷりで
めちゃくちゃ旨かった。


c0018489_15514168.jpg
酒造りのために削ったお米の残りの方は、
みたらし団子になるそうだ。
そのため酒蔵の多いこの街には団子やさんも多い。

みたらし団子と五平餅も美味しく頂く。


c0018489_15562965.jpg
匠家という肉屋のレストランで飛騨牛ランチ1000円を頂く。
安くてボリュームたっぷりで大満足。

前日運動した以上に
カロリーオーバーで帰宅。。。

スキー&観光ツアー、楽しい週末をありがとうございました。
[PR]
by Koh_Chang | 2014-02-14 21:44 | 山スキー | Comments(0)