こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

比良・奥ノ深谷

7/10 比良・奥ノ深谷遡行 朽木 坊村~奥ノ深谷~牛コバ~坊村

c0018489_23573849.jpg
暑い時は沢登り!

シーズン初の沢は、近場の山へ。

奥ノ深谷は、短いながらも
滝と淵が連続した名渓。

c0018489_0217100.jpg

当然入渓者も多いけれど
滝の巻き道も明瞭。

c0018489_035063.jpg
涼やかな沢も登山道が横切るところで遡行は終了。
そのまま登山道に入り下山できるのもありがたい。

ちなみに下山コース中にある「牛コバ」ってどういう意味だろう?

「コバ」は木場=切り出した木材を、一時集めておく山間の平地のこと。休憩地の意味もあるようだ。つまり昔、ここは牛が休めるような休憩地だったんだろうか。

昭和の時代まで、牛コバから峠を越えて大物へ炭・薪を運び、米・野菜を牛コバへと運ぶのが習わしだったそうだ。牛コバまで牛に荷物を運ばせていて、ここで休憩していたのかもしれませんね。
[PR]
by Koh_chang | 2011-07-29 00:43 | | Comments(0)

六甲山

7/2 六甲山

暑い暑い。梅雨の合間の曇天、幾分かは涼しいかもと六甲山に向かうも、
暑いもんは暑い。
c0018489_23465377.jpg

暑い中でも
沢山の人が歩いているのは
さすが六甲。

芦屋のロックガーデンから山頂、有馬温泉下山の
黄金コース。

c0018489_23483978.jpg

有馬の下山口で、某温泉の従業員さんらが割引チラシを配っていた。
暑い中、ご苦労さん。自然とその温泉へ向かい、また一汗。

お土産はやっぱり、炭酸せんべいですよね☆
[PR]
by Koh_chang | 2011-07-28 23:40 | | Comments(0)

鬼の居ぬ間に?

ヤナッチがブログ始めてる。。。

ヤナッチのフォトギャラリー
[PR]
by Koh_chang | 2011-07-04 00:15 | 雑記 | Comments(0)