こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こうもり谷

11/20(日)

c0018489_093598.jpg

秋ですねぇ



c0018489_0101747.jpg
週末ごとに雨。
土曜日たっぷり雨が降ったので、
幻の滝がまた出ていたよ。


今日のこうもり谷は、昨日雨のため遠征できなくなったチームも多いのか、大盛況だ。
お知り合いのクライマーさんも沢山来られていて、まさにシーズン真っ盛り!

皆さんナイスなクライングをされる中、今日一番素敵だったのが、お天気ねーさん。
カンテを見事RPされた。
ねーさんには失礼かもしれないけど、自分よりも年上の女性がガッツのある登りを見せてくれるのは、こちらもすごく勇気づけられるんだな~
ねーさん、ほんとに底力がすごいんですよね~
岩場中の方たちに祝福されるのも、ねーさんの人柄故ですね~

さて、今日からトライ開始のレインボー。
まずは下のルートを登らないと始まらない。
エネマ、というこのルート名、医学用語で「浣腸」のことなんだって!
登ったら分かった。。。多分あそこのあのムーブが、エネマなんすね。。。

レインボーは途中トラバースしていく箇所が1便目はできなくて敗退したのだが、マメオさんに「秘密のポチ」を教えて頂いた。その後やってみたら、あららほんとにいけるやないの!マメオさん、ありがとうございました♪

今日は結局出だしのムーブが解決できなかった。きっといい方法があるはず。
また今後試してみようっと。
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-25 00:41 | クライミング | Comments(4)

第九自主練

11/16(水)

今週は第九の通常レッスンはお休み。来週も祝日で2週空いてしまうこともあり、我らのチームはカラオケで練習することにしていた。

まずは西梅田の一鶴で腹ごしらえ。梅田に出来たん知ってたけど、なかなか行く機会がなくて丁度よかった♪
ひな鳥は柔らかくジューシー、おや鳥はしっかりとした歯ごたえがあってスパイシー。ビールにピッタリ!で、散々食べてのんでカラオケへ。

一応?第九の練習ということなので、第九のカラオケを探す。ありました、ありました。Wedding用にアレンジされているBGM版、フルオーケストラではないけれど、M以外のパートもたくさん歌えるし、キーもそのまま。

普通のカラオケで採点対決をしつつ(1周して最下位の人は1000円の罰金制度)、第九を時々選曲して練習。K部長、渋い歌声から可愛い聖子ちゃんまでお手の物。なぜか採点はのびなくて、最下位2回。第九初参加で苦戦中のMさんは、カラオケでは毎回最高得点!Fさんもノリノリでした。

第九の練習になったのかはさておき、声を出すいいトレーニングになったかな?
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-23 00:14 | 第九 | Comments(0)

LLT

11/13(日)

実家に帰る用事があるので、ついでに?義弟にLLTを案内してもらった。
いや、LLTに行くついでに実家に寄ったんだっけ?まあいいか。

ベストシーズンということもあるのか、岩場は大盛況。
でも岩はかなりの数があるようで、誰もいないところも沢山ある。

外岩ボルダーなんて、あまりにも久しぶりすぎて、
笑けるぐらいに全く登れない。
諦めるのが早すぎ。
怖がり過ぎ。
苦手やわ。って得意なもんあるん?とか聞かんといてや。
だいたい、この兄弟が楽しむ課題なんか、私には難し過ぎるねんっと責任転換。

弟は、易しい課題のある岩をあまり知らないようで(そもそも無いのかも)、
色々と案内してくれるのにまともに登れず申し訳なかった。

二人が登るのを見るのは、スタイルが違っていて結構おもしろい。
弟はかなり背が高く、兄はその逆。

弟はリーチとパワー。「強い」系
兄はテクニカル。「上手い」系

ま、私はへたれなりにがんばろっと。
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-21 00:20 | クライミング | Comments(0)

パンプしないためのポイント

先日、鬼岩で帰り支度をしている時の出来事。
メインウォールで登っている人にテンションが入ったところで、ビレイヤーが幾つかアドバイスをされているのが聞こえてきた。

1.息を止めないこと

「普通に呼吸しながら登ったらパンプしないから。」

2.腕を曲げたままにしないこと

「いつも腕曲がったままだよ。それじゃすぐパンプするよ。」

3.重心は掴んでいるホールドの下に

「掴んでいる方のホールドの下にお尻持ってきたら楽だから。」

といった感じ。クライマーは、ハイ!と熱心に聞いておられる。うんうん、確かにそうやね~なんて聞いていたのだが、ん?登ってはるのは確かガンジャ登った時の話をされていた方…しかもトライされているルートを見るとカーニバル…。

13クライマーでもこんな基本を注意されるんだ(笑)

私も改めて気を付けてみようっと。
普通に呼吸してもパンプするのは間違いないけどね(^^;
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-16 00:38 | クライミング | Comments(0)

こうもり谷

11/12(土)

午後からこうもり谷。
鷲鼻を無事RP。この岩場で何かをRPするのは、ななんと3年ぶりではないか!
この間結構悶々としていたので、単純に嬉しかった。
「絶対登る」と気合を入れて登るのが久しぶりというか・・・
まだ登れる。そう思えたよ。

ヤナッチはヌンチャクお借りして旅路を登り始めたんだが、核心までノーテンだったので
もしや1撃すんのかとヒヤヒヤ?した。オッサン頑張るの。
c0018489_031245.jpg

衝原湖に映る夕焼けが綺麗だったなあ。

おまけ
c0018489_0354828.jpg

私のスマホのナビで「つくはら湖サイクリングターミナル」を入れると
山陽自動車道の橋の上が終点になる。

どうやって降りるねん!
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-15 00:03 | クライミング | Comments(2)

一万人の第九

今年は嬉しいことに一万人の第九に当選し、ほぼ毎週練習に通っている。
先週11回目のレッスンが終了し、後1回を残すのみ。

2か月前のレッスンでは、テノールさんの出来が悪くて、休み時間返上で先生のパート練習。
c0018489_23391950.jpg

特訓中。。。

それが今はもう暗譜も完了し、堂々と歌ってはる。
こんなに変わるんだなあ。。。先生の指導もすごいのだが、
各自が自主練しないと絶対に上手くはなれない。
みんな頑張ってはるんやなあ。

でもどこで練習してはるんやろ。

私は今回(無謀にも)ソプラノなのだが、あんな高い声を自宅ではりあげるとうるさくて確実に近所迷惑になる。せめて車の中で思い切り歌いたいのだが、運転手にやめてと言われる。(失礼ね!)

次の水曜日は練習がないのだけど、我らのチームはカラオケで練習することになった。
多分、第九以外で盛り上がってしまうんでしょうね~。

とにかく本番まで1か月きったし、悔いの残らないよう練習しよう!
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-14 23:35 | 第九 | Comments(0)

キンタ会

11/10(木)

今年もキンタの季節になりました。
N先生をはじめ総勢7名の女子会なり。あ、「女子」は幾つになっても使えるんですよね?

アメリカ総領事館の近く、西天満の「タベルナキンタ」。
何を頂いても美味しいです。
幸せなひとときでした。
c0018489_2321282.jpgc0018489_23211930.jpgc0018489_23213250.jpg


なかなか全員の予定を合わせるのが難しくて、今回ご一緒できなかった先輩方、申し訳ございませんでした。
またの機会に行きましょうね♪
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-14 23:32 | Food | Comments(0)

鳳来

金曜日に休みが取れたので、久しぶりに鳳来へ。

11/3(木)まねき猫

祝日だし駐車場もいっぱいだしもう昼だし・・・ということで近くのまねき猫へ。
10年ほど前に行ったことがあるが、親知らずを抜いた翌日だったかで歯が痛くて痛くてクライミングどころじゃなかったことだけ覚えている。
アプローチも、トポに書いてある橋がなくなっているので、暫くウロウロするはめになった。

c0018489_0475942.jpg
岩場には二人組がいらっしゃるだけ。
空いてますよ、この岩場。

トポにも載っていない左端の10台くらいのを登ってみたものの、すぐテンション入ってしもたがな。。。

←このハングを超える「れまんさる」は、人工壁っぽくて登りやすい。あるべきところにホールドやポケットがあって、楽しいよ♪ 

11/4(金)鬼岩

飛び石連休だけど一応平日なので、週末は激混みという鬼岩へ。
駐車場も近い方に停められた。さすが平日。
駐車場近くの沢がとって綺麗。
c0018489_056191.jpg久しぶりのアプローチはとても遠く感じた。
久々にみる鬼岩、初めてみるハイカラ岩のどハングさにしばし圧倒されたよオバサンは。

アップアップでアップにならない鬼岩入門を登った後、卒業に初トライ。
ヌンチャクが最後数本掛かっていなかったので、1本目はとりあえず終了点まで何とか到着。
2本目ですでにヨレヨレで何とか回収。

持久力がまだまだ足らんので、トレーニングしてまた来たいなあ。


11/5(土)治山水

天気予報は曇りのち雨。夕方までは持ちそうなので、初めて治山水へ行ってみた。
が、駐車場からのアプローチがさっぱり分からない。たまたま別の岩場に行く2人組の方が駐車場に来られて(まねき猫でお会いした方でした)、教えて頂いた。ありがとうございます。c0018489_1165654.jpg

アプローチの途中にある岩。
何かの跡なんでしょうか。
アプローチ、40分以上かかったと思う。実は10分程度かと思っていたので、遠く感じた。

岩場には誰もいない。
椿くらいの大きさはあると思うけど。。。
どきんちゃんとすえちゃんの2本登ってまったり。
11後半以降からは、結構辛いとか。

結局誰も来なかった。何となくわかる気もするけど。
きっと関西にあれば、週末大賑わいの岩場になるんだろうけどね。

4時過ぎ、下山を始めてすぐ雨がぱらついてきた。早めに止めてよかった。
明日も雨模様なので、その日のうちに帰路につく。

c0018489_1264075.jpg
福寿司の「キムチ納豆うどんDX」

豚キムチ+納豆がうどんにどーん。
キムチ・納豆狂の自分にはたまらない美味しいさ。
二晩連続で頂く。
鳳来に行く楽しみが一つ増えたよ♪
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-13 00:48 | クライミング | Comments(4)

再会

10/31(月)

学生時代の友人が、沖縄から来阪するとのことで急遽プチ同窓会。
卒業以来のメンバーもいたけど、オカシイくらいに変わってなくて。
c0018489_23312447.jpg
S子の誕生日が近いので、ちょっと早めのお祝いケーキ。
当日気を利かせて急いで手配してくれたEちゃんに感謝♪

学生の頃は、夜通し色んな話したね。
2次会はS子の部屋でその頃みたいにガールズトーク。
ん?ガールズ?
ま、いっか(笑)
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-12 23:39 | 雑記 | Comments(0)

グレートバリアリーフ

10/30(日)

グレートバリアリーフに行ってきました♪
c0018489_10304.jpg

海遊館の、ですがなにか?

今回は企画展「ちいさな海のいきものたち かわいい!コレクション」が面白かったです。
c0018489_0244625.jpg
2センチほどのフウセンウオ

北方の深海魚。
ダンゴウオもこんな感じなのかな。

かわいいな。

c0018489_0303760.jpg
ヒレナガネジリンボウ

柏島で潜ってこの子見つけたら、ひっこまないように近づくのが大変なのよ~
なのにこんな目の前に3匹も~
ダイビングせんでいいやん?!

c0018489_0321841.jpg
スミレナガハナダイ

これまた柏島で潜って見ようと思ったら、40mほどの深さの辺りでダイコン気にしながらちょちょっとみるくらいよ~写真なんてブレまくりやし。
こんな目の前で見れるなんてな~

ちっちゃいミナミハコフグやジョーフィッシュもいて、可愛かったです。
[PR]
by Koh_Chang | 2011-11-08 01:02 | ダイビング | Comments(0)