こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滋賀湖北・三国山

2/24(日)
天気もよろしくないので、Sさんから近場でおすすめ頂いた湖北の三国山に行ってみた。
マキノの白谷へ。在原まで除雪されるので、黒河越林道入口までは車で行ける。
c0018489_2156764.jpg
新雪は20㎝は積もっている。
林道のカーブミラーが
こんだけ埋まるんだから
湖北も相当な積雪量。


c0018489_21562333.jpg
黒河越にあるトイレも埋まっている。

ここ横切って高島トレイル歩いたなあ。

ここまで来ると、日本海側からの風が
かなりきつくなる。


c0018489_21564310.jpg

林道を離れ三国山へ向かう。
風の音が半端ない。


c0018489_21565651.jpg
頂上ではソロの先行者の方が
風よけを作っておられて、
ありがたく入れて頂いた。

別ルートから来られる知人を
待っていらっしゃるそうだが
全然来る気配がないので、
結局先に降りられた。


c0018489_21571615.jpg
林道までの短い距離だけど

藪スキー!

これぞ湖北の山スキーだぜ~
膝の痛みが残ったままなので、絶対転ばない安全スキーをしているのだが
不本意にも、林道に降りる尾根の末端付近で足元が崩れた。
柔らかい新雪で2-3mふわっと落ちたので、全く衝撃もなくそのまま着地。
端まで1m位あったが、そこが全部崩れた。
すぐ下が林道でよかったが、十分気を付けなければ。

でも翌日から膝が歩くとポキポキ鳴るようになってしまい、やはり何か膝には力が加わったんかも。
反省。また治るのが長引くぜ。。。

c0018489_21573061.jpg
林道で休憩中、ワカン組が下って行った。
ワカンでも潜ってとても歩きにくそうだった。

やっぱりスキーの機動力はすごいね。


c0018489_21573814.jpg
マキノの
メタセコイヤ並木

綺麗やわあ
[PR]
by Koh_Chang | 2013-03-29 22:31 | 山スキー | Comments(0)

鳥羽

c0018489_21325520.jpg
あ。
スイマセン、
また水族館ですが。

鳥羽です。
小学校の修学旅行で来たなあ。

南のお魚を見ていると
やっぱり旅にでかけたくなる。


c0018489_21371199.jpg

おめめが
かわゆい
コブシメちゃん

一瞬で色が変わる様は
摩訶不思議


c0018489_21401522.jpg

いやまあ
確かにここは
伊勢エビの本場やけど

ここまで一つの水槽に
詰め込まんでもええやろー
ってくらいに

うじゃうじゃ
エビだらけやった(笑)


c0018489_21465539.jpg
いつか海の中で実際に対面したいこの子がいたもんだから
何とか写真撮ろうと粘ったんだけど
閉館時間になってしまった。
全部回れなかったよう。またいかんと。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-03-29 21:38 | ダイビング | Comments(0)

牡蠣屋 長兵衛@鳥羽

2/17(日)

先週、Y号がおかまをほられてしまったのだが、スタットレスのごっついいええ代車をレンタカーで用意してもらえたので、伊勢志摩まで試乗を兼ねてGO!

たまたま電話をかけた牡蠣のお店が、キャンセルが出たばかりらしく、運よく食べ放題に行くことができた♪
c0018489_0233417.jpg
海のそばの広場で。。。
完全アウトドアです。
この日は、一段と寒くて辛かったなあ。



c0018489_025304.jpg
豪快に牡蠣を焼いてはります。


c0018489_0262579.jpg
焼き立てアッチッチの牡蠣を、15個ほどお盆に入れてくれます。


c0018489_0272931.jpg
牡蠣を割るヘラは貸してくれます。
簡単に割れて、中にプルプルの大きな牡蠣が入ってます。

調味料は持ち込み自由で、
醤油、ポン酢、レモン汁を用意しました。

そのままでもほんのり塩味があって
めちゃめちゃ美味しいです。


c0018489_0315976.jpg
お盆に盛った分がなくなったら、また焼き立てをもらいに行きます。

牡蠣だけなのに、3バッチも頂きました。
更に牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣のお味噌汁もつきます。


c0018489_0334415.jpg
テーブルの下の殻入れを見ると
2人でこんなに食べてました。。。

こんなに一度に牡蠣を食べたのは、もちろん初体験です。
今シーズンは、もう牡蠣ええわってほど
食べてしまいました。

こんだけ頂いて2100円、めちゃ価値ありますよん。


そして二日後に、東京出張中に牡蠣のたたりにあいます。つらかった・・・・・・・・

来年もまた是非伺おうと思っていますが、
次回は決して食べ過ぎないよう、気をつけなきゃ^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2013-03-27 00:40 | Food | Comments(2)

長野・大渚山

2/9(土) 長野県・大渚山南尾根 山スキー

今季初の山スキーは、とても懐かしい方達と。Fさんとは10年以上前になるが、毎週のように山スキーにでかけていた。元気やったなあ、お互いええ歳のオッサン、オバサンになりましたのお。でもまたこうやって山に行けるのは嬉しいことだ。

大草蓮からアプローチ。新雪が20センチは積もった。トレースは消え一番のり。
c0018489_0822.jpg


実はYさんと山へ行くのは初めてかも。
お子様生まれてまもないけど山に行けるのなんて、優しい奥様だなあ♪
c0018489_083042.jpg


お天気がとてもよくて、雪をかぶったブナが綺麗やった。
c0018489_084510.jpg


シアワセな景色が広がる。
c0018489_085834.jpg


大渚山の頂上はもうすぐ。
c0018489_091198.jpg


さあ、お楽しみの滑降!
となるはずが。。。
滑りだしてすぐに、板の裏に溶けた雪が凍りつき、ブレーキになってしまったではないか。
いったん板を外して雪をそげ落とし、また滑り始めるも、更に雪がびっしり下駄のように張り付き、全く動けない状態になってしまった。

ワックスを事前にかけてこられたSさん以外はみんな滑降不能になってしまい、みな雪とり&ワックスがけに勤しむ。せっかくの新雪も、この良すぎるお天気で重い湿雪になってしまっており、曲がれないとても難しい雪質だった。
c0018489_093230.jpg

パフパフやったら気持ちいいだろうなあ☆

この日は、昔ながらの民宿に泊まっておこたで宴会♪

翌日は、八方ガラガラ沢の予定だったが、早朝から雪。
c0018489_23422273.jpg
ゲレンデトップから様子を見るも、
吹雪いて視界悪く、
八方池山荘で1時間ほど待機。

結局天候回復しないので、
無理せずゲレンデを下りた。

この日の八方尾根スキー場は、近年稀にみるような混雑ぶりだった。
この混雑は、各地のスキー場も同様だったそうで、スキーブーム再来か!?
との噂もあるとかないとか。
混んでいるゲレンデを滑るのは、ぶつかりそうでとても気を使うし、リフトもランチも並ぶのは辟易。
正直、ブームなんて来ないでほしいなあ。
[PR]
by Koh_Chang | 2013-03-26 00:15 | 山スキー | Comments(0)

行ってきました!ソレイユとパンケーキ

いやいや。怒涛の2月が終わりまして、なに?もう東京でソメイヨシノが開花だとぅ?
忘れる前にぽつぽつアップせんと。

やっと仕事で一区切りついたので、先日Kちゃん&Tちゃんと京橋に行ってきました。
c0018489_22563658.jpg
まずは、パンケーキ屋さんのmogへ。
Kちゃんが先に並んでいてくれたので、
遅れていった我々が到着した時
ちょうど行列の先頭。
暫くして入れましたが、
Kちゃんは結局40分待ち!
どうもありがとう☆

c0018489_22592062.jpg
Kちゃんの
「デビルス・パンケーキ」
ミックスベリーに生クリームがたっぷり。
ホットチョコレートをトッピングして頂きます。

c0018489_2312469.jpg
Tちゃんの
「塩キャラメルとナッツのバナナ・パンケーキ」
どどんとバニラアイスが3段。
キャラメルソースをかけて頂きます。

c0018489_2334997.jpg
私は
「ホットチリビーンズのメキシカンパンケーキ」

お食事系パンケーキだけど、
ほんのり甘かったよ。
チリビーンズは、そのままでとても美味しいので
わざわざパンケーキに乗せなくても
ええような感じで、
結局別々に食べましたわ。

ふわふわのパンケーキはどのプレートも3枚ずつ。
甘い系にしたお二人は、最後はかなり苦しそうに食べてはりました。
確かに途中で飽きてしまうかも。。。
お食事系のチーズフォンデュ、オムレツも食べてみたいな☆

お腹いっぱい状態で、mogのすぐ横の階段を上って、Soleilナカガイクライミングジムへ。
ナカガイジムとは思えない様な(←おい)オサレな感じで、初クライミングのKちゃんのテンションあがります。
おお、広い!更衣室も男女別だし広くてえーわー。
c0018489_2316750.jpg
Kちゃん
「スタートできません!」

ほんまもんの初心者には
ちいと課題が難しいようですぞ。

c0018489_23175370.jpg
カワセミに続きクライミング2回目のTちゃん。

ガンバガンバ!

足自由の課題でも、お二人とも足をどこに置いたら分からないらしく、ずっと教えマンしてました。
なので、自分はあんまり登ってません^^;

京阪の高架下なので、
電車の音が結構しますね~
初心者の方のために、もうちょっとフットホールドつけてあげた方がいいんちゃうかな~って思いましたよ。
パンケーキ、並ぶのは嫌だけど(←おい)、また二本立てで行ってみたいな☆
[PR]
by Koh_Chang | 2013-03-16 22:52 | クライミング | Comments(0)