こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チャリのちジム

7/22(日)

中途半端な天気予報の週末。今週こそ山に行こうと思っていたのに、結局止めておいた。起きれなかった、ってこともあるけど。こんな日は、近くにポンポン山があるじゃないか。

昼間はムシムシむし暑いので、ピークを越してからチャリでアプローチ。
家からずっと登り坂、もうめっちゃくちゃ暑い。
神峰寺まで来たら、シャンシャンうるさいクマゼミからカナカナと涼しげなヒグラシに変わる。
近所では全く聞かないので、この辺りは日中も涼しいのかな。
こんなむし暑い日だけど、下山してくる登山者と大勢すれ違う。爽やかに走るトレランのお兄さんがへたばりそうな自分に挨拶して下さる。

次第に空が暗くなって、ヤバいなあと思っていたらザッと来た。
しばらくそのまま走るも止まないので、カッパを着こんだらピタッととまる。
また降るかと着たまま走ったら暑いこと。で、脱いだらまた降ってくる。

c0018489_2350018.jpgきーっとなったところで駐車場。
まだ小雨が降っているので、
チャリを置いて本山寺まで
ウォーキング。

歩く時は少し大股で
腕を振って。

かなり古そうな本堂まで来てUターン。


帰りは下り坂で楽々下山。

帰宅後一息つたらナカガイジムへ。
先日ようやく110手課題が終わったので、久しぶりにTちゃん課題を触ってみる。
課題ができたての頃、やってみても取れなくて諦めていた数か所が繋がった。
次回は繋げてやってみよう。Tちゃんが帰ってくるまでに終了したいけど、その前にコンペあるからルート無くなるかもorz
[PR]
by Koh_Chang | 2012-07-25 23:21 | MTB | Comments(2)

ジム専?

7月の週末は、梅雨明けしても不安定な天気で、なかなか思い切って出かけられない。
振り返ってみると…
  
7/ 7(土)カワセミ
7/ 8(日)ナカガイ高槻
7/15(日)パンプ
7/16(祝)ナカガイ高槻
7/22(日)ナカガイ高槻

週末はジムばっかりではないか…

カワセミは4か月ぶりでホールドが全部入れ替わっていて、1から全部やり直し。楽しいね。
水色12までで閉店時間になってしまったので、また続きやりに行きましょう。全体的に前より易しくなっているのかな。

パンプも改装して初めてだったので、オサレになっててビックリ。
駐車場が増えたのがありがたい。
リードすんのも久しぶり。上へ上へと登る当たり前のクライミングが新鮮に感じた。
ジムなら少しは涼しいかと思ったけど、やっぱり夏は暑いね。。。
どっかぶりの壁は、同じグレードでもホールドがガバになるので、あっちい時にはこっちの方がいいかも!?

ナカガイ高槻はI店長夫妻が現在スペインツアー中。
怖がりのTちゃんもすごく頑張っているみたい。お土産話が楽しみだ。
開店して2年もたつと、ここで初めたお客さんもむっちゃ上手になってるし(とうの昔に追い抜かされてるよん)、身体つきがどんどん変わっていくのが目に見えて分かるから面白いね。

おばちゃんもマイペースでがんばるべ。今年は4月から少しずつ身体を作っているつもりなので、成果を出せるといいな。とにかく今季は故障しないように、気を付けていこう。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-07-23 23:45 | クライミング | Comments(0)

スムージーあれこれ

生ジュース初めて1ヶ月経ちました。美味しくて毎朝続いてます。
世間で流行っているなんて、ちっとも知らなかったし、「スムージー」っていうんですね。
野菜の入ったスムージーは「グリーンスムージー」。
ある本によると、牛乳やヨーグルト、根菜はだめとありますが、全く拘らずに色々組み合わせで楽しんでします。
ちょこっとご紹介。

c0018489_2343957.jpgc0018489_23432156.jpg
・バナナ
・こかぶと葉っぱ
・牛乳+ヨーグルト


c0018489_23454562.jpgc0018489_23455780.jpg
・ゴールドキウイ
・トマト
・三つ葉


c0018489_23472657.jpgc0018489_23474462.jpg
・バナナ
・プラム
・しろな
・牛乳+ヨーグルト


c0018489_23485281.jpgc0018489_234965.jpg
・バナナ
・リンゴ
・こかぶ+葉っぱ
・牛乳+ヨーグルト


c0018489_23515955.jpgc0018489_23521083.jpg
・バナナ
・桃
・こかぶ+葉っぱ
・小松菜
・牛乳+ヨーグルト


c0018489_23565017.jpgc0018489_23584675.jpg
・ぶどう
・小松菜


c0018489_23582776.jpgc0018489_2357723.jpg
・ブルーベリー
・バナナ
・しろな
・牛乳+ヨーグルト


c0018489_003070.jpgc0018489_004362.jpg
・グレープフルーツ
・三つ葉


バナナはどんな野菜にでも合うし、飲みやすくなるので、朝は必ず入れています。
小松菜は緑黄色野菜の中でも栄養価が高く、スムージーにしてもクセがないので、よく使っています。
黒ゴマきなこも、牛乳を使う時はプラスして。
リンゴを入れる時は、レモン汁を入れたり。

お腹の調子はとってもいいです。まあこれは以前からなのですが。。。
更に快便というか(すいません)。

超便秘野郎の方には、まだ毎日はやってこないそうで。お腹の中まで頑固者で困ったもんだねえ。

食材などはこの本を参考にしています。
c0018489_0342438.jpg
野菜、果物はもちろん、
椎茸やひじき、ごぼう、長芋も載っています。
長芋はやってみました。とろみがつくけど、味は主張しないのでOKですね~

また色々組み合わせてみましょう。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-07-22 23:36 | Food | Comments(2)

ボル飲み@ガレーラ&多幸

7/10(火)

Kねえさん企画によるボル飲み☆
第一部はガレーラ。早めに来たら空いていたけど、やはり夜になるとお客さんいっぱい。
人気のジムですね。
課題がどれも新鮮ですごく楽しかった。
ホールドの持ち方をかえるだけで、カチッと謎が解けたように登れる瞬間って、爽快やね。
OZさん、登り方は粗いけどすごく強くなってはった。OGさんはジムのイメージがなかったのに、ガレーラがホームと聞いてビックリ。失礼しました。Kちゃんは指故障でボルはお休み。次回は一緒に登ろうね。

第2部は、大正駅近くの多幸。
ねえさんのガレーラ部活のお仲間さんたちと一緒にレッツラゴー☆
初対面でも、山や岩の話ですぐに盛り上がりました♪
c0018489_042481.jpg
どーんと船盛り!
いや、板盛り?


c0018489_0425515.jpg
スッポン雑炊。
うまーっ!


c0018489_0435039.jpg
スッポンの生血のワイン割り

全然生臭くないし鉄臭くもないし
これで元気になれるわよ。ふふ。


c0018489_0443610.jpg
〆のスッポンラーメン

うますぎて
みんな無言ですすってた。


美味しくて楽しくて感激です。
Kねえさん、いつもありがとうございます。
いつでも馳せ参じますので、またやりましょうね016.gif
[PR]
by Koh_Chang | 2012-07-19 23:28 | クライミング | Comments(2)

南アルプス・北岳

6/30(土)~7/1(日)

まだ一度も見たことがない花・・・キタダケソウ。
今年の花見山行は、梅雨の合間を見て北岳へ。

キタダケソウは、北岳の頂上近くのごく限られた範囲にしか生息しておらず、しかも花の時期はちょうど梅雨時期。雨を覚悟して見に行くのが当然なのだけれど、たまたま週末がお天気がマシかも+ちょうど満開かも、が重なった。

そりゃ同じこと考える人多いわなあ・・・
マイカー規制中のため、芦安駐車場からバスかタクシーでアプローチなのだが、めっちゃ人が多いのにバスは1台だけ、タクシーも6台とかで、バスもタクシーも早朝から長蛇の列。

1時間後に臨時便を出すということで、かろうじて乗ることが出来た。
もうちょっと考えてほしい。


c0018489_043951.jpg

広河原のゲート付近。おー北岳が見えてますやん。
あの雪渓登るんやね。

c0018489_053161.jpg
白根御池小屋は
いつのまにか立派になってて。
ソフトクリームも売ってた。

500円もするし我慢したけど。

c0018489_083836.jpg
小屋から草すべり方面。草すべりから行く登山者の方が圧倒的に多そう。


c0018489_0151083.jpg
二俣から大樺沢の雪渓を登る。
山スキーの兼用靴用に持っていた10本歯アルミアイゼン装着。1本締めは登山靴にも着けられるから便利だね。ちょっと面倒くさいけど。
バットレスの基部辺りに1組クライマーが見えた。コールが聞こえてきたので、この時期にも登ってはるんやね。ガスの晴れ間に壁が見える。

八本歯のコルからもう少し上がったトラバース道からがいよいよキタダケソウのお花畑。

c0018489_0175884.jpg


c0018489_021634.jpg


c0018489_0212599.jpg


かわいいね。

お花畑では、同じく白いハクサンイチゲが、これでもか文句あんのか、ちゅうくらいに咲き誇っていて規模では圧倒的に存在感を見せつけていたのだが、人気は当然ながらキタダケソウ。
この時期の登山者は全員この花見に来てるってすごいことやと思う。

c0018489_032711.jpg

北岳山荘のキャンプ場。
テン場の夜は早い。

今日1日天気はもってくれた。ありがとう。
ガスで眺望は全くなかったけど、
お花目当てだし構わないさ。

明日の予報は午後には雨。


c0018489_0343269.jpg
翌日は朝から霧雨。

北岳頂上では何も見えませーん。

前回の登頂時(8年位前だっけ)より、1m標高が高くなってまーす。
富士山にはまだまだ追いつかないけど。



盛夏に比べると、お花の種類はまだまだ少ない感じ。
あの厳冬を越して、小さくとも可憐な花を咲かせる生命力に毎度感動を覚える。

今日(7/17)梅雨が明けました。
夏山はこれからがいよいよ本番ですね。
[PR]
by Koh_Chang | 2012-07-17 23:49 | | Comments(6)

オスプレイザックの不良品

先日、Mountain Hardwearのザックが簡単に破れたのを紹介したけど、今度はOSPREY。
お店では気付かなかったけど・・・
家に帰ってみると。
c0018489_235611.jpg

雨蓋のサイド、左右が全然違うでしょ?

ゴムが片方しか入っていない。

ゴムが切れているのではなく、全く入っていない。


もちろん、新品と交換してもらいましたが、
こんな不良品もあるのですね。
よくチェックして買わないとアカンなあ
[PR]
by Koh_Chang | 2012-07-04 23:35 | | Comments(0)

柏島

6/23(土)~25(月)

高知県の西端・柏島へ。
3日間とも雨。まあよく降りましたわ。

普段使っているコンデジを水中でも使用しているが、山では滅多に使わないフラッシュが壊れていることに潜って初めて気づくorz

フラッシュが光らないか、たまーに光ったら画面が真っ白になるかのどちらか。
水中では光がないと、色の無い世界になってしまう。
な訳で、オリンパス最後の水中写真だぜぇ~数枚だけ撮れたぜぇ~

ハタタテハゼ
c0018489_23521180.jpg

目つき悪いでアンタら。
いつもは深場でしか見れないアケボノハゼが、27m位のところにいたのだけれど、カメラがこんなんやから写真撮れず。とても綺麗なハゼなんだけどな。
このハタタテ、普通過ぎて写真撮る人もおらんけど、アケボノに負けず綺麗やと思う。
沖縄ではこんなに大きくならないそうだよ。


コケギンポかな
c0018489_033860.jpg

穴から顏だけ出してるギンポ系って愛嬌あって可愛いの。


フリソデエビ
c0018489_23592612.jpg

珍しくサンゴの中にいたよ。


アオリイカの卵
c0018489_23595852.jpg

今はアオリイカの産卵時期。
濁っていた初日に産卵を見に行った。濁り過ぎてはっきり見えなかったけど、頭上を沢山のでっかいアオリイカが行き来していたよ。


ソラスズメダイ
c0018489_014617.jpg

そこらへんにうじゃうじゃいる子たち。
でっかいタコにもちっちゃい体で勇敢につついて追い払ってた。ちょっかい出してただけかな。



これから夏本番、シーエアーさんは多忙を極めはるので、また落ち着いた頃にお伺いしましょう。
それまでにカメラも買い替えなきゃ。

前回、柏島でボルダーできそうな所を見つけて靴持ってきたけど、残念ながら出番なし。
これも次回のお楽しみ☆
[PR]
by Koh_Chang | 2012-07-03 00:01 | ダイビング | Comments(2)